大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

英語上達法 読解から  の記事とか。

2021年06月15日 11時24分11秒 | 日記

●日々のこと

ネタ切れで更新しようかどうか迷ったが、ブログ上位の方は 英語に特化し、「読んだら賢くなるブログなんだが、

自分のは。。。。。

ま、こういう英語学習者がいるんだと、「読んだら気持ちが楽になるブログってことで

とにかくだるい。これからまだ猛暑も来てないのに気力体力持つだろうか。

最近、体重が落ちなくなってきた。これはまずいとこんな本を買ってみた↓

 

で、1ページ目開いて 激しく同意したわ。。。まさにこれ↓

20代仕事に遊びにバリバリ元気、二日酔いもなんのその、30代も、二人の子育てしながら激動の日々だったけどそれでも「空でも飛べる勢いで疲労困憊でも乗り切れた。

40代も今思えば「どうとでもなった年代」やったわ。。資格試験取得のために睡眠時間削って勉強しても乗り切れた。

50代。。。 「何これ」。。しんどいやん。やる気ゼロ。集中力低下。物忘れ。。。。アセアセ感。。。段取り悪すぎ。。。。こぼす、倒す、拾う、立ち上がりに「よいしょ」の独り言。。。

てことで、ダルダルなんだけど、なんとか抵抗すべく、また、「ま、これくらいにしといたろ」の「ええ加減精神」でそれでも進むってことにしたら気が楽になったわ。

この本見ながら体操してなんとかならないかな。。。

人生進みます。

●英語ワールドの話

朝5時半には起きて、家族の朝ごはん、娘の弁当作りを済ませ、6時からの1時間が自由時間。

その間に朝刊(読売新聞と夫が持ち帰った前日の日経新聞)を読んで、NHKラジオ英会話を聞いています ほんと、この講座、英会話に役立つと思うな~コスパ抜群やし。

 

 

TOEIC600点(数年前受験)の夫が毎日聞いて「開眼する」と言ってた 説明がわかりやすい。

またラジオ講座の話は次回にするとして、

今朝の朝刊読売新聞 で「英語上達 読解から」っていう大きな見出しで記事があり。これ↓

洋書読んでて速読、多読でわからないところは飛ばして冊数稼ぐと「目が慣れる」んだけど、

はて、何を自分は理解でき、積み上げられたのか」とおもうことあるから、

精読、多読の両方大切だなと思う。。この記事で紹介されてた本を夏休みの自分の課題としてやろかなと思う。

興味あるのはこんなん↓

 

 

てことで、皆さんも読解がんばってみませんか!

今日は午前中 息子のベッドシーツ交換、リビングの窓を水かけてワイパーでふき取りなどなど今日は家事がんばった

そうそう。先日あまりにも無印とユニクロの白Tシャツ(5枚くらいを回してる)だけではあかんと
1年ぶりくらいに服買ったわ。。。白と茶色の切り替えの入ったチュニックと、エメラルドグリーンの麻シャツ。。

コロナでまともに出かけるとこないからさぼりまくり。。

しかし、美容院行ったり、通訳関係の定例会で人に会うこともあるから。。。これで紺か白のクロップドパンツを回したら十分おしゃれになるはず。

ではでは今日はこのへんで

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


ジョアンフルーク本読了とか。

2021年06月12日 14時25分00秒 | 日記

●日々のこと

毎週更新頑張ってます ただいま英語学習者ランキング1250人中3位、英語ブログランキング11500人中20位と、上位ランク入り

内容はどうであれ、更新頻度を増やせば上位に行くっていうのもある

いつまでこの頻度が続くかわからないけどとりあえず書いて更新

今週は暑かった

近所のウォーキングに行く公園のアジサイが「真夏のアジサイ」ってかんじ。

は~夏といえば、海。。実家小豆島に二年近く帰っておらず、海が見たいと最近思う。。。

島にいる姉からの話を聞くと、「島でコロナ患者が出るときは必ず都会から親戚が戻ってきて

というケースが多いとか。。。。そう聞くと帰りにくい。。。

日焼けしてもいいから炎天下のビーチで座って海のきらめきを眺めたい。。

年を取ると昔やってたことを懐かしくなり、思い出がますます輝くよね。。。

都会暮らしに疲れてきた。。。

山や海を毎日見れた環境はすごい貴重だったと思う今日この頃。。

 

