大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

G20で学校が休み~ 語彙力はあるに越したことはない

2019年06月28日 15時36分20秒 | 日記

●日々のこと

今週前半は比較的自由時間があったが、木曜金曜日はG20がらみで 府立学校全校休校にて、息子のお世話、息子の定期通院二日連続、子供二人の昼ご飯など落ち着かなかったわ~なんとか無事週末を迎えられそう。。。

ここ毎週、週一ペースでブログ更新できてるが、いつまで続くか(爆)

ブログを書けるのも息子の体調が安定しているのと心の余裕と時間の余裕がなんとかあるからであって、来週はまたわからないな。日々進むのみ。

●英語ワールド

ラジオ講座はなんとか続いている。というか、これくらい死守しないと、家事と子供、雑事にまみれ一日終わるので

自分のペースメーカーとして続けている。

夜自分時間ができるのが22時台入ってなので、息子も寝だした、娘も自分の部屋で勉強しだした、夫が帰宅するまでの1時間あるかないかの時間が勝負。午前中用事が入ったら、夜はなんとかラジオ講座を聞く。午前中ラジオ講座消化できてたら夜は映画とか。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

6月17(月)~21(金)の復習と気づき

月の前半で習った表現をさらに展開して練習する構成になってます。聞かれる質問文にもちょっとした気づき、もうけた感」があるので飛ばして終わらさないように

ちょっとしたお祭りが神社であります

「ちょっとした」でどうしようか一瞬戸惑う。sort of? 「~な感じ」ではあかんね。

There is a little festival at the shrine.


私の地元では 冬が4ヶ月続きます

もう「地元」は定着したで hometown 続くっていう動詞をどうするかで迷う。 we have 4-month winter.

と答えてみたが。あってるかどうか不明。 正解は Winter lasts (continues)4 months.


夏がとても過ごしやすいです

「過ごしやすい」をどうするか、comfortable , easy to live が浮かんだが。。。

Summer is so pleasant.  または Summer is nice, not too hot and not too cold.


何の取材ですか

What are you covering?

取材する「cover」の動詞を使って表現が新鮮。使いたい。

文房具をテーマにしたカフェがあります

「文房具をテーマにした」っていうの、なかなか言えないよな。

There is a stationary-themed cafe.

「-themed」を使えば フクロウカフェとか 猫カフェとか メイドカフェにも使える

NHK CD ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年6月号
NHKサービスセンター
NHKサービスセンター

遠山講座、今回は軽めで ダイエットの効果が出てるって言う話に

とても良い効果が出ています

I've seen great results.

それで私の人生が大きく変わったのよ

It's changed my life in a big way.

 in ~way は使いたいね。 in some way で「なんとか」

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

実ビジ、この週のトピックは興味深い。「21世紀のスキル」本文内容(5)までのうち(2)までの考察

小耳にはさむ ふと、たまたま耳にする

動詞 overhear の説明の補足に 「意図的に盗み聞き」はどうするかと杉田先生の説明。

何でしょう!

eavasdrop 出ました! これは英検1級受験時に覚えた単語。

先週末 NETFLIXで ドラマ「salvation」を英語字幕で見てて eavasdrop が出てきたよ。

やはり、語彙は知ってる数が多いほど、理解を助けるのでボキャビルはやって損はない。

soft skills とhard skills

今回のテーマで「21世紀に求められスキル」ってことで、登場人物の一人が発言。

 critical thinking,

cmmunication and collaboration (批判的思考力、コミュニケーション力、協調性)

これがsoft skillsと呼ばれるもので

 ちなみに hard skillsの説明が「数字で表すことのできるもの、例えば簿記3級、柔道3段」とか。

まあ、英語ワールドでは、英検●級とかTOEICスコア●点とかだろな~。

ソフトスキル ほんと大事よね。。。結局最終的に 人間と人間の関わり合い、何か成し得るに於いても ここがしっかりしてないと物事や人間関係はうまく行かないように思うわ。。肝に銘じよう。

 

●雑記ネタ~娘との腹黒女子トーク

春から高校生の娘だが、進学校に入って喜んだのもつかの間、授業進度がむちゃくちゃ速いのと、地域の公立中学とは違った友達カラーに戸惑い、いらだちが出てきたわ だいたいこの学校に来てる友達のカラーが

(1)みんな負けず嫌いで他人を褒めたりしない

必ずといっていいほど「自分はさらに~やで」と自分が上っていうマウンティングの展開になる

(2)むちゃくちゃ陰で勉強する

全然やってない」といいながらよくよく聞くと、もうすでに予備校の「高校生科」に通っていたり、朝五時から勉強してる

で、先日娘との話で、

 部活の友達が今度「家に遊びに来て~♪、庭でみんなでバーベキューしよう♪」っていうねん。部活メンバー10人やで」

まじか。。それは親もバーベキューが家で大勢呼んで対応できる時間の余裕と家が広くて庭も広くて見せても恥ずかしないってことやな。。自慢したいんちゃう

ほんまそれ。。。。自分の自慢しかせーへんで。絶対他の子に「すごいね~よかったね」~」って言わへんねん

嫌な奴やな~!!!!そんなやつは結局友達おらんようなるねん(怒)みんな周り賢いから言わへんやろ。あんたもだまっとき。しかしなんか腹立つな。。。。その子とあんた、どっちが賢いねんな

