~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

第9回カンマームジークアカデミーin呉

2021年03月31日 00時28分57秒 | コンサート(企画、協力、出演 含む)
「お知らせします」と言いながら、何もお知らせしないまま、終了してしまいました…
「第9回カンマームジークアカデミーin呉」
今回も事務局兼受講生で5日間呉に通いました。(3月24〜27日室内楽セミナー、28日修了演奏会)



もともと初日は朝早く出ないといけないのですが、
今回は受講生全員に抗原検査をしていただくため、ホールも早くから開けていただき、8時には設営開始。
8時半から、レッスンの早い受講生が続々と来館されました。
(ちなみに、スタッフと講師は事前にPCR検査を受けておりました)





今回は「スペシャルコンサート」や「初めてのトリオ体験」はありませんでしたが、
呉市庁舎内で恒例の「シビックモール潤いコンサート」第50回に、セミナー受講生同士で結成され現在活動中の四重奏団と、ピアノ担当の講師が出演させて頂くことになりました。







たくさんのお客様にご来場いただき、春らしい華やかなコンサートとなりました。






修了演奏会は恒例のステマネ。
今回はさすがにプログラム数が多い(修了演奏会36、講師演奏5)のと、
1時間に10-15分の換気タイムが必要なのとで、ゲネプロは講師陣のみ。
受講生は一発勝負の10:30-18:45の長丁場となりました。
講師演奏は18:00-19:00。
換気が、大雨の中、搬入口シャッターを開けるという荒業で、楽器にはなかなか過酷でしたが、
皆さんのご協力のおかげで、スムーズに時間通りの進行ができました。









閉講式は、今年はホールで。(今までは打ち上げの席でやってました)
今回で最終回ということで、思いがけずいろいろ労っていただきました。
ありがとうございます。












終了後、受講生の方からたくさんLINEやメール、メッセージを頂きまして、
「ドヴォルザーク(のピアノ五重奏曲)いい曲ですね、自分もやりたいです」「いつか一緒に弾きたいです」等々言っていただけたのはとても嬉しいです。
ほぼ自分の子供くらいの年齢なんですけど、親くらいの私の演奏を聴いてくださってありがとうございます。
またいつかご一緒できる日が来ることを祈っております。

第27回広島ターフェル オーケストラのコンサート

2021年03月14日 00時47分07秒 | コンサート(企画、協力、出演 含む)
広島ターフェルオーケストラのコンサート終了しました。

昨年3月の予定が5月に、そして今年3月へ…と二度の延期の末のコンサートです。
2年がかりとはいえ、2月の上旬まで市のコロナ対策により区民文化センターが使用できず、
短期間に練習を詰め込んで、かつ、直前まで開催できるかどうかも不安な日々でした。
グリーグのピアノコンチェルトを弾かせていただきました。
個人的には、これまで積み重ねてできるようになってたことが本番発揮できなかったなあという思いはありますが、
本番はこれまで経験したことのない楽しさで、あっという間に終わりました。それだけでもう充分です(笑)。

アマチュアのピアノ弾きで、56歳にして初コンチェルトというのは、
技術もですけど、暗譜もけっこう怖かったし、フルコンを鳴らす体力気力集中力もそれなりに要りました。
貴重な機会をくださった、ターフェルオーケストラの皆様に心からの感謝申し上げます。
ドレスは、オケ主宰である友人のお母さんが14年前に作ってくださったものに、今回コサージュを縫い付けたもの。
調律は、うちのピアノを17年担当してくださっているF調律師。
広島に住んで、ピアノを始めてからのいろんなものが、まとまったような一日でした。

近所のおばちゃん友人が大挙来てくれていたのですが、
「先生がオーケストラとなんかやるらしい」くらいの認識で来場していたので、
開演前のステージを見て、「あれピアノがない。どこで弾くの?どこからでてくるの?」と大騒ぎしてたもよう(笑)。
(グリーグは2曲目でした)
他にも、生オーケストラはもちろん、おそらくピアノコンチェルトを生まれて初めて聴く方々も来てくださっていて、
それなりにびっくりしたり楽しんだりしていただけたのではないかな、と思っています。

さて、月末は、恒例の「カンマームジークアカデミーin呉」があり、この準備は着々と進んでいます。
今年は、私また受講します。
詳細は追ってお知らせいたします。










コンサートのお知らせ(3月13日)

2021年03月11日 20時24分57秒 | コンサート(企画、協力、出演 含む)
ギリギリまで様子を見ていましたが、今度こそ開催できそうなのでお知らせいたします。
今週土曜、つまり明後日、HBGホールにて広島ターフェル オーケストラの定期演奏会があります(18:30開演。入場無料)。
グリーグのコンチェルトを弾かせていただきます。
コロナ対策で、贈り物等の受付もありません。検温等でお時間かかるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。