大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

9月入り ~基本一人が好き

2021年09月09日 12時46分21秒 | 日記

●日々のこと

いや~。大阪のコロナ感染者数が東京の数より上回る日あるってどういうこと 

まだまだ警戒中。

なんとかブログ更新。家族元気で生き延びています。。。

息子と私は二回のコロナワクチン接種完了。 今月20日に夫二回目。娘はやっと予約が取れて

今月15日一回目。。。

この一か月取り立てたこともない。。。。

人に会って話すのは家族か、デイサービスのスタッフさん、入浴介助に来るヘルパーさん。。。ママ友関係や英語仲間、学生時代仲間のやり取りはZOOMやスカイプオンラインか、ラインのメール応酬。。。

コロナ事情始まってすぐは

こんな日常、孤独すぎて頭おかしくなりそう

て思ってたけど、

慣れた

飲み会もなければ女子会の集まりもない、旅行もない、

それに慣れて、自分を見つめる時間も増え、「実は一人時間が好き」と思う今日この頃です。

息子のお世話と家事、家族との関わり、用事ですごく時間を取られるので 一人時間をいかに効率よく充実させるか考えると、近所のスーパー買い物にいくのも面倒なってきたわ(爆)

週2-3回はスーパー買い物行ってたが、買い物は結局1時間くらいとられ、午前中つぶれる。

週に一回にし、コープ宅配を多めに注文。出かけたがりの夫に「ついでにスーパー寄って買ってこさせる」とか、ドラッグストアにいくのも面倒でアマゾンで買うとか

快適や。。

日中エアロバイクを漕いだり、英語学習したり、洋書を読んだり、ささっとできる「鍋プリン」作ってみたり。。

お菓子作りはもうちょっと挑戦したいが、時間取られるのがいやや。。。。1時間以内でできるもの模索中。。。

そんなこんなで一か月過ぎています。何も画像がないと寂しいから、昨日作ったチキングラタンの写真でも張り付けとくわ パセリを散らしてから撮影したほうがおいしく見えたな

 

●自分のこと、英語ワールドのこと

先日洋書はキング先生を読み終え、ホラー要素(悪魔祓い、ドラキュラ退治、ゾンビ)満載。次はゆるゆるクッキー店のミステリー事件簿行ってます。

 

 

ラジオ講座はラジオ英会話のほかに英会話タイムトライアルを復活。日常表現の小さな気づきええわ。

朝の6時半~7時が英語タイム。

スーパー買い物行くって「go to the supermarket」で済ますけど、最近は「grocery store」を使う流れらしいわ。。。言葉は時代とともに変化するからね。。。勉強になる。

寝る前は和書読んでる。 料理研究家で好きな藤井恵さんの本。 この方の本は娘の弁当作成に大いに役立ったし、友達を呼んでのおもてなし料理にも大いに活躍した。

同年代。ナチュラルな感じで着飾ってない雰囲気が好き。凛とした清潔感があり、憧れる。参考にしたいな。

長野県に別荘を買って自然を満喫してる模様。地元の野菜で料理とか。

地元の野菜は驚くほどおいしく、安いと書いてあった。

本の中で見てびっくりしたんだけど、アスパラガスの太さ。。これ。

こんな太さの色のいいアスパラガス、こっちのスーパーで見たことない

鉛筆くらいの太さで10本も束ねてないのに200円は必ずする。少量過ぎて食べ応えないから買う気失せる。。

長野県原村っていうとこは「日本一美しい村」と呼ばれてるそうで、海が近い島で育った私にとって

また違った風景が新鮮やったわ。 長野県原村これ↓

わかるわ。。。私も喧騒な都会暮らしに疲れてきた。。。

夫は都会生まれの都会育ちでなんとも思ってない。田舎暮らしなど、退屈って思ってるやろな。。

アイドルコンサートや映画イベントの追っかけ、電車や飛行機のイベントが彼の最大の趣味だから、

田舎暮らしは考えられへんのやろな。。。

私はもう映画もネットで見れるしデパートの品々も日常すべての品々もネットで買える時代になり、

はて、ほかに必要なものは?」って考えると、自然からの癒しやと思うんよね。。。

自然に囲まれた場所で静かな時間を過ごしたいと思うようになったもんな~。。。一回この長野県原村に行きたい。産地直売の野菜も買いたい

 

