大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

連休前の長いつぶやき ~息子の転院計画 他

2018年04月26日 18時46分22秒 | 日記
いや~。。。今週は平日毎日日中出かけていました。 あともう一日あるけど、明日も息子の学校で、来月末にある宿泊学習の「保護者説明会」があるので日中学校にいきます。

ツイッターやフェイスブックが主流になり、ブログがすたれつつあるなか、やっぱり、ブログでのコメント応酬は「字数制限を考えずに人との対話」ができ、いろんなことを綴ることで「自分自身の心の整理がつく」こともあるのでいい媒体だなと思うときがありますわ。

またこのブログ、読者もいろんな分野の方々がいて、英語学習者に限らないため いろんなトピック立てて織り交ぜると長くなる傾向がありますが(爆)
AERA ENGLISHに掲載されて以降、読者は +100人増しとなり、だいたい更新時すぐは450だったのが550人くらいに。

個人的なブログにしてはよくやったなと思います(爆爆)

読者のみなさん、コメントをくれる方々に感謝です。
今後ともどうぞごひいきに。

●息子の転院計画

月曜に阪大にいき、気持ちが固まりました
年々、阪大は混むなと思ってましたが、阪大歴12年、史上最高に 混み、「嫌気がさしました(爆汗)

採血受付だけで70人待ち、会計は150人待ちでもう疲労困憊。
定期フォローで、積極的治療の予定がないのと、息子の状態が安定していること、慕っていた肝臓専門のドクターがこの1月から息子の通っている市立病院に転勤になり、「ついてくる?」って言われていたこと。
そんなこんなで、一部の診療科目を 市立病院に転院することにしました。

これがまた 市立病院、阪大併せて 8人のドクターが絡むため、動かせるもの、そうでないもの、阪大で置いておいた方が良いものなどの精選をドクターと相談とか。

今日は肝臓ドクターとの息子抜きの診察(これ大事(爆)横でぎゃーぎゃーうるさくて、ドクターとしっかり向き合って話せない)」で話ができ、先の道筋もスマートに立ったので HAPPYでしたわ。(なんでマークやねん(殴))
今まで何十人というドクターに接してきたけど、彼が一番真摯に息子と向き合い、愛情を持ってみてくれてると感じたし、とにかく頭脳明晰。。イケメンっていう感じではなく、ドラえもんで出てくる「のび太風」なのだが、なんかオーラを感じるドクターですねん。40代前半か・・

いや~「ときめきホルモン」大切よ。

還暦前の 吉本芸人のシルク姉さんも言うてたで
「ときめきホルモン値アップ」のために、若手男子芸人と握手するらしいわ。
 
素敵な人やわん」って思えるひとに会うと自分も気分あがるし
自分の仕事にプライドを持ち、専門性を持ってがんばってる男の人は輝いてると思うな

自分も「素敵な人だな。。」って思われるよう意識、努力することで自分も、そして自分に会う人もHAPPYな気分になるやろ
てことで、ここを読んでる女性陣、一緒に全方位で努力しがんばっておきましょう

●英語ワールド進捗状況

ラジオ講座「遠山先生の英会話楽習」「英会話タイムトライアル」は順調に消化ちう。実ビジ5月号を買ってはあるが入門ビジネス英語も気になってきたわ 英語仲間達に人気の テレビでやってる「世界に発信SNS英語術」っていうのも気になってるので今週金曜日からのを録画した。明日日中いないので見れないが夜に見てみる

先日キングのITを読了し、次これに行ってます↓
Little Fires Everywhere: The New York Times Top Ten Bestseller
クリエーター情報なし
Abacus


久しぶりに女性作家。最近の作家二冊目の作品で、人気でてるみたい。只今388ページ中65ページ。
裕福な家庭が立ち並ぶコミュニティーで 火事が発生。どうもそこの娘が放火したんじゃないかという設定で始まる。
申し分ない幸せそうに見える家庭にも必ず秘密が。。。」ていうことか(爆)読み進めます

●美容、健康、コスメ事情
本屋にいくと、毎週のように第一位の棚に飾ってあり、気になって買ってしまい、この10日ほどがんばってるで。これ↓
モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
クリエーター情報なし
サンマーク出版


脇腹、おしりあたりの筋肉がプルプルするくらいきついけど、一回5分。インナーマッスルが鍛えられるかんじ。ハイヒールをはいても体の軸がブレず、歩行の時に安定感がある感じがします!本によると2週間は毎日やって、その後は週に2-3回でいいとか。
頑張ってみます!! 食生活も糖質コントロールを意識して、夜は炭水化物、白ご飯控えめで