な、なんかおもろないやろ(怒)嫌なやつやで~(怒)話しをすぐ取って自分の話しだして最後自分の自慢話でおわってんねん。成績はどんなからわからんな。入試点数開示でスコアの話しもみんなだまって言わへんからな。みんな相当したたかやで。

くわばらくわばら。足元すくわれんように、あんたも先の展開考えてもの言いや。ところでその子、どこに住んでんねんな

●●市

娘と私

。。。。。。ま、土地は安いわな。」(←親子で精一杯の抵抗)

てことで、

いろいろ社会の構造、ヒエラルキーを高校で学んでるようですわ 

そうそう、最近の弁当画像はりつけとこ。弁当の中身は結構他の友達より豪華で勝ってるらしいわ

家と庭の大きさ負けても、わっぱ弁当の中身でなんとか競合しとくわ

HARD SKILLS より 中身、中身!「SOFT SKILLS」で勝負や!

弁当写真右下のおかずが新メニュー「チキンカレーマヨネーズ焼きのチーズがけ」で家族には好評やった。

最近買ったこの本から作ったよ。

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)
山本 ゆり
宝島社

 

明日土曜日夕方に夫は伊丹空港付近に行き、G20に来たアメリカ政府専用機エアフォースワン見に行くらしいわ。

土手かなんか、飛行機マニアのスポットがあるらしい。

勝手にどうぞ(爆)

久しぶりに ハリソンフォードの「エアフォースワン」見たくなったわ 

Air Force One (1997) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers


ではでは今日はこのへんで。お互い良い週末を!

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週の振り返り ~大切なのは細かいことにこだわらない

2019年06月21日 18時56分03秒 | 日記

●日々のこと

今週は火曜日のママカフェディスカッション英語にはじまり、水曜は息子の通院、木曜は息子の学校でのPTA保護者座談会でお話させていただき、金曜は自分の通院(歯医者。歯磨きしてたら銀の詰め物がとれた!学生時代の仲間に言うたら「あるあるやん!」言われた)と毎日日中、出かけて走り回っていました。

平日夜は22時半にはもう疲労困憊で思考停止。 夜中息子のために二回くらいは起きるので、もう息子の寝るのと同時に寝ないと体が持たない

がんばりたくてもがんばれない黄昏世代の悲哀を感じています。

 

●英語ワールド

 

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

先週分(6月10日~14日)の気づきを記しておこう

東北地方

東、北の順序ちゃうで~ 逆や逆!「北東」と言わないとだめなんやて。 north-eastern Japan

東京の西にあります

「大阪は西日本にあります」はなんとか言えた。 Osaka is in western Japan.

ところが 「私の地元は東京の西にあります」となると。。

My hometown is west of Tokyo.

west に何も前置詞とかついてない!こんなん初めて見たかも。東西南北の語だけで、方向性を示せるのんか。

in the west of や to the west of ならわかる。(このin、toの違いが分からない奥様は、英語文法書開いて下さい。まだまだですわよ。奥様。)  

都道府県

prefectureが一般的に思い浮かぶけど、他の国の人にはぴんとこないとか。そのような行政単位が自分の国にないんやて。meaning province と補足すれば理解されやすい。

海抜1000メートル

「海抜」(標高)を above sea level 

城下町

完全ノックアウト 通訳ガイド試験勉強でもやらなかった盲点。城下町の状態を表現しないといけない。

a town built around an old castle

温泉街

これも同じく、状態、状況の言い換え。そのままの hot spring townはだめですわよ!さすがにこれは言わなかったわ。

a town with hot springs resorts 

まさか奥様、「温泉」ていう単語知らんことないよね?(←上目線) spring自体に 「飛び跳ねる」「ぱっとわき出る」という語感があるから「熱いの跳ね上がる→温泉」ってわかるきがするよね。高校生の時に「なるほどー」と思ったわ。

ちなみにWELL は「井戸」ですわよ

下町生まれです

downtownがすぐ出たけど、downtownでは不十分やて。

downtownは都心に使ったり、マンハッタンの特定地区をさすとか。

the older part of the city にする。

盆地

It's surrounded by mountains.  そのままやな。。こういうふうに状態を説明する力大切。。

 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

私の生活の中の大切な部分

例えば Learning English is a big part of my life.

のように使う。

こうしたことにはつきものです

テニスやったらテニス肘。。ブログ書き続けると腱鞘炎。。。みたいな表現に

It comes with the territory.

あせらずに

Easy does it. 

もう覚えるしかないな。 海外ドラマに出てきて聴けても 意味が理解できんとおもう 映像があればその場の雰囲気で推測はできるかと

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

実ビジは語彙、表現盛りだくさんにて、「使いたい表現」のみ記します~。テキスト本文は意味、語彙、文構造を理解した上で音読を何回もやって、「ほ~。これ使いたいよな」っていう意識しながらの音読が次、英語話すときに使えたりするので何事も「高い意識を持つ」が大切だなと思います

最近やっている「お腹を意識してへこませてやる筋トレプランク」と同じやな

ただやりっぱなしは成果が低い。何事も意識意識。。。。。

go through the roof 上昇する(または激高する)

working phone number 現在使われている電話番号

「おかけになった電話番号は~現在使われておりません~ 番号をお確かめの上~、もう一度~おかけ下さい~ていうやつやん!