てことで、9月に入り、ちょっと涼しくなったかんじ?いや。。。日中30度超えたりでまだ半袖必要。

秋の夜長を読書で。。。にはもうちょっとかしら。。。

コロナコロナの厳戒はまだまだ続くけど

また10月まで家族が元気で何事もなく普通の日常が進みますように。。。

ではでは今月はこのへんで

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッピ)
2021-09-13 16:04:55
おひさしぶりです~。
遅ればせながら、ぼくちゃん、お誕生日おめでとう!
ウチの2号と同級生なのよ。親も子も「成人」した気が全然していないけど。もう生まれてそんなになるのか・・と思う。
こちらもワクチン2回目済んで、もう何年振りの38.5℃を経験し、死にそうだったわ。。これ、毎年打つのかしら 
ところで、アスパラがでかい!!アスパラ大好き。
コロナが出る前、家族で長野に行こうとしてて、そのまま2年。行ってみたいなぁ。。。
ところで、Twitterについて、「縁側でお茶飲みながら考えたんだけど・・」みたいなことは呟けない雰囲気・・ってどっかで書いてたっけ?私も時々、「こんなこと書いてもねぇ」って思う(思いながら書いたりするけど)コロナ禍で、みんながいろんなところでガンガン発信を始めたせいもあるのか、なんかいろいろ変わってきた気がする。。私が呟きたい、でも有益じゃないことは、人目につかないところにそっと置いて、後で読み返した方がいいのかな~とか。
まとまりないコメント失礼しました~。
ぴっぴさんへ (大阪の主婦)
2021-09-14 12:53:40
ひさしぶり~。コメントありがとう♪
え。息子ちゃんとうちの息子同い年やったのか。

20年経ったのよね~。ほんと長かったようなあっというまだったような。。。
この10月に18歳に娘はなるんだけど、

まだまだ親におまかせで、炊事洗濯さまざまな雑事がうまく回ってるありがたみをまったくわかってないので
一回やっぱり自炊とか一人暮らしさせたほうがいいなと思うな・・・・・

こういうの、一人で生活しないと、親のありがたみがわからんよね。。。
大学受験も 関西圏で受験予定で
家から通う気やで。。(汗)

ワクチン副反応。。。
私、全くと言っていいほど軽く、熱も出ず、解熱剤不要やったから。。。。(汗)
次の日の午前中、若干の倦怠感あったくらい。二回目。
それも一回目は全くなんともなかった。
あれ。。。生理食塩水やったんちゃうかと思たわ(汗)

このアスパラすごい大きいし、色もいいよな。。。。
こういうの、芸能人のインスタグラムで一回見た。北海道から世取り寄せた書いてあって、

やっぱり特殊な品種なんちゃう。

昔、串カツ屋で アスパラベーコン巻を食べたときに
こういう一本●●揚げたようなのが出てきたのを思い出したわ。

お茶の縁側の話はここのブログのコメント応酬で書いたと思うわ(爆)

基本、ツイッターは
年齢層が若いと思うな。。。
あとビジネス関係。フォローしてる人にもよるだろうけど英語講師とか。。。

ツイッターの形式がどんどんいろんな人のつぶやきが流れてくるよね。あれがしんどい。
目が回るというか、ずっとスクロールしてると吐き気してくるねん。。。(汗)あんまり見ないようにしてる(汗)

インスタグラムや、ブログなどはまだ
「自分の城」ってかんじやん。

50代なんか英語学習など頑張ったつぶやきしたとしても「まあ、勝手にがんばったら?」ちゃう(爆)

