大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

4連休前 ~コミュニティー通訳(医療)おすすめテキストなど

2020年09月18日 16時12分02秒 | 日記

●日々のこと

前回のブログから一か月くらいたつのでそろそろ更新しないと、広告でるかなと。。。

もう8年くらいブログ続いてるんだけど、世の中の流れは「文章はどんどん短く少なく、画像、動画は多く」の方向に流れてるよね。インスタグラムとかTIKTOKとか?

ブログという媒体いつまであるんやろ。。。

家族体調安定で日々で何より。バタバタとあっという間に一日が過ぎています

9月に入って 息子は 2つのデイサービス(同じグループ会社で場所が違う)を利用しはじめ、土曜日は入浴サービスを受けて帰ってきてくれるのですごい助かってます 大きな温泉みたいなスペースでスタッフに抱えられてプカプカ浮いて喜んでる息子の入浴動画を見て、

毎週土曜日はGO TO キャンペーンの温泉」みたいでよかったよかった

娘は東●予備校と個別指導塾通い

「親が行かせた」というよりは「お友達の皆が行ってるから自分も行きたい」というので行かせてますが、

とにかく「親の呼び出し」が多すぎる(汗)大学入試説明会、後期に向けての今までの成果と課題、今後の指導計画などなど。。

進捗状況の説明を希望し、出向きたい親のほうが多いらしいわ(汗)

まじで。。アンビリーバブル

そんなん、本人が聞いてわかってたらええんちゃうの。親は学資資金だしたらそれでええんちゃうの。最終的な進路はまあ家族で話し合うにしても逐一報告とかに親に来てくれいうねん(汗)

各教科のやってることを親が聞いて わかるかいな(怒)

何十年も前に習ったな~(遠い目)みたいな話を延々説明を受ける。。。まだ英語はわかるけど、数学や化学の学習内容の話聞いたってな~(汗)

親が干渉しすぎると、それは愛情からだろうけど、本人のためにはならんと思うわ。。。。

これから社会に出て、学校だけでない、もっとその先の長い人生の中で様々なことが起きるのに、「決断する力、自分で課題を探し解決する力」が鈍ると思うわ。。。

あ、話が長すぎた。 夫の近況は 取り立てた話もないので割愛します(爆)

 

●コミュニティー通訳(医療)のおすすめテキスト

先日、小児科の通訳に行ってきたのですが、偶然にも息子の主治医が担当しているケースの通訳依頼でした。

患者、その親に続いて私が診察室に入っていったときの主治医の驚いた顔が忘れられない

10年来の主治医なのでマスクしてても風貌でわかる

個人情報なので詳細は書けないけれど 予習していき何とか無事終わったもののまだまだ自分の非力さを痛感するわね。

もうすこし、ドクターの発言の前後を聞き返し、補足して通訳すべきだったとか

患者とドクターの関係が長い場合、会話に日本語はついつい省略気味になる。

例えば「治療やめたい?

といえば、「これ自体の治療なのか、今やってる治療を違う方法に変えるのか」がわからない。

病気、未病の間を行き来するような症例の場合は長引くし、小児科だと子供が小さくて聞き取りができず、親の意向が大きく反映されたりする。

今回は英語というより、症例、患者、医者、通訳者のそれぞれの立場のあり方の勉強になりました。

これまでの依頼ケースは 小児科系が多く、乳児健診、発達障害相談、小児科一般ですが、

産科も一回あったな。

そんな中で ネットリサーチと持ってる本から単語リストを作成し、背景知識を頭に入れ、最終的に英単語、表現を日-英、英ー日ですぐ口にでるようにするんだけど、その必携のおすすめ本をここに記しておきます。

何冊も買ったけど、この本たちは絶対でよくまとまっているので頼りにしています。

 

とにかく、単語、病院内の場所、診察以外の表現、ほぼ全診療科目網羅しているし、わかりやすい簡単な英語での例文があります。最後のページで単語リストがついているんだけど、それをざっと見るだけでも予習になります。ただ、CDの英語音声がスピードが遅く、イラっとします(笑)一回聞きましたがその後は聞いてない。。。(汗)

 

 

特に実践編は 英文読解風ですが、英文の内容で様々な症例に参考になるような文章がいっぱい入ってるのでそれを抜き取って自分の単語リストにいれて覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

6冊全部、アマゾン古本で買ったりなどそろえています。医療知識をいれるために通訳前には想定される分野は必ず調べます。症例、薬剤名などの解説が右ページに書いてあり、

この本を勉強したら通訳学校、わざわざ行かなくてもええんちゃうとか思うのですが

一度、医療通訳のサンプル授業を2校で受けたけど、通訳スキルはたしかに訓練されるだろうけど、医療知識は本を買わされ、どこどこまで勉強してきてとか、スクールで範囲を決めて単語テストがあるとか、英文ニュース記事などを読解させられたわけで、

こういうテキストで自分で勉強し、知識を入れるのと同じかなと思いましたわ。

てことで、おすすめ。買って損はないと思います~。

ツイッターの宣伝画像になるので作った単語リストの画像、ここに張り付け

明日から4連休。特に旅行とかお出かけの予定なし。。。

明日19日は医療通訳メンバーの定例会があり、定期的に 講師を招聘して勉強になる話を聞いています。

すごい人脈があるなあと思うわこのサポート組織。。。。トップの人々が医師会の奥様だったり阪大の教授がメンバーに入ってるからかな。。。メンバーにいれてもらってありがたい話。。

今回は精神科医の方で、「コロナ鬱」「ストレスと病気の関係」など興味深い話が聞けそうです

夜から学生時代の仲間とオンライン飲み会~

20日は夫の誕生日。同い年(私のほうが二か月先)にて、

やっと追いついてきたな~君は」(←上目線)

21日は美容院くらいか。

夜は酒三昧、ネットフリックスで海外ドラマ三昧やな

 

ではでは、皆さんも充実した連休をお過ごしください~