で、英語↓

The number you dialed is not a working number. Please check the number and dial again.

孫と名乗る男

 a man claiming to be her grandson

claimは「主張する」などと覚えてて、that節を導いて文章続けるしかできないのだが、こういうふうに、claiming to be~としていけば、話しが続けられる。

plausible-sounding もっともらしく聞こえる

without other family members knowing  他の家族に気づかれずに

without~ingの間に 動作をする人が入ると 「その人が以降の動作をすることなしに」という主語動詞の意味関係になる。

とま、学校で教えたみたいに書いてみたわ 教えるのと、実際自分が話すのでは ギャップありまくりやで。

てことで、スティーブ先生がのアドバイスが「細かなことにこだわるな」と書いてあったので

なぜ東西南北に 前置詞がつかないのかを深く考えないことにした

そうなんや~」で済ませよう。言葉って例外もあるしルール化できないものもいっぱいある。IDIOMとかもそう。

なので、どんどん取り込み、理論尽くしにならないことも大切かなと。しらん過ぎもあかんけどいちお、文法書は開いて調べる姿勢は忘れずに。

ラジオ講座以外に「これだけは!」てことで一日一回聞いてるのが BBC 1分間ニュース

1分くらいなら集中してがんばれる 聞き取れないところを何回かクリックし直して聞くときもあり。

これのCNNニュース版あったらいいのにな~。1分間でその日の世界の流れがわかっていい。朝晩聞いてみるとニュースが変わってるし、アナウンサーも変わってて結構楽しめるよ。この人イケメン。。とか、

この人、服おしゃれ。。とか

これは今年1月のYOUTUBEにあったニュースだけど、検索してみて~

BBC World News in one minute (January 15, 2019)

 サイトはここ 

 

美容、健康、ファッション、食生活

連載料理シリーズ 「昨日の晩ご飯なんだった?」シリーズ(シリーズ化決定!(ほんまか))

怪しいカテゴリーの英語ブログだな 最近ほとんど食べ物ネタ。。

高一の娘が野菜の好き嫌いが多く、ほんと困るわ 歯の矯正していることから、繊維がブリッジにひっかかるものもいやがるし

お弁当には キュウリの中華漬け、ブロッコリーのシーチキンマヨあえ、プチトマトくらいが許容範囲。。。

キャベツの野菜サラダはごまドレッシングやシーザーサラダ用のドレッシングかけて食べれるのにな~。ピーマンやなすびは怒る。

ほうれん草のおひたしは入れたら怒る

でもこれなら怒らない。ピザ味で混ぜ込めば ちなみに息子は 有無を言わさず、ミキサーにかけどんどん口にいれますが

ほうれん草、ウインナー、トマト缶、で炒めてコンソメ顆粒、塩こしょう

 卵三個溶いていれる。

とろけるチーズをまんべんなくかける

予熱200度のオーブンで12分ほど。すると

チーズがところどころカリカリってしておいしい!! まさにピザ屋の味!

まいうううううううううううううううううううううううううう!

 やったことない人はやってみて~

今週末は、夫が「松田聖子のコンサート」行くらしいわ。。。

ファンクラブからコンサートチケット送ってきてたで。。。

この間、ビルボード大阪で銀河鉄道999のミュージカルも行ってたわ。。。充実しまくりやわ

 おかげさまで ブログ村ランキング一位を獲得しました。週刊更新なので、週後半で順位は下がりましたが、およそ11000のブログ数のなかで頂点に立てたのは読者の皆さんのおかげです!ありがとうございます!

 

今後とも応援よろしくです~ ではでは今日はこのへんで お互いよい週末を

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 


ゆりやんの英語研究とか

2019年06月14日 17時13分14秒 | 日記

●日々のこと

今週は慌ただしかったわ~。

息子関係通院二日。何もない午前中が週に一日あったらいいほうで、通院だの、役所関係手続きだの、学校関係の会合だの雑用に忙殺されるわ

今日金曜は市議会議員さんとお会いし、お昼から2時間半いろんな話しを聞いてもらったわ。息子のような医療的ケアの必要な子供の学齢期の現状、卒後の課題とか。民間企業から福祉現場の経験がある若手議員さんなので、お話していて、

偏りのない、いろんな見方ができる人だと思いましたわ今後の施策ビジョンなどを聞き、いろいろ頑張ってもらいたい部分あるなと思った次第。やってみないとわからない。現状維持で良いはずはない。それも根拠、データーを持っての進め方。これは両者意見一致。感情論、人情論で市政は動かないしな~。息子の福祉環境の現状認識、充実をお願いし、福祉ワールドクオリティーの底上げに頑張ってほしいものです。

この土曜日は医療通訳定例会に参加する予定~。先月は東京旅行行ってて欠席したので、ひさしぶりに通訳仲間との北大阪医療事情の情報交換ができるから刺激もらってくる~

  

●英語ワールド 

ランキングに参加してて週に2回くらいは更新しようかとおもってたんだけど、週一がせいぜいだわ。

来週から更新最短で週一にしよ。てことで、今週は講座後半部分掲載してないし完結してないからなんとかここに書いとく~。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版

NHK出版

奥様。「英会話うまくなりたい」なんて思ってオンライン英会話やってみたり、リアル現場のカフェ英会話に行ってみたり、でも気がつけば、結局、話してる英語は「I see.」「OH!REALLY?」くらいで「聞き役」になってるなという、そこの奥様

だまされたと思ってこのテキスト買って「自分で勉強して」みてください!

