温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

キャリエンティ温泉 Caliente Hot Springs Motel And Spa

2018年02月12日 | アメリカ
 
ネバダ州の田舎町キャリエンティ。スペイン語で「熱い」を意味する"caliente"(カリエンテ)が町名の語源であり、何が熱いのかといえば、この地で湧く水、つまり温泉が熱いのです。そこで、どんな温泉に出会えるのか、興味深々で行ってみることにしました。メインストリートに沿って住宅や商店・お役所などが建ち並ぶごくごく普通の田舎町なのですが、さすがはネバダ州、通り沿いには小さいながらもカジノが営業していました。


 
町の中心にはユニオンパシフィック鉄道のキャリエンティ駅が広いヤードを構えており、その歴史ある駅舎は史跡として指定されています。



駅構内をウロウロしていると、おやおや、遠くの方からホイッスルが聞こえてくるではありませんか。



西の方から山や谷を越えてやってきた貨物列車が、この駅で反対方向の列車と行き違いを行い、停車することなく、そのまま東の方へ走り去って行きました。長大という言葉がむなしくなるほど果てしなく延々とつながっている貨物列車は、果たして何両編成で全長何メートル、いや何キロあるんだろうか・・・。アメリカなどんなことでもスケールが大きいですね。


 
 
さて、貨物列車を見送った私は、駅の北東へ向かい、街はずれに位置するモーテル"Caliente Hot Springs Motel And Spa"を目指しました。このモーテルには温泉のお風呂があり、日帰り入浴も可能なんです。レセプションで入浴のみ利用したい旨を伝えると、若い夫婦が笑顔で対応してくれました。
平屋の宿泊棟の手前には・・・


 
上画像の浴場棟が佇んでいました。一見すると宿泊棟と見分けがつきにくいのですが、"HOT SPRINGS BATH"と書かれた看板と屋根の上の小さな湯気抜きが、ここにお風呂があることを知らせています。屋根の下には個室風呂が4室並んでおり・・・


 
私は4号室をあてがわれました。ブロック積みの室内は白いペンキで塗られ、床や浴槽などにはタイルが用いられています。窓が無いためちょっと圧迫感があるかも。室内にはベンチが用意されているものの、シャワーなどの設備類や石鹸等の備え付けはありません。そこで・・・


 
まだ浴槽へお湯を張る前に、バルブの開けてお湯を出し、持参していた石鹸で汗を流し、体を綺麗にして泡を全部排水してから、浴槽に栓をしてお湯を張ることにしました。部屋の横幅いっぱいに作られている浴槽は幅1.8m、奥行1.6mほどの大きさがあり、2人なら余裕で一緒に入れます(とはいえ私は一人旅ですから、一人で入りましたけどね)。若干深い作りなのですが、ステップが付いているので安心して入れます。


 
お風呂は利用のたびにお湯を張り替えますから、入室時は空っぽ。栓をしてバルブを開け、お湯を吐出させます。吐出時のお湯の温度は40.3℃ですから、日本人の感覚で言えば決してカリエンテ、つまり熱いという表現が相応しいようには思えないのですが、日中は高温になる荒野の中という環境であり、また窓のない室内はちょっとしたサウナ状態でもあるので、あまり熱いと体が参ってしまうのです。従いまして、このくらいが寧ろちょうど良いのです。


 
バルブから怒涛の如く吐出される大量のお湯のおかげで、大きな浴槽にもかかわらず4〜5分でお湯張りが完了しました。けだし湯量豊富な温泉なのですね。お湯は無色透明で湯の花などは見られません。透明度の高いクリアなお湯です。なお浴槽にオーバーフロー管は無いので、適度なタイミングでバルブを締めないと、室内にお湯が溢れ出てしまいますから、もしこちらへ行かれる方がいらっしゃったら、この点はくれぐれもご注意を。


 
湯船の温度は38〜9℃に落ち着き、一層湯浴みしやすい湯加減になってくれました。なお私のpH計は8.65と表示しましたので、計器に狂いがなければアルカリ性泉と言えそうです。お湯はほぼ無味無臭ですが、わずかに石膏的な甘みが感じられました。またその石膏の仕業なのか、弱く引っかかるような浴感も得られましたが、総じて言えばアッサリとして癖のない、とても優しいお湯です。優しくて40℃を下回るぬるめのお湯なのですが、なぜかよく温まり、湯上がりはいつまでも汗が止まりません。さすが癖がないとはいえ、本物の温泉はパワーが違うのですね。

お風呂から上がり、上半身裸のまま噴き出る汗をぬぐいながら、表のベンチに座ってオーナー夫婦とおしゃべりしていると、街の中心部の方から機関車のホイッスルが聞こえてきました。ついさっき両方向の列車が行き交ったばかりなのに、時間差をあけることなくまた別のやってきたのですね。アメリカの鉄道は旅客輸送よりも貨物輸送に重きが置かれていますから、荒野のただ中とはいえ、頻繁に列車が行き来しているのでしょう。鉄ちゃんでもある私は、ついつい鉄道事情にも関心が向いてしまうのですが、そんな鉄分の多い御仁はもちろん、ネバダ州を旅する一般の旅行者も、このお風呂は旅の疲れを癒してくれるかと思います。オーナー夫婦の話によれば、宿泊棟にはバスタブ付きの客室もあるそうですから、関心がある方は宿泊も検討してみては。



GPS:37.620860, -114.510312,

2, Youth Center Drive, Caliente, NV 89008
ホームページ

入浴可能時間8:00~22:00
日帰り入浴$20
備品類なし

私の好み:★★+0.5

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスタルスプリングス Cry... | トップ | パナカ温泉の池 Panaca Hot ... »

コメントを投稿