季節柄、やっと激しい乾燥肌から脱却でき、ほっとしてますわ
保湿が一番大事」とこの冬痛感してるので、ひきつづき保湿研究がんばります。

成分的には「セラミド」を配合しているものが一番効果があると判明。私もそう思うな~。ヒアルロン酸、コラーゲン、ワセリンなど色々成分のはいった基礎化粧品はでているけど、分子が大きく角質層を通らないらしいわ。
ヘパリン類似物質という成分も保湿力高いそうで、これは皮膚科でもらう「ヒルドイドローション」に配合されてるよね~。
美容目的でどんどん処方することに最近問題になってニュースになってたな。。。

最近のHITはこれ↓
【セット】全薬工業 アルージェ モイスチャーミストローションII(しっとり) 220ml(4987305035264)+シーリングマスク 35g (4987305954411)
クリエーター情報なし
全薬工業


このシーリングクリームよいな~。。。夜に使う保湿パックと書いてあるけど朝晩クリーム代わりに使ってるけどそれほどべたつかないので乳液と同じ感覚で使ってます。 ぜひ興味ある方、おためしあれ。

最後に、息子の学校やデイケアで作った作品を(笑)キッチンカウンターに置き、一輪の花をさしたりしてるんだけど、
こののんびりした作品を見ると、喧噪な日々の中、癒やしてくれます

大型連休まであと一日!
おたがい明日もがんば!!!








息子の担任とか。

2018年04月17日 19時16分52秒 | 日記
●息子の担任のこと

4月半ばが過ぎ、息子の支援学校の給食スタートとか、普通授業モードとなり、いつもの日常に近づいてきました~。
先日、息子の学校の高等部学部懇談会があり、息子担当の先生の自己紹介とか。

前年度から引き続き同じ2人のベテラン男性教諭、そして、今年春から新たに新卒20代フレッシュ担任、合計三人担当。

母さん的には満足のいく 黄金カード。
レベル4(何のレベルやねん)、厳戒態勢の担任配置。 
全員専門教科 保健体育。

体の動きのこと、健康のことのスペシャリストにて、この3人の配置で今年度息子を支えていただきましょう

新卒の先生は大学時代 野球部だったようで、爽やかさが溢れてたわ

ただ、彼はほんとは普通の高校の体育の先生を夢に描き、教職単位を取り、教員採用試験を受けてきたんだとおもうし、
ぴーって笛を吹いたら一斉に生徒が動くような教員生活をイメージしてたと思うだけに

うちの息子のように、ぬいぐるみみたいにちっちゃくて、だっこしたらポキッと折れそうな子供達や、何度も何度も同じ指導しても
理解してくれたのかどうか謎な生徒達をこの春から携わって、別世界を見たような想いだろうし、いろいろな想いがよぎってるとおもうわ~

でもこの支援教育が「教育の原点」であり、きっと一生の教員人生の幅を広げるとおもうから 頑張ってほしいものです。

とこんな話を新卒教員の方々に「こんな保護者に気をつけろ(自分含む)」ていう題でプレゼンしたいものやわ
(新たなマーケティング模索中)

先月末に発刊した AERA ENGLISHが 娘の学校と 息子の学校に貸し出しされ、回覧になってるようだけど、まだ両方返ってこないんですが(爆)どっかに置き忘れられていませんように

●NHKラジオテキスト感想

遠山顕先生の英会話楽習、週三回になり、あっという間に終わるのでちょっと寂しい。
NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

でも、新コーナー「WRITE IT」が毎回あり、その文章作成に 他の表現でも良いかなどのネイティブとのやりとりが非常に参考になるわ。
どういう語をチョイスするのがいいか。他の語では、こんなニュアンスになるとか。
文法事項の説明は一切ない。その説明がほしかったら新年度の新講座、大西先生の「ラジオ英会話」でしょうね~。
テキストなしで聞いてみたんだけど、どうしても語の構造やニュアンスを把握したい!っていうひとに向いてるなと思った次第。

遠山先生の英文内容はネイティブが使うイディオムなど満載で、洋画や洋書、カジュアルな表現を理解し堪能したい人にお勧めかな

英会話タイムトライアルもがんばってます
NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

「簡単すぎる」「時間の無駄」と思うなかれ。
多くの国内学習者はここの部分を習う時がなかったようにおもうねん。幼少期に英語ワールドに浸ってなくて、中学から教科書英語を学んできた世代としては、すっぽり抜け落ちてるところがあるはず!

●EXCUSE ME. と声かけられたときに 対応する言葉は?

●「遠慮します。せっかくですが。」を英語で?


