大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

息子のこととか(続編)、 英語アプリの話とか

2020年08月21日 12時44分09秒 | 日記

●息子が世話になった人の話

ここ数日激動でした。。

今週火曜日、夜息子が発熱。酸素投与開始。その割に元気。ついにコロナ感染したかも無症状で感染してる人もいるしな。。(汗)

で、家族に熱が出たら夫も会社出社できないわけで、

てことで水曜日、かかりつけ病院に連れて行った

大阪でこのご時世で発熱→基礎疾患あり、介護施設通所、介助されて濃厚接触者多数」てことで

すぐPCR検査でした。減圧室に入り、防護服のナースが検体採取。結果が出るまでその部屋から出ないでくださいと言われ1時間。。。息子だけでなく自分も感染してるかもしれないしどうしようと頭くらくらしたわ。。。

結局、結果は「陰性」でしたが結果出るまでの1時間、生きた心地せんかったわね~

採血結果は 炎症反応1.5、白血球の数が若干基準値より高めで上気道感染程度かっていう結論で

抗生剤の飲み薬もらって帰宅 疲労困憊の水曜日だった。 

話がそれた。今月13日、息子は誕生日で 無事19歳になりました。デイサービスからこんなお誕生日カードをもらい、なんともいい笑顔で、スタッフにかわいがられてるな~と幸せな気分になりました

誕生日の前日に懐かしい人から電話。年賀状のやりとりはあるものの、声を聴いたのは。。。18年ぶりかも。

当時、息子が医療事故にあった病院で、その病院で一年半ほど入院していたのですが、事故後まもなく、 息子の専属担当ナースとして病院から配属された看護師の方でした。このブログをずっと見てくれていて、今回、電話してみたと。。息子の近況などいろいろ話ができてよかったし、電話を切った後、当時の頃をいろいろ思い出しました。

当時、病院側としては事故後、

万全を期し、病院中のエリートナースを担当につかせたと思う。たしかにそうだと思いました。

看護師としてのスキル、人間性、人間対応力などなど。これ以上ミスや患者側からの不満を増やすわけにいかなかっただろうし。

彼女とは同年代、当時、お互い30代。病院を退院し、大阪に戻ってくるまでの1年半ほど、息子が世話になり、公私ともに、いろんな話をしました。今では懐かしい。医療事故を起こした病院側の人間としては複雑な想いもあったとおもうが、真摯に誠実に医療従事者として、人として接してもらったことが

「罪を憎んで人を憎まず」までの境地に昇華させることができたとおもう。。

今でも年賀状のやり取りがあるのは 当時の小児科部長と彼女だけ。。。

医療ミスを起こした若い看護師というのは結局 すぐ解雇処分になったが

当時の看護部長に「結局、組織の人間は残り、責任は逃れ、トカゲのしっぽ切りで終わるんですね」と捨て台詞を吐いた自分を思い出しました。

で、この電話をもらった彼女が この病院を息子が退院するとき、抱き上げ、泣いて息子に謝っていたことが心に残っています。彼女がミスを犯したわけでもないし、最初から一連の担当看護師でもなかったけれど、謝ってくれたのはこの彼女だけだったこと。。

在宅看護までのレベルになり、いったんその病院を退院の日。

管理職スタッフ、ドクター、ナース総出で玄関で一礼され、息子を抱えて自家用車に乗って病院を去ったあの日。

治療してもらい元気にしてもらう病院なはずが、退院するときは後遺症が残り、一生寝たきりの人間として退院するという、人生最大の屈辱と怒り、悲しみを感じたあの日。

そんな話を この13日誕生日の日に、晩御飯の時に話したとき、

夫は「あの頃は思い出したくないことが多い。。」と言葉少なかったわ。

当時、まだ生まれてなかった看護師志望の娘は聞きながら涙をためて晩御飯食べてた。

兄ちゃんに対する想いはいろいろあると思うしね。

様々な想い、悲しみを乗り越え今がある。彼女からの電話はありがたく、娘も看護師への道を再確認したみたい。今年の息子の誕生日の夜は、また特別な思いがあり、しみじみしました。

 

その後彼女から贈り物が届いた

ブランド茅乃舎のセットですやん 福岡のブランド おいしく今朝もみそ汁、いただきました

ありがとうございます どうぞお互い黄昏世代をなんとかもうひとふんばり、元気で過ごしたいものですね 息子もがんばってます。M先生にもまた病院内であったらよろしくお伝えください