多くの気づきと、自分の「あほさ」に気づくはずです!

6月5日分放送の内容。。。完全ノックアウト 瞬発力だだ下がり

「~で有名」という英語は? もちろん、 be famous for~ ですよね?当たり前。これ知らずして、英語学習者っていえないくらい基本やん。それが。。

の地元はりんごで有名です

My hometown is famous for its apples.

で、itsが必ず必要と知ってましたか!?知らないのは私だけ?

地元に有名な特産物はありますか?

だいたい「地元」「特産物」がすぐに出てこないとできないわよ。

Are there any famous local products from your hometown?

水産業で働く人もいます

「水産業」そして「~関係の仕事をする」のwork in がすぐに出ること~.work forばっかりじゃだめよ奥様!

 Some people work in the fishing industry.

地域産業 

local industry

見たり聞いたりはわかっても、それを英語ですぐ発するというのが遅いんじゃ話にならん。

会話はスピードも必要だ!

常に瞬発力(SPR)を鍛えるべく精進は続く~

一緒に勉強していきましょう!絶対会話力を上げるはず!

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

 回を追う事に内容が難しくなってるやないの 知っときたいなというのこれくらい↓

make a pitch  プレゼンテーションをする

なんとか週刊ブログでNHKテキストの備忘録コーナーを定着させたいな


●ゆりやんレトリバーの英語研究

昨日、どこからかツイッターで流れてきて、YOUTUBE動画見てバカウケしたのと、ゆりやんの英語力を尊敬したわ。踊りさいこー

イギリスの番組のスター誕生版 アメリカシリーズというのかな。プロデビューの登竜門番組。

三回見て三回涙流して笑った

彼女の経歴を調べると 関西大学卒で、関大の映画研究会に所属しそのころから英会話が得意とか。留学などの情報はなかった。やっぱり映画見るとか生の音声研究しつづけなあかんと思うね~。会話力って結局英語力以外の対人とか状況、場面に応じての対応力いるもんな~。

発音も良いし、リスニングもちゃんとできて応答もきっちり。動じてないのが芸人だからかしら。英語を話すことに自信のない態度は全くない。見てない人はぜひご覧あれ!

Yuriyan Retriever Teaches Simon Cowell How To Dance! - America's Got Talent 2019

 先日まで登録してたランキングワールドで、ややこしいライバル視から解放されるべく、違うランキング部門に引っ越ししました

世の中にはめんどくさい人おるわ~ 

これからも、今まで通り、のびのびと綴ってブログワールドの読者の皆さん、ツイッターワールドから流れてくる読者の皆さんと両方合わせて交流できたらなと思います

今後とも変わらぬご愛顧、交流よろしくお願いします

ではでは今日はこのへんで

そうそう、写真画像をアップしておくと宣伝表紙になるので

この間作ったキウイケーキをさらにブドウを乗せたら彩り綺麗になるかと思って乗せてみた。

すると、横の皿の配色と一緒なのに気づいたわ。人が「綺麗」と思う配色ってケーキに限らず、服もあるなと

妙に納得したしだい。

ではではお互いよい週末を~

ランキングに参加しています↓

応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


ランキング一位のからくり 他

2019年06月11日 16時51分14秒 | 日記

しかし。。

英語ブログランキングなのに「こんな雑多なブログ書いてすぐランキング一位になるのもおかしいな

と思って3位以降の方のスコアを見ると

あれ。3位以降の方は百単位。一方、自分は千単位。なんでだろ」ってことで調べてみると、

3位以降の人は英語のいろんなカテゴリー(英検や英会話、英語教育など)にも自分のブログを出店していて、

自分の持ちポイントを割り振ってランキングに参加している」ことが判明

なので、1箇所分野集中(割り振り率100パーセント)で登録し、そこで数十人に応援クリックしてもらうと2位以上になれることが判明

2000ポイントくらい座布団敷いてもらってる状態とわかりました

応援クリックしてくれた皆さん、ほんと感謝です!たぶん、今回の首位奪還は100人越えで一気に応援してもらった模様。

すみません

実力も無いのに首位にいますが、今後も自分の英語道精進のために細々と綴っていき、

英語学習者同士でお互い情報シェア、切磋琢磨できたらいいなと思います

だんだんランキングなどどうでも良くなってきたな~。

頻回更新するとポイントあがるようだけど、それがどうした

ツイッターのほうも交流あるから、連絡その他はそれで済むっていうのもあるしな。。。

ま、時間あるときに綴るって事で ブログだけの交流の方々とは今後ともどうぞごひいきに

なんとか細々綴ります

●日々のこと

今週は「病院WEEK」ですわね。。。息子関係で今日火曜も午前中ドクターに会いに病院へ、そして明日も定期診察で南大阪へ。

そして金曜は 市の市議会議員さんとお会いして北大阪の福祉環境向上、そして息子のような子供をより知ってもらうためにいろんなお話を聞いてもらう予定。ありがたいことです

