~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

この一か月のあれこれ

2018年04月07日 08時32分44秒 | 雑感

いきなりですが、昨日4月6日(金)は娘の高校入学式でした。

昼過ぎから雨が降り出し、入学式(14時開式)の校長先生のお話の最中はうるさいほどの雨音。満開の桜を叩き落す勢い。

各教室でのオリエンテーション、定期券購入等終えて帰る頃はケロっと止んでいたという次第にて、

記念すべき写真はとくにありません(笑)。

 

カンマームジークアカデミー呉で取り込んでいたため、今頃の個人的月報になりますが、

ちょうど一か月前の3月6,7日は公立高校の入試。

初日は私は母の通院介助だったので、一日目(国・社・数)を終えた娘からの感想をメールで受信。

「時計忘れていって、時間配分めちゃくちゃで、数学撃沈」

二日目(理・英)は、「あ~、落ちたわ~落ちたわ~、終わった!」と言って帰ってきました。

すべりどめ私立はもちろん確保してましたけども、通ってくれよ公立(by 大人の事情)。

めっちゃ低い倍率ではありますが、外れるものは必ず出る。そういう運はこの際カンベン・・・

おかげさまで、14日に無事合格しました。

 

それに先立つ3月12日(月)は中学の卒業式。こちらはすばらしいお天気でした。

 

 

高校に関していうと、14日(水)が発表、26日(月)が合格者登校日。

みなさん、親子でスーツケースをごろごろ引いて集合されていたので、「・・・教科書どれだけ重いんだろう・・・」とびくびくしてましたら、

結構な量。でかい丈夫な袋持って行ってよかったですけど、腕が壊死しそうでした。

 (物販教室の窓から)

 

 

 

音楽関係で振り返ると、

・3月9日(金)は、松本氏のラジオ収録を見物にFMひろしまに赴き(カンマームジークアカデミーin呉とスペシャルコンサートの告知)、

 

・15日(木)は呉市文化ホールで最終打ち合わせ、

・17日(土)は14時からと18:30からふたつのコンサートに行き(両方とも知人・友人)、

 

・18日(日)は倉敷芸文館で室内楽を聴き(往復在来線・・笑)、

 

 

・19日(月)は三か月に一回のデイサービス音楽ボランティア(メンバーも四人になり、歌だけでなくいろんなことができるようになってきました。)

・24日(土)はこれまた知人友人の発表会を聴きに

で、27〜31日が呉通い、とざっとこういう感じです。

 

さて、来週からはお弁当作りふたたび。

中学の時よりも少し早くなるので、寝坊しないようにせねば。

 

そして、こっちの準備もそろそろせねば!(・・と思いますけど、14日と22日と仲間内の本番があり、そっちのセッティングかれこれも)

 

 


「第6回カンマームジークアカデミーin呉」終了

2018年04月02日 09時19分24秒 | コンサート(企画、協力、出演 含む)

       

昨日4月1日は、快晴、絶好のお花見日和でした。

5日間、毎朝7時台のバスで呉に向かっていたので、どうしても6時には目が覚め、仕方なく近所をお散歩したという次第(原爆ドーム付近には午後行きましたが)。

 

おかげさまで、3月31日、平成29年度最後の日に、

修了演奏会をもちまして、第6回カンマームジークアカデミーin呉無事終了いたしました。

いや、終了というより「お開き」という感じですね、個人的には(笑)。

毎年夏から募集要項作成に入り、秋に募集をかけ、冬に組み合わせや楽譜のやりとりをし、春に5日間の本番を迎えるという、・・・考えてみれば、春夏秋冬ひとめぐりしてます。誰ですか、こんな企画を始めたのは? よく6回も頑張りましたよ(笑)。

裏はほぼ2人で回しているのですけど、誰か「手伝ってみたい」という奇特な方おられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

 

今年は33人、プログラムにして26の受講生が参加。デュオ(ヴァイオリン&ピアノ、チェロ&ピアノ)からピアノ三重奏、ピアノ四重奏、ピアノ五重奏、弦楽四重奏、弦楽五重奏、弦楽六重奏(スペシャルコンサートや修了演奏会講師演奏にはピアノ連弾、弦楽三重奏もありました)、という実に多彩な形態の室内楽曲に取り組み、講師も8名。今年は特別講師として漆原啓子先生をお迎えしました。

ピアノ含めの形態は毎年そう変わりませんけれども、弦楽三重奏(今回の曲は Vn×2、Va)、弦楽五重奏(Vn×2、Va×2、Vc)というのは、今年初めて聴いた気がします。

 

修了演奏会より、

ゲネプロ:9:30~12:45(6分×26プログラム、講師演奏10分×3プログラム)

     

 

集合写真:12:45~12:50

 

開場後のチェロアンサンブル@ロビー(初の試み)

 

 

本番から講師演奏写真:

  

 

終了:

   

 

また来年お待ちしてます!!