 

●英語学習 アプリ CAKEの話とか

帰国子女でもない、バイリンガルでもない、国内で英語学習者としての最終目標は最高難度の

字幕なしで映画を理解し堪能する」って思ってる人多いんじゃないでしょうか。。

学習初心者ほど、この手の目標はすぐ到達すると思ってるし、英語やってるというと、「ぺらぺら?」「ぺらぺらになるにはどうしたらいいですか」などと聞いてくるひと多いよね~(汗)

中学からの日本の公立学校で受けた学校英語では太刀打ちならんで。正直

大学受験英語といい、アカデミック系、偉い人のスピーチなど、むつかしいことはよく知ってても、ネイティブの子供が見る、アニメーションのセリフさえ、字幕なしで理解できないもんね。

その、幼少時代や日常の学校では教えてくれなかった会話、文化を教えてくれるアプリを最近発見し、朝活として子供が起きてくるまでの10分くらい勉強してたりする。

英語学習application「CAKE」といいうやつ。無料ダウンロードできる。

大人の映画やドラマ、子供向けアニメ、トークショー番組、コマーシャルの一部を切り取り、動画があり、英語のスクリプトもあり。

大事な表現は三回繰り返してくれる。日本語和訳もあり。

これは手軽で勉強になるわ~。今まで自分が補わなかった部分を埋めてくれると思ってる。

今朝の朝活で、子供向けアニメの動画で

EARTHQUAKE!!」とおろおろしながら主人公が

ESSENTIALS!!!」と何度も叫びながら トイレットペーパーをもって走り回るシーン。

ESSENTIALSとは「必需品」ということなんだな~。こんなん聞いただけではおもいつかない。それも複数形、名詞扱い。

子供番組さえ理解できない。情けないわ。このあたり、ガチガチの学習やってきた落とし穴かと。。。

簡単な表現もあるけど、とにかく容赦なしの英語スピード。生素材。

だまされたとおもって一回ダウンロードしてやってみて~スマホで便利にちょっとした勉強できます

知らなかったことはノートに書き留め調べたり。この積み重ねが大事かと。

 

あと、NETFLIXで 「一回限り、英語字幕で海外ドラマ視聴」をやっている。おすすめ映画もいろいろ検索したが、結局興味がないと続かない。

また何度も同じドラマ見れるかいな(怒)飽きるわ(怒)

もう夜22時半過ぎると、へとへとで勉強するとかいう気持ちになれない12時には寝るようにしてるがその間、緊急性高い課題がなければ海外ドラマ見てる。。。

時間は黄昏世代にそれほど残っていない。王道の勉強法、無理。たとえそれが近道やといわれようが楽しくないと続かへんわけで。

今から英語界で大出世とかありえへんしな。もう割り切ってるで

20代30代40代前半くらいまでは希望と可能性に満ちてる人おおいけど、50代はいるとある程度先が見えて定まってくるしな。。。。。。。(←むっちゃ真実味あるやろ

今見てるのが「メンタリスト」「宿命の大統領サバイバー」くらい。

「シカゴファイア」はあまりにも速いのとアクションシーンも多く、ストーリーが追いにくくてやめた。

とにかく英語を聞き、英語字幕も見てストーリー把握にあいまいさは残るにしても 英語感覚、速さに慣れる

なるべく字幕みずに画面に集中、会話に集中、英語字幕が速すぎて追えないこともあるが、目に留まった表現は止めて調べる。

●時々日本語字幕に切り替えると 全く違う和訳に驚く

例えば昨日見たメンタリスト1-8やったか

FOOD'S HERE」って言ってるのに 日本語字幕は「ピザだよ」やで。

日本語字幕、信用ならん。あくまでも参考。日本語字幕を見て一回ストーリーをだいたい把握しろっていう専門家もいるけど、

もうええ。二回見るなんて飽きる。次進みたい。いずれ似たような場面や表現でてくるやろ

黄昏世代 IMMERSION 学習」てことで

あいまいな把握のまま進む。犯人これ! たぶんここ一番大事!てとこだけわからんんかったら日本語字幕を参考にするわ。

目もだんだんしんどくなってきて実際、70代80代、ほんまに本とか読み続けてられるのかと思うときあるね この間お義母さん(78歳)、白内障の手術してたがな。また再手術とか(汗)

