大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

7月入り

2021年07月01日 12時12分26秒 | 日記

●日々のこと

ブログランキング参加カテゴリーを「50代自分らしさ」と「英語学習者」半分づつにしてみた

雑ネタのほうが多いしなあ

梅雨時期でまだまだからっとした真夏は遠いわね。。。

湿度や気温で翻弄されてるかんじ。。。ほんと、小さな不具合が出てきて、体調もその日その日で違う。

ここ最近はスマホでツイッターやアマゾンなどチェックして画面をスクロールすると乗り物酔い」みたいになるから見ないようにしてる。。。三半規管おかしなってるんちゃうかしら。

パソコンはまだ大丈夫。画面が大きいからかな。。

ちょっとマシになったけど、「寒暖差アレルギー性鼻炎」というのか、風邪ひいたときくらいしか鼻水出なかったのに朝からくしゃみ鼻水すごいから鼻炎の薬を毎日飲んでるとか。40代、こんなんなかったで

同い年の夫も肌が弱くなり、マスクがあたるところが皮膚炎→皮膚科通いとか

免疫機能や、自律神経を調節する機能が低下してきたなと思うから、それなりの防御、対策をしながら日々をなんとか充実したいところ。

息子がこの8月で20歳になることから、障害年金の申請のため、申立書作成やらドクターの意見書書いてもらうとか国民年金課に問い合わせとかいろいろ忙しくやってます

あと、コロナワクチン接種を息子にするべく、基礎疾患者の申し込みとか。しかしいつ打ってもらえるか謎やわ。。うちの市、65歳以上の高齢者は大枠出来てるけど、基礎疾患のある人、ほか、65歳以下の人には接種券も来てないし、予約方法も「検討中」のまま。。。

障害年金の月額支給が そこらへんのパート主婦の給料より多いので、絶対に申請しないと

医療費も身体介護もデイサービス料金も18歳以降、ほぼ無料となった今、年金支給されはじめたら、本人のために使うとすれば。。。。

やっぱり貯金しておいて、万一施設入所となったらの持参金?

いや~、ちょっと母さんのお小遣いにも使わせてほしい

同じくらいの額が、今娘の進学塾代金に飛んで行ってて、

「稼ぎ出す息子」「教育費をむさぼる娘」って構図やわ。。

娘は結果を出すのか。。。ドラマ「ドラゴン桜」でインスパイアされたらしいが。。。

 

●英語ワールドの話

50代、何か新しいことやるなら「英会話」で

英会話と言えば「オンライン英会話」をやる人多いけど、

ぜひラジオ講座の「ラジオ英会話」テキストで 中学3年くらいまでの基礎力があればいけます。

また忘れてても大西先生の講義が詳しいのでわかりやすい。このくらいの表現がよどみなく出てくれば

ボランティア通訳、通訳ガイドあたりはカバーできると思うな~。専門用語とその知識さえ習得したら。

毎朝リアルタイムで聞いてるんだけど、この2日の内容、濃い。

「~しながら」という状態、動作の表現の仕方なんだけど、

ネイティブの話すのは聞いたことあるけど、日本人でその表現を使って話してるのをほとんど聞いたことない。「付帯状況のWITH」と「~ING」は会話でさらっと使いたいなと思ってる表現です。

コージーミステリー4冊連続読んだ後、これに行ってます。心理ミステリー。

 

先日、キンドルを7-8年ぶりに買い替え、それで読んでいます

紙の本が基本好きだけど、電子書籍の価格の安さは魅力よね。。。

IPADでキンドルアプリを取り込んで読んでたけどやはり「餅は餅屋」だなあ。字が目に優しい。読むのがしんどくない。。

この著者の有名な作品がこれ↓ これは楽しめた。すごいうまいことまとめてる。

ゾクっとするような描写、展開。

 

邦訳もでてるよ。

●美容の話

夫のボーナスが出たのでキンドルもそうだけど化粧品も買い足しまくり

これは絶対マストってことで何回も購入してるのがこれ↓

 

真冬だけ使ってたが、年々保湿力がなくなってきた肌の救世主やわ。

毎日夜だけ使って、朝はぷりぷりに

アマゾン張り付けしたけど並行輸入品は注意が必要なので、デパートの通販で買います。。

50代のくすみがちな肌を明るくし、ツヤを出すので、この上からファンデーション乗せても効果が見えます!

しかし、ボーナスが2年連続下がったで。。。このご時世、業績悪化はどこの企業も大変だから仕方ない。。。

次の更新はいつになるやら。。月刊更新はなんとかキープ

 

ではでは今日はこのへんで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村