20代30代の時にあったような自分の可能性への伸びしろ、自信、ガッツなど、もうないで(汗)
集中力低下、物忘れ、マルチタスクはむずかしい、

俊敏さに欠けてきたし、物をおとしたり、つまめなかったり、握力低下でびんのふたや、小さなねじキャップなどはあけにくい。
洗濯ものを取り込むのも、ささっとハンガーから抜き取るとか、ひっかけているものを取り外すなど
俊敏にできん(汗)もたつく。どんくさい。
老化は確実にやってきたると痛感する。

先日息子の病院の帰り、駐車場から出るのに清算機械で100円つまんで入れようとしたら落とした(汗)
車の下にころがらなくてよかったが、後ろに待ってる車は「ちっ(汗)これだから年寄りは」って思ってるやろなと(汗)

そんなこんなで、
あきらめてるわけではないが、
自分年代ペースで楽しみながら進まないと
若年層の中で泳ごうとしたら足手まといとか、「痛い人」になるかなとおもうから、
泳ぎ方模索中(爆)

ボランティア通訳のほうも、このコロナ事情下で、
依頼は来るけど、
感染に対するリスクは自己責任。。。。てところが

どうも疑問で、断ってるばっかり。。(汗)
マスクをしてるとはいえ、
最近のデルタ株は
結核、はしか並みの感染力というし、そんな中、
勝手に通訳に行ってや~。みたいなのがそこまで自己犠牲払う気にもなれん。。

N95マスクを毎回配布してくれるとか、なんらかの対策ほしいな。。。それでも、微々たるボランティア代金で。。。。
オリンピックボランティアの人、よくやってたな(汗)

え。何の話やったっけ(爆)

てことで、なんとか日々家族で進んでる(汗)
もう家族健康に感謝(汗)
それだけでも幸せやわ。洋書が読めたり、
テレビび見ながらハーゲンダッツのアイス食べれたら幸せやで(爆爆)

ぴっぴさん、家のリフォーム進んでるね~♪
ええわ~広々してて。

ほんま、都会暮らししんどい(汗)
息子の病院あるから絶対ここを離れられないが、
のんびり自然に囲まれて暮らすのも悪くないとこの年になって思うわ。。

てことでまた寄ってね~
Unknown (Milk)
2021-09-27 12:52:04
こんにちは~。すっかり秋の風ですが、息子さんはじめ皆さんお元気ですか?

とっても社交的な主婦さんですが、一人もお好きなんですね!私も家で細々したことするのは好きなんですが、ちょっと精神的に弱くなってると一人だと辛いです 

長野県の原村、とっても良いところですよ!夫が長野市出身なので、長野はいろいろと行くのですが、ほんとに美しいところです!私も軽井沢あたりに住みたいなぁ。

ミルクが亡くなって仕事がちょっと落ち着いた7月8月にものすごく気分が沈んで、プールで泳ぐと溺れそうな錯覚におちいったり、これ以上ひどくなったらお医者さんに通おうかなと不安になりました。思い切って8月末に一人で沖縄にいってダイビングのライセンスとってきました。友達のところに泊めてもらって、誰もいない海でのんびりしたり、ほんとに良いリフレッシュになりました。コロナ禍なので大々的に言えなかったけど、私には必要な旅でした。そんなこんなで、ようやく前向きになってきました。次回は英語の話を出来るようになりますね
Milkさんへ (大阪の主婦)
2021-09-28 15:09:18
コメントありがとうね~♪
なんとか家族元気でやってる。。
コロナの数が減ってきて非常事態宣言解除みたいだけど、

このまま永久に
マスク、消毒は 息子に係わる人々はやってほしいとおもうわ(爆)
実際のところ、コロナ事情下のほうが息子は体調安定してる。
雑菌をもらわないからだと思う。自分から動いて何かするわけじゃないからまさにかかわる人々がウイルスや雑菌運び、息子にとりついて感染するのよ。。。。