なんとか親子、頑張っています 

この夏、夫と娘、義母が海外旅行に行く予定で、夫も私もパスポートの期限が今月で切れるため更新手続きに

オーストラリアになるかと。この夏でエアーズロックは登れなくなるらしいよ。

私はいつ行けるか未定ですが、息子を夫かホスピス病院で見てもらって、ひさしぶりに国外に出て鋭気を養いたいなと思っています~。もう7-8年国外に出てない。。。

 

●英語ワールド

ラジオ講座3冊の復習~先週前半の気づき(どこまで続くやろな。。

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版

NHK出版

 

通訳ガイドを目指してる人はこの6月号、テキスト買ってもいいんちゃう?

地元を案内するときの表現など満載

来月、蛍祭りがあります。

蛍祭り。。 すぐに口に出なかったわ

Next month there's a firefly festival.

昨日は空気がとても乾燥していました。

theつけるの忘れた。

The air was so dry yesterday.

この時期にしては暑いですか。

「~のわりには」でFOR、注意よね~。年の割にはっていうので「for one's age」ってあるし。

Is it hot for this time of the year?

蒸し暑い

すぐにhumidが思いつくけどmuggyも使いたいところ。

It's muggy today.

 

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2019年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

今月のテーマは FITNESS AND HEALTH

昼寝をするなんて私には向かない

Napping isn't for me.  

こんな簡単でいいんや isn't for me. で提案を断るときに使う。

エアロバイクに乗る

ride the stationary bicycle

日本の呼び方と違うところに注意~。最近、筋トレメインでバイクに乗るのがテキトーになってるわ。。

それは見方に寄るわ

It depends on how you look at it.

It depends on case. はよく言うけど、how~つなげてかっこよく決めたい

 

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 06 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

先週トピックはROBOCALLS AND SCAMS

robocall セールスなどが目的で自動発信でかかってくる電話

昔「ロボコン」っていうテレビ番組なかった?(年代バレバレ)

be conned だまされる

「con man」ていう映画あった気がする。

silver bullet 特効薬、万全の解決策

これ、元アメリカ大統領 オバマ氏のスピーチで聞いたことある。ちなみに

silverliningは「逆境にあっての希望の光」

ほんま。。そう思って日々過ごしてるわいろんなことあるし、へこむことも多いもん。。

●これ、おいしかったわ シリーズ(そんなシリーズあったのか)

先週テレビ見ててピザ特集だったけど、上の具材だけでも「おいしいはずや」てことで作った。まあ、よくある材料だけど、「しらす」がポイントで、ケーパーの実もほんとは入れるんだけど、高すぎて買うのやめた代わりに生ハムいれた。ピクルスいれてもええかも

モッツアレラチーズ

トマト

バジルの葉

しらす

ブラックオリーブ

生ハム

エキストラオリーブオイル、塩こしょうであえるのみ

暑くなってくると冷たいおかず、いいよね~

 ではでは週後半もお互い頑張ってこーぜー

●「あやしい」ランキングに参加していたのですが

「ライバル視して、めんどくさいことし出したな。。 」と思う事が増えてきたので、人気ブログランキングの方は退会しました

ツイッターの方でいつも「いいね」ボタンをもらい応援してもらっているのでそれでもいいかと思います。

ややこしい高齢者のお相手するのも無駄な時間だな~ってことで、

違うブログランキングエリアに行ってのびのびつづります

今後ともどうぞごひいきに♪

 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


絶品! 餃子のたれレシピとか

2019年06月08日 22時15分56秒 | 日記

●日々日常あれこれ

怒濤の連続更新~ もうここのブログ、料理ブログになってきたわ~

なるべく更新頻度をあげるべく、記事ネタ探し、考えてると脳が活性化され、生活のハリがでてきたわ

なかなか楽しい

しかしま、有益な情報があるかどうかは謎ですが、

読んで良かった」と思ってもらえることを願って

綴ります~。

私もブログを通してインターアクトがあることで刺激をもらってます。ツイッターにはない良さがあるよね~。

またブログ書こうと言う人増えると良いな~ すたれつつある媒体のプチ復活を願う

●英語ワールド

来週からNHKラジオ講座勉強は6月号のテキストに入る(PCでNHK語学サイトで1週間遅れで音声を聞いてるので)また楽しみだな~

3冊(タイムトライアル、遠山先生、実践ビジネス)聞いてて、私にとって、スピーキング練習に直結するなと思うのは前の2冊で、実ビジはどっちかいうと、「語彙、社会問題ネタ収集」に重きがあるな~。もちろん、意見を言う場合の構文など役に立つなと思ってるけど。