最後残るのは耳。なんとしても映画とか楽しみたいし、今できることで積み重ねて努力しておきたいもんやわ。

 

ま、ためしにアプリ「CAKE」ダウンロードしてみて~。聞き取れへんから。あれがネイティブの会話スピード、発音やろね。。。

てことで熱く語った、息子の話と英語の話。

やっと金曜日。猛暑も今日くらいまでとか。

どうぞみなさんもよい週末を

 

 

 

 


お盆 連休前

2020年08月07日 11時31分38秒 | 日記

●息子のこととか

前回の記事が「4連休明け」で今回 「お盆連休前」(爆) タイトルがおもいつかないから

息子は平日5日、デイケアサービスに通所しているのですが、支援学校と違うところは夏休みもなければお盆休みもない!元気な限り、行ってくれるのでありがたい

そして、ついに、うちの在住市になかった、医療的ケアの必要な、障害を持った18歳以上の大人が通う

「土日、祝日OPENのデイサービス」が9月に開所することになり、

9月から息子は土曜日もお出かけします

その会社の社長さんから6月ごろメールをもらったのでした。

その方は2年前の 福祉のシンポジウムの全国大会で一緒にパネリストとして登壇した社長さんで、その会社の北大阪支部の施設に今、息子は世話になっているんだけど、さらに家の近所で、

9月に「定員5名」のデイケア施設開所することになったと社長さんからメールをもらい、うちの息子をいれてくれる枠を押さえてもらうことになった

どこでどう、人とのつながり、人脈ができ、お世話になるかわからんね~。

社長さんには この春、在住市の市議会議員さんを紹介し、議員さんに会社訪問してもらったし、とにかく動いててよかった。わが子のためにありとあらゆるできる限りのことはした

これを「コネ」「人徳」というのだろうか(爆) 

土曜にデイケアいってくれてそこで入浴施設があり、お風呂入って帰ってきてもらったら土曜日のお世話タスクは大幅に減るしな~。日中、夫とお茶かランチくらいできる

コロナ事情でほんと、家にこもりっぱなし、家でご飯つくりっぱなしで、友人にも会わなくなり、

話し、食べる相手が「しぶしぶ」夫だったりするわけだが、彼も年々丸くなり、コントロールしやすくなってきたし害はない

とにかく息子も土日家にいてつまらなそうなので土曜日おでかけは家族にとっても待望の場所だった。

K社長ありがとうございます。 大阪でのますますの発展をお祈りしています

最近、息子の体重もどんどん増え、こちらの腰痛もあやしくなってきたので、ついに

パワーアシストスーツ」を購入しようかというはなしになっている。こんなん↓

15万くらい。ぴんきりで3万くらいから80万くらいまである。動力源がついているものはやはり数十万するが、これは空気圧を利用してとあった。新聞記事にも特集があり、介護にも利用されているとか。

40キロ以上の息子をベッドから車いす、車いすからベッドへの移乗は年々きつくなってきて、介護力維持のためにも買うかも。市から補助金でないか聞いてみよ(爆)

 

●英語ワールドの話

平日、家族が出払い、特に用事がないときは 1時間~1時間半は勉強してる。ラジオ講座だったり、

最近は医療通訳動画の文字起こしなど。医療通訳の依頼配信が「産科」「整形外科」「胃腸科」が多く、自信がないから手をあげれないし、時間的に都合就くならやはりチャレンジしたいので勉強している。

最近は医療通訳スクールのワークブックを購入した。これ↓

 

地道にコツコツやってます。一番よく通訳にでていってるのが70代の英語チームのキャプテン。

70代まで生き生き活動できる何かを模索すべく、その準備、土台作りをしっかりとやっておきたいなと思います

 

とま、賢げなこともいうが、このお盆の連休は洋画三昧の予定

 

●お買い物

出かけなくなったくせに買うものは買う。

ゆるやかなラインで体の線を拾わないコットンシャツとか。

秋冬に活躍しそうなグレーのアディダスシューズとか

家族が体調安定で何事もなく終わり、眠りにつけること、何の変哲もない日常で単調でつまらないといえばつまらない。でもそれが一番幸せであることを一番よくわかってるから。

誰とも比べられない自分のライフスタイルをどう確立して楽しむかだな~。

コロナ事情はますます雲行きが怪しいし、どうなることやら。。。。

先のことはあまり考えず、一日一日。。。。

 

ではでは今日はこのへんで。

皆さんもよいお盆連休をお迎えください