年々何もかも面倒くさくなってきてるで。。(汗)

社交性はないほうではないと思うけど、
あえて、新しい人間関係を作って入り込む。。。ていうのはもうわずらわしくなってきた(汗)

つるむくらいなら、

自分ワールドに時間をあてたい。。
一人の時間が普通の人より少ないだけに貴重で、
コロナ環境や、息子が学校卒業して様々な人間関係が精選されたきがするわ。。

結局最終的に自分一人かと。。

息子のことなど悩みは尽きないけど、その話をずっと語り合う人もおらんで。。結局夫婦でもどこまでわかりあえてるかわからん時あるもんな。。。

ママ友関係も、子供が共通項で、ずっと友達っていうわけでもなく、子供の状態もそれぞれで。。ときどき共通の話題でからんで情報シェアするけど。

学生時代の仲間もそれぞれの人生で忙しい。悩みをちょっとお互いシェアするけど、お互いが助けられるわけでもなく。

ちょっとお互いシェアし、つぶやける存在がいるのはありがたいけど。
結局最終的に自分ひとりちゃうかな。。

毎晩寝る前にベランダ出て、夜空をみることにしてて。背伸びしたりその日の一日を思い返したり。
10年前に亡くなった父との心の対話をしてみたり。月や星を見てみたり。なかなかいいよ♪心のリセットよ。

MILKさんもMILKちゃん亡くなって喪失感の日々、仕事があってよかったかもね。。

私も息子いなくなったら、その喪失感、夫の存在が補えるものと思えないし、どう暮らしていくんだろうと思うときある。

でも、娘の存在は大きいわ。子供二人いてよかったとおもうねん。

MILKさん、まったく違う種類の犬をまた飼うってどう。
柴犬じゃなく。
別の存在で、MILKちゃんはMILKちゃんとの思い出を大事にとっておいて。

でも必ず動物は寿命が人間より短いからいつか別れは訪れると思うけど。。。

不安感、更年期世代は増えるらしいで(汗)普通な人でも。。。
コロナ不安で

私もおかしなりそうなときあったわ。。それは感染者数に比例する。。。。(汗)
感染者数2000超してる時と、今じゃなんか全然スーパーに行くときの足取りが違う(爆)
美容院も行くのためらったときあったで(汗)
デパ地下なぞもってのほかとか思うときあった。。

これ絶対不安障害ちゃうかとか、いろいろ考えると
動悸がしだして、これ絶対適応障害やわ。。。とか。
どんどん怖い考えになるねん。。。

もういろいろあってもおかしない年齢と環境だと思い始めた(汗)
MILKさんもそらそうやと。わが子のようにかわいがってきたんだから喪失感で心身いろいろガタつくって。

私もこんな20年も在宅介護して心身がたつかないのがおかしいわと。
だから自分を甘やかしてもいいんやと
言い聞かせることにしてる(爆)
もうなるようにしかならんし(汗)
不安感出たら「手放す手放す」と自分に言い聞かせてるわ(汗)

いいやん。沖縄♪

旦那さん、長野県出身!
ほんと行きたいわ~。

旅とか出かけるとなると、息子をどっかに預けないと。。。からはじまり、
もうね~(汗)
預けると不具合でて戻ってくるのがあずけつらい。。。(汗)
親ほど見れる人はいないからな。。
コロナ事情で預けてる間面会が禁止で、ナースにこうしてください、ああしてくださいと言えないのが
お互いの共有理解ができん原因。。。

逆まつげで目が充血して帰ってきたり、
えらい肌荒れ起こして帰ってきたりで。。。

自分で訴えられないから、こちらがすごい観察してケアしないとあかんねんけど親ほどできんわね(汗)

でもま、自分が病気になったり手術したりすることもないとも限らないからいろんな人に知ってもらわないとと、
また12月ごろショートステイに出すかな。。
しかし第6波やってきてないよね(汗