だからこの3冊はどの1冊も捨てれないのですよ

月一で参加するディスカッションサークルでは意識して実ビジで習った表現などを使ってみてます

先週、ツイッターで見かけたんだけど、先日の英検1級の問題にGENTRIFICATIONの話が出たとか。

実ビジでその話題出てたから私は知ってたで~

背景知識があるのとないので、聞き取りも読解も全然違ってくるもんね~。

ちなみに、実ビジのCDBOOKにその話題(GENTRIFICATION)を収録したものが出てますわよ。奥様。これ↓

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション
杉田 敏
NHK出版

ほんと、この本、嫌になるくらい音読して、日本語見て口頭英訳の完成度高めたら、最強になれる気がする!(そこまでやりこまないから「そこそこ」で終わるんやな

では5月第4週(HELPING START A NEW RESTAURANT)の「おお!さらっと使いたい」や「知っておきたい」と思った語彙、表現をここに記しておこう

try to make a go of ~ 事業などを成功させる

traffic 客足

rent and utilities  賃貸料と光熱費

get customers'onders wrong 客の注文を間違える

source (動)調達する

food truck 食べ物の移動販売車

brown-bag  (動)昼食を持参する (茶色の紙袋に入れて持ち込むことから)

(ちなみに、愛妻弁当などの概念がアメリカにはないからそれに相当する語句がないらしいわ!

wolf down がつがつ食べる(これ、英検1級熟語にあったで)

ま、こんなもんかな。来月号も頑張る!!

 では皆様英語コーナーここまで。次は料理の話で長いから興味ない人スクロールて飛ばして~。

この下にランキング表バナーはっとこ 応援よろしくです

●これ絶対おいしいやつやシリーズ 第4弾

餃子のたれは お酢と醤油などと思っていませんか 

私もそう思ってたけど、結婚した当初20年前、社宅が神戸にあり、住んでた時に行った神戸・元町の行列のできる餃子店で知った絶品たれ~

レシピもらったわけではないので味を自ら再現。それが夫に「すごい。同じ味!」と唸らせたもので、

その後転勤した福岡の社宅仲間にも好評で、餃子パーティなど懐かしい思い出があります

ポイントは「赤味噌」ですわね。知ってた?

むっちゃテキトーで簡単 いつもの酢醤油だれに加え、二種類のたれで餃子を楽しんで~

まず餃子ネタ。白菜、ニラ、シイタケ、豚ミンチとか。他、塩コショウ、ごま油とか

 あとは

練って練って練りまくれえええええっ~!!!!!!!!

ですわよ。奥様

次、皮につつんでっと

別にここまでの画像いらんかったな。「たれ」の話やった。たれ。

テキトーな分量だけど、だいたい

赤味噌 大さじ 3杯くらい

にんにく(チューブ) 2センチくらい

ラー油 小さじ1杯くらい?

しょうゆ ひとまわしかけ

ごま油 大さじ 3くらい

お水 20CCくらい(赤味噌が固いのでゆるくするため)

 

で、これも

練って練って練りまくれええええええええええええええええええええええ!!!

で、こんな感じに

で、餃子焼いて、この味噌だれをつけて食べると。。

まいううううううううううううううううううううううううううう

焼き画像出したいとこだが、今日は遅くなりどんどん食べてしまった

調味料は適宜、その時々で調節してます。どうぞおためしあれ!

口に入れたときにふわっと香る赤味噌の香りが餃子に合います!

ではでは今日はこのへんで  明日もお互いよい日曜日を

ランキングに参加しています!応援クリックどうぞよろしくお願いします!

ランキング表はったった 

 

応援よろしくお願いします!!

              

 

 
 
   
 



SUSTAINABLEなブログにするには。。

2019年06月07日 16時37分48秒 | 日記

 

●日々のこと

昨日無事、息子が修学旅行から帰宅しバタバタやってます

昨日夕方、新大阪駅に迎えに行き、よその親子を見てウルウルしそうになったんよね。

知的障害を持つ男の子のお友達だけど、行く前、大興奮で大喜び、飛び飛びしたり、わいわい言ってた

で、昨日新大阪駅に帰ってきて三日ぶりに自分のおかあさんを見て抱きついてた。おかあさんもほっとした安堵の顔。それは私もだったけど

おかあさんより身長も体格も大きくて、小柄なおかあさんはその息子さんを大事に育ててきただろうし、ひょっとしたらこの二泊三日、親子で離れるのは初めてやったんかなと思ったら泣けたわ。18歳の男の子だけどかわいすぎる。 うちもぬいぐるみのように可愛がってます

学生最後の修学旅行。楽しんだようでほんとよかったです。やれやれです

引率していただいた支援学校の先生方に感謝。

よくこんな大変手間のかかる子供達を無事に連れて行って楽しませてくれました。いい思い出をつくることができました。ありがとうございます。

そして、いつもの日常。。。

いや~。。今朝ブログランキングを見ると2位になっていた(どて)

にわか首位」1週間で陥落

大半がツイッターのフォロワーさんの押しのおかげだったと思うので、ほんと、応援ありがとうございました

ずっと13年間一位の人、すごいね コアな読者層つかんでるってことで

毎日更新とか無理だな~ この1週間のブログ更新頻度が頻回で「腱鞘炎気味」です

でもなんとか運営

応援してもらった皆さんのおかげで消滅の危機にあったブログが、活性化してますのでここでなんとか継続を。。。どこまで続くかこのモチベーション

 今後ともどうぞごひいきに

●英語ワールド

自分のブログ個性を考えたところ、NHKラジオ講座をやってるんだから、その気づき、「おお」と思ったことを備忘録としても綴っておくことで読者とシェアできたり、発展させることができるかなって事でなるべく、ラジオ講座ネタを入れます!

