大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

大量空豆のその後

2020年05月27日 17時57分38秒 | 日記

●日々のこと

毎週水曜日は息子のデイケアが早く帰宅で15時半頃。

なので16時過ぎから訪問リハビリにきてもらってなど。17時には終わって次は入浴ヘルパーが18時スタート。

この小刻みで、あいまいなアイドリング時間がなんともどうしていいやら(汗)

で、ブログ更新してみた

先日実家から大量の空豆が届いた。誰か農家の人にもらったんだとおもう。

で、まめを取り出し、「空豆ご飯」、「空豆のガーリック炒め」、「空豆の天ぷら」などにしたよ こんなん↓

天ぷらは食べてしまって画像撮るの忘れた(爆)

まぜごはんは塩昆布と白すりごまをまぜただけだが結構おいしかった

翌日お義母さんからまた大量空豆とグリンピースをもらい。。。

豆豆豆がつづく日々。

 

●英語ワールドの話

今週末オンラインで英会話暗唱会があるので必死に暗唱中。

 

 

テキスト範囲は遠山先生の講座で1月2月号。日本語訳も見ず、全部会話応酬を暗唱して、少しのミスもカウントされ順位をつけられるのであった。。。むっちゃ厳しい暗唱会。

でもこの暗唱過程が脳をかなり活性化させてるので、習得になんらかの負荷は必要だなとおもうわ。

思い浮かぶ数々の表現、1、2月号はこんなん↓

ups and downs

the dos and dont's

all in all

wear and tear

on the double

do some soul-seaching

Do we have a choice?

Don't let it go to your head.

英語に興味あってこれらの意味を知らない人は一緒に遠山講座やりましょう

洋書や海外ドラマにでてくる表現が満載で、文法説明も少ないため楽しく実用的に勉強できます

 

●その他

娘の府立高校の授業も来月から短縮授業で再開らしいが、今はメールで動画配信で各科目が送られてくる。便利な世の中になったな~。。

それも昨日は「体育の授業」てことで体育館で体育の先生がストレッチ、筋トレ画像を録画したのが配信されてきた

体育の授業も家でやらなあかんのか。。(爆汗)

 

ではでは今日はこのへんで

週後半、またお互いがんばりましょー

 

 

 

 

 

 

 


こっそり更新。。。

2020年05月22日 19時29分55秒 | 日記

こっそり更新してみた。。。

いつもはツイッターの方で「ブログ更新しました」などつぶやくけど、フォロワー1400人に宣伝するほどの内容も書かないし、ツイッターワールドは 英語学習者達がすごいレベルの人々も多く、そこで泳ぎ切るほどの英語の話しもガッツもなくなってきたしね~

だけど先日、ブログランキングに登録してたのを忘れてて見たらそれでも29位にランキングしていた。

なんの参考にして見に来てるんやろ。。

このブログ料金月額500円くらい払ってるし、もうちょっと「活用する」か、「やめる」かしないともったいないなと。やめるとすべてが消去されるしな~。

息子のことを気に掛けてくれる人々も見てる(先日デイサービスの責任者の方が「ブログ見ました」言うてたし)からもうちょっと続けておこう。

今日は息子がデイケア行ってる間に、息子の薬だけ処方してもらいに市立病院小児科へ。

ガラガラ~。。。。。会計もすきすき~。。。。今までの混み具合は何やったんや(汗)

不要不急の患者ばっかりだったのか。。

コロナですべての生活様式、人々の行動、意識が変わったよね。。。

どうぞ第二波の感染拡大の波に家族がのまれませんように

 

気持ち的に「コロナ疲れ」で英語学習になかなか意欲がわかないんだけど、なんとか英語仲間でラジオ講座の暗唱とかやってオンライン勉強会やってるからそれがストッパーなって脳を必死で働かせてるかんじ。

洋書100ページきたわ。

 

本好きにはたまらない描写あり。この事件のカギを握る人物がCAIMNO ISLANDで 本屋を開く。

売れる本屋にするためにスティーブンキング氏を呼んで会を開いたり、本の荷下ろしなど新品の本の紙の香りや、自分自身週に4冊本を読み、社員で2冊くらいだと雇い止めとか

私だったら店員にしてもらわれへんな月に一冊読んだらいいほうやし。

日曜の夜20時からNHK大河ドラマ「麒麟が来る」をみて、

斎藤道三役の本木雅弘さんが出なくなって「道三ロス」だが次の豊臣秀吉役の 佐々木蔵之介を待つわ

22時から23時過ぎまで最近、フジテレビのニュース番組「ミスターサンデー」をみることにしてる。

情報も得られるのと、「いい話特集」があるねん。

こんな騒然とした世の中であってもほろっとくる、心温まる話。日曜の夜に見て月曜日につなげたい

ではではお互い良い週末を お互い無事で心穏やかな日でありますように。。

またしばらくこっそり更新やってみよ。気負い無く書けるような気がする。

内容もすくないから更新頻度あがるかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年 5月  大人になったら着たい服とか