ほらまたコロナのこと考えるやん(汗)
もうずーーっと頭からコロナが離れないのが
おかしなりそうやで。

インフルワクチンどうしよう、第三のブースターワクチンどうなる。
こんなのばっかり考えてるわ(汗)

英語。。。。。。ちょっとやってるだけや(汗)
気持ち切り替える場所(汗)
それができる心身の余裕に感謝。ほんと日々単調であれ、激動の心身がないだけ感謝。。。(汗)

MILKさんも同年代。心身がんばりふんばりがむつかしくなってきてるとおもうし、ゆるゆるでぼちぼちよ。

また寄ってね~。
Unknown (コッペンドット市ヶ尾)
2021-10-05 10:28:42
坊ちゃんの事ずっと拝見応援しています。誕生日おめでとう。
今、クローンマウス、クローン羊、クローンの技術が進化していて。クローン人間もいる可能性があると言われています。
坊ちゃん自身ではありませんが、現在の医学では坊ちゃんのクローン人間出来る所まで技術は進歩しています。
また、坊ちゃんのお子さんも出来ることが可能です。
その坊ちゃんのクローン人間や坊ちゃんのお子さんはスーパーサイヤ人みたいでレンガを殴って穴をあけるわんぱくものかもしれません。
坊ちゃんの誕生日プレゼントに日本歌謡ベストコレクションのリストを載せて頂きます。
音楽にはヒーリング効果がありますので。
青い山脈
東京ブギウギ   笠置 シヅ子
愛さんさん     美空ひばり
走れ正直者     西城秀樹
仮面舞踏会    少年隊
マイウェイ    布施明
マイウェイ    加山雄三
Song For USA チェッカーズ
ネオユニバース   ラルクアンドシエル
月光仮面
ルパン三世
昴            谷村新司
襟裳岬          森進一
時代           中島みゆき
俺たちの旅        中村雅俊
君が代
関白宣言         さだまさし

世界が終わるまでは     WANDS
負けないで         ZARD
何度でも         ドリームカムトゥルー
浪漫飛行          米米CLUB
躍るぽんぽこりん
サザエさん
Everything ミーシャ
イマジン         ビートルズジョンレノンオノヨーコ
ダンシングクイーン    アバ
ハウンドドッグ       プレスリー
スリラー          マイケルジャクソン
戦争は終わったメリークリスマス      ジョンレノン
クリスマス             マライヤキャリー
世界に一つだけの花        スマップ
寿司くいねえ         シブがき隊

youtubeなどでご覧いただけましたら。
ワクチン2回接種できました。
山中市長になって劇的にワクチン接種が改善されました。
林市長の選挙カーは台風の大雨洪水警報の中、川の橋を渡って走ってました。林さんは中にいたのだと思います。
新都市、NPO法人とのツーショット、会議に出席、イベント開催。色々頑張りましたが、ワクチン接種の予約できない不手際で山中氏当選の下克上になりました。
小沢一郎さんはラジオで「だって菅さん一人で全部責任背負わされたんだよ。本当にかわいそうだよ」とあの小沢さんなのに言ってました。
ワクチン接種については菅さんの功績大ダと思います。
コッペンドット市ヶ尾さんへ (大阪の主婦)
2021-10-05 11:49:01
コメントありがとうございます。
クローン(笑)

もう、子育てする気力体力残ってへんわ(笑)

息子への誕生日プレゼント曲ありがとうございます。
年代判明(爆)ちょっと私より上の世代ですかね。
後半の曲の数々はなじみがあるので
楽しめました(笑)

市の対応で全然ワクチン接種の最初の展開が違いましたね~。
今ではずいぶん、普及し、「余り気味」らしく、
予約も取れやすい状況です。

三回目のブースター接種必要になるんでしょうかね。。。また息子のために奔走しなあかんわ(汗)

市ヶ尾さんもどうぞ、お体に気を付けてお過ごしください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。