今月末に息子の定期通院(小児科栄養、神経、皮膚科と3人ドクター診察)があり、 ニキビ治療はずいぶん良くなり、卒業できると思っていたが

今週から、様子を見ていた一粒ニキビがなかなか治らず化膿 

で、ミノサイクリン(アクネ菌を殺す抗生剤のみ薬)をついにまた再開。再開すると2週間は飲み続けないといけないので、こりゃまた皮膚科ドクターのOKサイン出ないな。。。

こんなん↓

●英語ワールドの話

昨日、ジョアンフルークさんのブルーベリーマフィン本読了。10日かかった。1日30ページ程度の進捗。

 

翻訳本これ↓

 

知らない表現多数でした 単語はまあなんとか行けても、慣用表現が手に負えない。

例えば、

fly in the ointment と聞いてすぐ意味がわからんかった。調べた。「玉にきず」。

cut off your nose to spite your face立腹して自己破滅的な行動に出る」とか。。。

こういうのが聞いても見てもすぐわからないのは仕方ないと思って一個一個つぶすしかないんだろうけど

まさに地球規模で、小さな小さな町の、ある海の海岸に打ち上げられた「海藻」をちょっと拾って

「これはなんていう海藻やろ?」って

思うに等しいなと思ったしだい。。。

それでもあきらめたくないので拾います

洋書は自分にとっては教科書。ネイティブの世界。ここから得るものは加工してない本物だから

どうぞ、読者の皆さんもコージーミステリー本を読んでみて~。気楽に読めて得るものは大きいです

また、英語表現もそうだけど、本の中に出てきたクッキー名などGOOGLE画像検索して「うわ~!!!」ってなってる

アメリカのお菓子を堪能できます

次はこれに行ってる↓

 

 

ジョアンフルーク本どこまで続くのか姉妹のドタバタ犯人探しや母親が自分と同年代っていう設定。ストーリーは適度に楽しめます♪

次回は ラジオ講座テキスト(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語)の話でもしようかな。

すでにネタ切れ

夫のほうが仕事帰りの駅まで歩く間や電車で聞いて、毎日二冊消化してるっていう。。

ある意味尊敬するわ。。。激務深夜帰りで英語の必要性は全くないに等しいけどやってる。。

負けてられない。。

ではでは今日はこのへんで

よい土曜の夜を

 


コージーミステリーで日常英会話力の上げ方一考察 など

2021年06月05日 13時11分50秒 | 日記

●日々のこと

とにかく家族元気で一日一日過ぎるのが幸せ。

息子の定期通院で出かけること月数回あるけど、病気になり入院し付き添うことを考えればほんと体調安定がありがたい。

今日も元気に息子はデイサービスのお迎えが来て出かけて行った 車いす4台くらい乗る大型車で乗り合い、連れて行かれた 温泉(デイサービス内施設の入浴場)入って帰ってきてや~

娘は日中勉強、夜から塾。夫はひたすらリビングのテレビを占領。

バラエティー番組見てわろてるがな。幸せやな。

退職後怖いわ~よくあれだけずっとテレビ見てられるわ。私には目も耳もしんどい

●英会話力アップの件

結局(いきなりまとめてるし)、「どんな環境でどんな英語を話すのを必要とするか、目標とするか」だと思うわ。。

英語ネイティブじゃないかぎり、限界があるし、ある領域にしぼって訓練する必要あるなと。オールラウンドの英会話力ってなかなかむつかしい。割り切り必要。

スピーチやプレゼンする英語なのかビジネスシーンでの英語なのか、日常交わされる英語なのかとか。

あと、「いかに自分の脳に長期記憶に残し、引っ掛かりを持たせて、実際使う際に思いついて口に出せるか

かなと。なので洋書を読む際には 読む、聞く、口に出す、手を使って調べる 

をやっています。

コージーミステリー洋書で日常英会話力を上げるのに役立つなと思うことは

(1)会話の応酬が豊富。 場面が小さなコミュニティで繰り広げられる筋立てが多く、英文表現が日常会話レベルで理解しやすい。児童書ほどは子供向けでないので大人が読んでも楽しめる。