2020年05月15日 16時35分07秒 | 日記

●日々のこと

なんとか月一ブログを継続していますがつづるパワーが低下中。。「何もかもどうでもいい病」年々アップ中

来月つづってたら自分をほめたい

コロナ事情で先の終わらない警戒心や不安はありますが、なんとか穏やかな日々を過ごしています。

息子の福祉施設も「接触減のため、できるだけ利用を控えてください」との通達が4月後半に来て、平日5日通所のところを3日にしています。6月からは毎日行くかも。。ずっと三日はしんどい

娘の府立学校も今週から 週一の学校登校日がはじまりました。連休明けよりオンライン授業と課題送付の両方で授業再開になっています。オンライン授業とはいえ、ZOOMなどを使った双方向授業ではなく、学校から各教科担当の先生が作成した、パワーポイントを使った映像、音声授業などで、質問があればメールで受け付けという形。登校日には一クラス30人を時間差で3分割で1時間だけ登校、学校内も登校ルートと帰る道順も別にしてるとか。厳戒態勢。。

夫の会社はいまだ、在宅勤務がはじまらず、毎日通勤。。

なんとか家族が感染せず日々が過ぎ、ワクチン、治療薬が身近になることを願うばかりです。。

 

●英語ワールドの話

年々「どうでもよくなる」「楽したい」「がんばれない」のですが英語ワールドはなんとか死守。。

NHKラジオ講座だけは生涯学習の様に続いています 勉強物とネイティブ物(海外ニュースや洋書など)の両輪で続けることが自分の英語スキルをあげると思っているので「あきらめずに少しづつでも向上」をモットーに続けています。

今月のCNN雑誌買ってしまった。今の旬の話題特集「永久保存版」とあってあおられた ↓

 

読んだ洋書と今読んでる洋書↓

 

 

だいたいベストセラーをチェックして読むので ハズレは少ないはず

CAMINO ISLANDはまだ最初の方だけど、5人組のGANGが 大学の書庫から著名作家の原稿を盗み出し、それを追うFBI。グリシャムにしてはちょっと路線の違う作品とか。続編がでているのできっとおもしろいはずかと

洋書は晩ご飯の片付け終わって子供も一段落、寝るまでの間に読むんだけど、気持ちを落ち着かせてくれるもので、静かな思考整理時間というかんじ。大切にしたい時間です

●ファッションとか

STAY HOME の世の中になり、また息子が学校を卒業し、PTA参観やら会議もなくなったわけで、自宅の前にちょっと出て息子を送り出すか、スーパーへ買い物に行く程度の服でよくなって、気が抜けて太りそう 適宜エアロバイクをこいだり、筋トレはなんとか続けておこう。

年齢的にもがんばりすぎない、それでいて自分の日常スタイルにあったおしゃれな服を研究中

で、先月この本買って良かった。参考になった。この表紙の方の雰囲気や服が素敵。品もあり、押しもある。マダム風。

 

 

この方はファッションディレクター山田初美さんという方。ブランド「NATURAL BEAUTY」を立ち上げたとか。こういう着こなしを目指したいな~

 

日々あっという間に過ぎてるんだけど、その日一日おおきな心配事なしに過ぎたことに感謝して寝ることにしてます。

どっかで見たんだけど、その日の「できたこと」「よかったこと」だけを数分でいいから書き出すといいとあり、この1ヶ月やってみてる。ネガティブなことは書かない。すると事態が好転しはじめいい循環を生むらしい。小さなことでもいいんやて

「洋書が読めた」「家族が元気でよかった」「そうじができた」「晩御飯がうまく作れた」「体操ができた」などなど

そのカレンダー手帳に 毎日の「体重」の数値も書いてるけどな

気を緩めたらあかんで。黄昏世代は確実に代謝が落ち、太りやすくなってると思うわ~。。。

寝る前に手帳を付けて、前向き思考が運を引き寄せると信じたい

オンラインで英語関係の仲間と英語の勉強やったり、話し合いがはじまり、それはそれで楽しいんだけど、コロナ関係でこんな世の中になり、今までになかった生活スタイルが今後も主流になるのかもと思うと寂しいな。人と会うって大切だなと思ったわ。。

いやいや。また先は変わるはず。

いい側面を考え思って過ごしたい。そう思う5月半ば

今日の晩御飯は「筍とわかめの煮物」、ネギが大量にあるから「ネギと豚バラ肉のお好み焼き」にするわ

ではでは今月はこのへんで  お互い元気でよい週末を