タイムトライアル5月号のテーマは「友達になろう」Getting to know。

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2019年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版

そんなんすぐ言えるわ」というような日本語ですぐ言えなかった英語表現あり

(1)どのチームを応援してるんですか

「応援してる」がさっと口に出ませんでした 応援するは「ROOT FOR~」らしいわ CHEER UPじゃあかん。あれは「元気づける」やったわ。。

ROOTは 「根っこ」「根付かせる」はよく聞くけどね~。てことで

WHAT TEAM ARE YOU ROOTING FOR?

 

(2)何かお困りですか

May I help you?  Can I help you?が一番に頭に浮かぶ

これは「店の店員」がいうことで、

困ってるなら Do you need some help?

このテキストは1ヶ月の間第三週くらいから復習コーナーになるので「刷り込み学習」ができる。何回も同じ表現を違う場面で使うようなドリルになってます。

 

(3)~で働く

何でも WORK FORで 済ませたらあかん。でもいつもWORK FORと言ってしまう

work at/forのあとには会社名や組織

work in のあとには業種や部署

スティーブ先生の一言アドバイスが日本人の英語学習者のかゆいところに手が届き、真理を突いている

簡単やと思ってあなどるなかれ。。


 そして、「勉強物」と「洋物シャワー」てことで、映画一本、英語字幕で見た。↓

"2012" 予告編 

 

結構これ系の映画が好きだったりする アルマゲドンとかも

愛国心や人々のヒューマンドラマが必ず描かれるしね~。そんなに難しい話しをしないから英語字幕も追える

アドベンチャー風で悲壮感があるようでない。終末世界のなかに希望があるというか。「ノアの箱舟」がヒントになってるんやね。。

。。で、よく聞いた表現が

HURRY UP!」「HOLD ON!」だったりするのだが(爆爆)

これからも「勉強物、洋物体験セット」で向上目指してがんばろ 

 

●奥様、これ試しました?シリーズ(新シリーズ)

前髪あるのとないのとどっちが良いか研究」をしてて

やっぱり、前髪を作り、あったほうが、若々しく見えますね~ 前髪がないとおでこが全開なわけで、大人っぽく見えるが、よほどの美人、おでこ美人じゃないと難しい 実年齢より老けて見える

前髪有り、6-4か7-3分けが知的健康美人に見えるのではと研究結果でた。(←自分研究所)

ななめ分けした前髪が落ちてこないように固めるのは今までケープだったが、最強のやつ、発見。娘の買うティーン雑誌にも載っており、アマゾンにも売ってた。また自分が行ってる美容院でも使ってたという

これ↓

 

LebeL(ルベル) トリエ スプレー 10 170g×1本
タカラベルモント

タカラベルモント

 

ハード「10」ですわよ!奥様! 8とかソフトもあるから番号よく見て~! 10が最強なのにべたつかず自然です!

北大阪奥様のおしゃれ研究は続く

毎日プランク2分は続けてるで~。これだけは死守っていうのを作ってお互いがんばろー!

次回のブログでは 液体のたれを越える「餃子のたれ」のレシピの話(予告しまくり)

 ではでは今日はこのへんで

お互いよい週末を!

ランキングに参加しています!↓


洋画は英語字幕で。他 ~息子は東京遊覧中♪

2019年06月04日 17時12分35秒 | 日記
●日々のこと

やっと。。。やっと。。息子は新大阪駅から東京へ2泊3日の修学旅行に行きました

ここに至るまでの準備が半端ないわ。。。 旅行直前に体幹コルセットの支柱折れる事件あったし

修理に奔走した前日。。。なんとか送り出すことができました。 あとは無事帰ってくるのを願うのみ。。

今頃、旅行程表を見ると「スカイツリー見学」となっております

明日が「東京ディズニーシー」

支援学校の担任に聞いた話でウケた(ウケたらあかん)んだが

うちの息子は大丈夫なんだけど(担任がバギーを押してるし自分で動けないから)、知的障害のある、歩けるお子さんは時々ディズニー園内で

ディズニーキャラにすーっとついて行ってそのまま迷子になり捜索するケース多発」らしい(爆)

そんなことを想定し、事前に当日の集合場所で個人写真を撮り、

迷子になった場合は写真とともに「この子を探してください」とスタッフに申し出、園内スタッフ全員に連絡が行き、園内一斉捜索とか(爆汗)

ディズニーもちゃんとシステム化されててすごいな

支援学校の先生方、ご苦労様です!(敬礼)

今日は娘と夜出かけてなんか食べてきますわ~

もう親の力だけでは、大旅行に連れて行くのは無理だな~ 気力体力必要なのと やはり息子を連れて行くとずっと医療的ケアのこと、息子の体調を考えながらで気になって、「心底自分が楽しめない」のですよ