(2)口語表現が満載で、これは海外ドラマを見て字幕、音声などを拾う量より効率的に短時間で大量に取り込める

しかし思うに、ネイティブが使うおしゃれな口語表現を知るのはいいが、実際使って話しても非ネイティブとの会話では通じないことある。。

てことで、

誰相手にどんな分野で何を話せるようになりたいのか、話す必要があるのか

このビジョンが大事やわ。。その軸があいまい、ぶれると、学習も時間浪費で終わる。。。。

(3)音声があれば「聞き読み」をすることで目と耳の連動の訓練になる。会話応酬のイントネーション抑揚の体験ができる即聴即解の訓練になる。

(4)内容に入り込み、会話の前後の疑似体験をしながら進めるので、例文暗記集よりは記憶に残りやすい。

てことかな。

で、

本選びのポイント

時々目を離して耳だけで聞いても7~8割くらいは理解できるとか。

相手の話を聞けてこその英会話であって、自分だけ頑張っても聞けて応酬できないと会話は成立せーへんやん。。。

1ページに10個以上知らん単語あるとか、読んでも意味が取れないっていうのは

語彙力文法力、構文力が足らんとおもう。。。。そういう人はやっぱりある程度の語彙本、文法、構文を一回学んだほうが近道かと。多読でどこまで補えるか謎。。。相当量読まないとあかんし、時間がかかる。。

 

最後、会話力あげるために、「これは使いたい!」という表現が出てきたらそれを口に出してみる。英文を見ないで言えるように三回くらいは見ないで言う。

のをやってます。記憶に残すため、口に慣らすため。これ大事。。。

 

知らない単語、聞き取れない単語はできるだけ調べて付箋にでも書いて、机の前にはりつけておいてみるとか。なんとか記憶にのこすべく。こんなん↓

 

今これを読んでいます。↓

 

 

YOUTUBEでこの著者の本の宣伝してたけど、ネイティブにしたら寝転がって読める本なんだろな。。。

日本での英語教育はこういうの、教えないもんな。。アカデミックな内容であったり、抽象的な高度な大学入試用の内容だったり。。。ネイティブの幼児でも知ってるような単語や表現を知らず運用できないのは国内の英語教育の欠落した部分のような。。。。

日本人が定めたレベル?の英検1級レベル単語」も出てくるし、海外ドラマで拾い集める口語表現も普通にでてきます。

知らない単語は読み飛ばさず、いったん音声も止めて調べてる。多読で辞書は引かない原則の教えもあるけど、

語彙がわからないとやはり積みあがらん

調べたり書き込んだりの作業が大事。。。脳は手間暇かけないとすぐ忘れるようになってる

この著者の作品は スクリブドというAUDIOBOOK、洋書読み放題(月額990円)のサイトにほとんど入ってるため、音声入手が簡単。スクリブド会員になって音声利用しながら読んでます。

会話の応酬が始まりだすとかなり速い。読み上げナレーターも熱がはいり、臨場感ありです

一日洋書は30-40分程度かな。毎日できるだけ継続。

この著者の本の紹介をニュースでやってたりの動画が多数あり。こんなんとか。

スイーツ好き女子にはいいかも 

Joanne Fluke on Arizona Midday 2014- JoanneFluke.com

他、NHKラジオ講座 「ラジオ英会話」は毎日聞いてる。リアルタイム(朝6時45分~7時)で聞いててこれも結構会話の底力を支えています

 

この講座、3年周期らしく、前年度結構高度な内容だったが、今年度は1年目に戻ってて、基本文法、語の位置など基礎に重点を置いてます。文法構文に自信が無い人はおすすめ。

巻末の日→英表現集を 月一の英語仲間で暗唱会をやっていますが、これも日常会話力の底上げになってるなと思います。仲間のやりとりで脳に深く記憶されるかんじ。

てことで、なんかの参考に やったことない人は一回ためしてみて~

 

ではでは今日はこのへんで。 

今から昨日の晩作ったカレーを昼ごはんに食べるわ