わからない自分が嫌になった人は 英会話タイムトライアル一緒にやりましょう


●美容ネタ

最近ためして良かったクレイパック
今までアルソアのクレイパックを使ってたのですが、どうも値段が高い。。で、もうちょっとコスト下げて同じような効果が期待できるものはないかと検索し、これを買って使ってみた↓
アルジタル グリーンクレイペースト 50mL
クリエーター情報なし
石澤研究所



なかなかいいかんじ ただ、強めの外国の香りがするのとすーっとする感じが嫌いな人はいるかもな~。
でも敏感肌でもいけたし、塗って数分したあと洗い流すんだけどしっとり。翌朝、透明感あるメイクが実現します

基礎化粧品は「保湿命」でセラミド保湿。アルージェで。
ではでは
週後半おたがいまたがんばってきましょう


新学期スタート ~医療ワールドどっぷり春休み

2018年04月06日 17時31分25秒 | 日記
なんとか記事更新~。

あっというまに日々が過ぎ、週明けから息子も支援学校高等部2年生としてスタートで、娘は今日すでに担任発表など、中学最終学年がスタートしました

この2週間ほどは 「医療ワールドまみれ」だったかも。医療セミナー、医療通訳団体の長の方との面談、息子のホスピス病院ステイとか。

●医療英語体験セミナー

大阪にある通訳翻訳スクールで最近、医療系に特化したコースが充実し、人気が出ているとことで、その無料セミナーに参加しました。
スクールは ここ。

医療英語の「知識習得コース」、医療通訳の「実践コース」などがあり、その授業を体験てことで。あとレベルチェックテストも受けて帰ってきました~。
判定は、実践コースに入ってもよいということで、満足して帰宅(爆)

いや~。。。授業料が高額すぎて、自分の環境では時間とお金がないとおもうので、自分の学力が世間一般でどう判定されるか知りたかったので

で、自分の結論としては、まだまだ語彙力不足であること、医療英会話のアウトプット機会を増やすということで

連休明けくらいから DMMの英会話再入会して「メディカル英語」コースを受講しようと思います。これなら月額6000円くらいなので。


●医療通訳団体の面談

今年から、医療通訳団体の定例会に参加しているのですが、実際に実働部隊メンバーになるには「長の方の面接面談」で許可がでて、その後実地研修にでてから本メンバーという流れ。

医療通訳者の身分といい、職業といい、確立されていないのが現状で、医師会、病院、国際交流協会が協力してつくる組織としては大阪では唯一、成功し、長年やってきてる団体かな。設立から20年。その立ち上げに携わった方の面談がありました。

非常にポリシーを持っている方で、
語学力が高いだけではだめ。人に寄り添う心、人間的に信頼できる、他のメンバーとうまくやっていける人物」ということやった。「営利目的ならこの団体には不向きです(きっぱり)。」みたいな。

3時間にわたる様々なお話(息子の話とか、今までの経歴とか、医療通訳組織の設立までの経緯など)をして、
無事「合格

長の方は 在日の韓国籍のかたで60代後半の女性。お医者さんの奥様で、様々な考え方に尊敬でき、この人についていこうと思いました


●息子のホスピス病院ステイ

半年ぶり二回目のステイで、今回は前回二泊三日だったが、三泊四日にしてみた
常に息子のことが頭の隅にある日常から「意識の外に置く」ということがどれだけ心身が休まるかとおもいますわ。。。
病棟には一学年下の支援学校のお友達がいましたわ。

毎日、制作活動や、音楽イベントなどがあり、息子も楽しんでるようなので、今後も出来るだけ利用し、長めにステイしてもらって、
一人旅とか考えたいなと思いました

二ヶ月前から予約で、6月末から7月にかけて4泊5日で申し込んでみた。当たりますように。

● NHKラジオ講座
週明けから NHKラジオ講座の4月号分のストリーミングがはじまるので楽しみ
今年度はこの2冊をまじにがんばる
ラジオ 遠山顕の英会話楽習 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


英会話タイムトライアル講師のスティーブ ソレイシーさんのファンになり、買ってしまったこれ↓
NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話 (語学シリーズ)
クリエーター情報なし
NHK出版



娘も基礎英語3を聞くことを決意(息子のステイしてたホスピス病棟に面会にいき、病棟主任ナースに「英語は大事」と言われて(←娘、将来の仕事、看護師希望)

基礎英語3とタイムトライアルはほぼ同じレベル帯にあるんだけど、
このレベルが瞬時に発話できるかというとなかなかできないもので、この中学3年くらいまでの英語レベルでほぼすべての話が網羅できると専門家がどっかで書いてた私もそう思う。背伸びせず、ここをしっかり。

あと、昨日アマゾンで一目見て何も考えず予約購入してしまった冊子が!これ↓
鈴木亮平の中学英語で世界一周! feat.スティーブ・ソレイシィ
クリエーター情報なし
マガジンハウス


鈴木さんの話す英語を聞いてFALL IN LOVE したからね~
もちろん、「西郷どん」見てるし

ではではみなさんお互いよい週末を~