小さい頃に、沖縄、グアム、セブ、北海道と連れて行ったし、もういいやろっていう。。。

もう近場の温泉で一泊旅行でいいんちゃうのとか。

今家族で話題になっているのは、「それぞれの海外旅行」ですわ。。。

息子をショートステイに預けて、その間に旅行とか。 私は「お一人様女子ツアー」でどこか。

夫は娘とお義母さんをつれて海外のどこか。。。家族全員ででかける選択肢はもうこの際排除。

万一、息子が体調不安定になるとかステイの申し込みがはずれるとか(一ヶ月前にステイできるかどうかが通知されるため)ていうのもあるので、どっちかが国内に残って対処しなあかんやろとか。

また、もう夫婦とか家族とか「趣味趣向が別々になってきて」今更一緒に行かなくても、長いこと一緒にいたら喧嘩になるだけやで。

という、根本的な真理が潜んでいるのもあり(爆爆)

そんなこんなで、ステイ先の病院を増やし大人時間の余裕を増やすすべく、ちょっと遠いが南大阪の方の病院の登録申し込みもしてきた

いろいろ模索中の我が家です。

 

●英語ワールドの話

英語学習アカウントのツイッターを見ると、あそこは英語学習者の猛者の集まりだなとつくづく思います。

どんだけ勉強してんねんあんた。すごすぎ!」ていう人々の集まり。

自分はそれほどは努力してないが、あきらめたくもない。。

先日映画「マダム イン ニューヨーク」をアマゾンプライムビデオで見て良かったですわ

英語を話せないインドの女性がニューヨークで4週間英語学校で英語を学び、仲間との出会いの中で自分に自信をつけていく話。

映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編

 アマゾンプライムは日本語字幕だけど、ネットフリックスは英語字幕になるのかな。

思うに洋画でリスニング力、スピーキング力を向上させようとするには、

同じ作品を何回も見て字幕をつけたりつけなかったり、日本語にしたり英語にしたり」などしないといけませんか(誰に聞いてんねん)

同じ映画を何回も見るって飽きるのですが

昔見た懐かしい映画はストーリーを知ってるし気に入ってるので「一回英語字幕か、字幕なしで見よう」と思うんだけど。

映画の種類も法廷物だったり政治物だと、英語字幕にしても「読めても意味不明が多い

いや、日常的な話題の映画であっても簡単な英語表現字幕なのに、ぱっと内容が理解できないものがでてくる何これ。。。自分の今までやってきた勉強は何やったのか。。みたいな。。

バイリンガルでないかぎり、映画を字幕なしで理解するというのは究極に難しい。。それをひしひし痛感するのです。。。

 

でもあれが、「本当の英語ネイティブが話す現地の生活、環境」に近いんじゃないの。

だからあれが理解できずして、どう。。。。「英語が分かる」って言えるのでしょうか

黄昏世代はもう時間がない。あっというまに1日終わる。死ぬまでに自分はどんだけ英語がわかり、話せ、聴けて読めるようになるのか

そんな想いがふとよぎります。。

勉強物のテキストばっかりやっててはいけないような気がしてならんわ。。

あくまでも「本物理解」「本物志向」「本物堪能」で文化も慣習も吸収したい

とにかく、「本物の洋物に自分をさらすことは続けておかないと」と思うわ。。。

なので今後はやはりNETFLIX再入会して、英語字幕で身近なドラマを選んで見続けよっと。。。

マダムインニューヨークの主人公の女性も映画を必死で見て英語字幕を見て語彙や表現を習得してたよ

 

●「これ絶対おいしいやつや」 シリーズ第4弾

シリーズ化してきたな

結婚してからこの20年作り続けているレシピがあって。先週末も作った。

 空揚げの香味ソースがけ

企業の奥様は結婚したはじめは会社の先輩などなどが家にきて、「新婚宅で奥様の料理をいただく」ていう慣わしがあり、コースのように料理を振る舞わなければならなかったので、相当料理本も研究したり、試作品を作ったりしたものです

今時そんなんまだ、やってんのかな。。 社宅からでて解放されたのかも。。

ずっと作り続けて出しておわるため、会話に参加することもほとんどなく、キッチンでずっと会社の方々のために作り。。若いからできたな。。うちの夫の企業体質が古いのかもだけど。。女性総合職など皆無とか。。未だに。。

<作り方>

しょうゆ、、酒、にんにく、卵1個で下味をつけた鶏肉、片栗粉をまぶして揚げる。

 

で、香味ソースレシピ! これは最高においしい!今までこれと同じソースに出会ったことないわ。外食先でも。

ネギのみじん切り(数本)

セロリの茎の部分のみじんぎり(二分の一本くらい)

ショウガみじん切り ひとかけ

醤油 大さじ3

トマトケチャップ、酢大さじ2

ごま油 大さじ2

豆板醤 小さじ1

くらい。まあ、テキトーだけど

こんなかんじ

 

で、空揚げにかけて食べる! 奥様!!!絶対に「貝割れ大根」を忘れずに!!絶妙に合います!!

 

まいううう

だまされたと思って是非一度作ってみて~!やみつきよ~!

ブログ更新しないとじりじり2位の方(毎日更新)との差が縮まってきますわね

首位を走れているのは皆様のおかげです

ブログランキングに参加してます!応援クリックよろしくお願いします~!

ではでは今日はこのへんで

明日もお互いがんばですわよ