大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

8月~コロナワクチンとか

2021年08月05日 11時51分14秒 | 日記

●日々のこと

あまりにも更新しないと広告バナーでるかなと思ったがまだ大丈夫だった

この一か月、コロナワクチン確保に奔走。。在住市が7月に段階的に接種券を送付してきたことで、

どんどんワクチン不足になっていく中で、他市で6月に一斉に接種券を配布したやり方と大きな差が出たわ。。。動こうにも動けなかった。

息子は基礎疾患枠で申し込み、7月初めに接種券が届いたからなんとかワクチンを確保でき、1回目接種できたが、

私の年齢では中旬以降に接種券が送られてきて、その頃にはもうすでに市ではワクチン供給不足で市の集団接種会場は閉鎖、小さなクリニックも「かかりつけの患者優先」でワクチンの取り合いに。かかりつけのクリニックも電話予約のみで全くつながらず。

娘の接種券なぞ、7月24日に来たよ。遅すぎ

東京と大阪でやっている、自衛隊の大規模接種会場でなんとか私分の予約が取れた。

で、接種前に道順下見で夫と行き、帰りに隣にあるリーガロイヤルホテルでお茶。

今年初めてのかき氷食べたわ一流ホテルのかき氷はちがうな~。。。抹茶味が「本物の味」

夫の接種は今後の職域接種待ち(職域接種でさえワクチン不足で休止中)か、自衛隊頼み、

娘は18歳に満了しておらず、自衛隊接種条件から外れ、うけれない。

なので地元クリニックか市の集団接種再開にかける。「20歳以下は9月以降の予約にしてください」。。。っていう市のわけのわからん決まりがあるが、抜け穴でどんどん家族で丸ごと打ってもらってる話も聞くし、

正直者はバカを見る。そんな状態。とにかくアンテナはって電話かける。

ということで、ワクチン接種、探しなど息子だの自分だの、合間に娘の進路懇談も入ったりであっというまに八月も過ぎそうだわ。。。

実家の親や親せきはワクチン二回接種できてるようだが、盆に帰省など。。。無理だな。。

こんな世の中になるなんて。。誰が想像しただろう。。。

 

そうそう、今月息子は 誕生日で ついに20歳!!

生まれてきてくれて、そばにいてくれて本当に感謝。かわいいかわいい息子です。

毎日ベッドサイドで話しかけるのが何より幸せで、笑顔に癒されるわ。。

一日でも長く、息子と一緒にいられますように。。

 

●自分ワールドの話

年々気力体力低下で、娘の弁当はあと半年ほどで卒業だが、夫の朝ごはん用意するのが面倒なってきたわ。。。

でも、やはり6時前には起きて、朝ごはんだして、「どや!作ったったぞ!」的、自分自身の達成感と、7時までの1時間くらいを朝刊二つ読んで、洋書もちょっと読んで、ラジオ講座をリアルタイムで聞くほうが 時間を有効に使えて達成感、朝のいいスタートを切ってるかんじ

やってることはラジオ英会話(週五日 朝6時45分から7時)とビジネス英語(月曜火曜の会話文講座のみ夜23時20分~35分まで)をリアルタイムで聞いてる。

よく続いてる自分を褒めたい 身についてるかどうか謎やけど、「なるほどな~ 知らんかったわ」っていう気づきはうれしい。

 

 

曲がりなりにもボランティア通訳は続けていくので話す基礎固めは常に意識してやっておこうかと。

洋書は今これ読んでる。現在ベストセラー。

 

前作、これも話題になったよね。

 

これは映画化されたから見て面白かったから

新作読み始めたが、科学的な説明が理解度低すぎ。。。。わからん。。。

太陽が光をなくして、人類が滅亡するのを防ぐためのミッションで主人公は宇宙船に。

3人の乗組員だったが目が覚めると、二人は死亡してて自分だけが宇宙で生き残り、どうするかを考えだす。

架空の物質 ASTROPHAGEがカギを握るのはわかった。。。

異星人と出会い、やり取りがなんとも面白い。 結末は気になるのでなんとか読む。半分まで来た。

 

てことで、日々猛暑の中目の前のタスクをこなし、進むのみ

 

なんとかまた次、月刊更新できるかな~

取り立ててそんなニュースもないのだが(爆)

どうぞ読者の皆さんも、元気な夏を送れていますように!ではでは!