大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

2021年 10月入り。 ~日々雑感

2021年10月03日 17時14分29秒 | 日記

●日々のこと

コロナ感染者数が落ち着いてきて、それと比例して心のざわつきも鎮まってきたわ。。。。

どうぞ第六波来ませんように。。 このまま終息しないかな。。。。

とらえ方は個人差があるだろうけど、うちの場合、息子が感染したら命にかかわると思ってるし。

家庭内感染も怖い。誰が息子の世話をするのか。。。。どこが預かってくれるのかとか、もうどんどん怖い考えになるし

昨日は娘の誕生日でした。

夫が娘の誕生日の買い物に付き合わされ、ずーっと服屋の前で待たされた(中には入りづらいらしい。女子だらけだし)ようだが、父娘が仲良くて良かったわ

18歳。普通の子の子育て。。。。ここまでむっちゃ簡単やったわ(←息子 比)

手がかからない。勝手に大きくなった。。。 今じゃ、親よりしっかりしてるで。

親はどんどんボケボケ感満載になって来たしね。。。

この冬大学受験で、コロナが気になってしょうがないが受験日は必ずやってくる。

国公立大受験も私立大受験もするし、来春どっかに進路をとる予定。。。がんばれ娘

 

●自分のこと 英語ワールドの話

しかし、ブログっていつまで続けてるやろ・・・・もうネタもそうないし、つづるパワーが。。。。(汗)

英語学習は続けられそうなのでやってます。ライフワークやわ。。

ラジオ講座2種類(ラジオ英会話、タイムトライアル)、ニュース英語(CNNとかVOA)のシャドーイングとか。

最近、ラジオ英会話の例文の「LOOK UP AND SAY」にはまってます。

一回見て、上を向いてその例文を言ってみる。長い文章はやはり脳に負荷がかかるけど、さらっとよどみなく言えるまで。 結局 文を暗記し、脳内から場面に応じてすぐ引き出せることが大事~。

英会話の先生は、あくまでも「英語の学習」で、こちらに気を使い、待ってくれるし、責任がない。

しかし、ボランティアでも通訳に行くと、自分の通訳した言葉に責任もたないと、依頼者の物事の成り行きに影響ある。。そこが習い事と違うところで、

プレッシャーでもあり、やりがいでもある。。。

月一でオンラインで集まってる英語仲間が

海外の大学の講座を無料で受講できる「COURSERA」に入会してやってて、

この年代になってくると学生時代が懐かしく、また新鮮な気持ちになるんよね~。

「英語で学ぶ」。自宅にいながら海外留学

これ。

Coursera | Online Courses & Credentials From Top Educators. Join for Free

Learn online and earn valuable credentials from top universities like ...

Coursera

 

洋書読書に洋画鑑賞、できる心身の余裕に感謝。

これを先月半ばから読み始め、今日読了し、次行ってます。

殺人事件の手口がえぐすぎる。。。が、なんとか楽しめました。

次これ↓

 

先日行政通訳依頼が来て引き受けたものの、長時間にわたることが判明し、息子のお迎え時間に間に合わなくなるので断ったんよね~。。。

ちょっと落ち込んだわ。

コロナが落ち着きだして、ちょっとがんばろかなと思ってたんだけど

制限が多い。。あきらめないといけないことが多いこの環境下でどう自分の人生を謳歌するか。。

ずいぶんいろんなことあきらめたなとか。。。ブルーになってたわ。

それを娘に言うたら

いつもそんなんでもないやん。次また 短時間のやつ来るやろ。そういうのもあったやん。

ネガティブな視点の一つにフォーカスしない言及に励まされたわ。娘、ありがとう

頼りにしてるわ

最近コーヒーメーカーと電気ケトル買ったわ。おしゃれなやつ。お手頃値段なのにおしゃれ。

 

 

キッチンをナチュラル木材カラー、白、黒に統一してシンプルになった♪

秋の夜をあったかいお茶入れて自分時間満喫しようっと

ではではお互い10月なんとかがんばって行きましょう~!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の秋&食欲の秋(笑) (ぴあの)
2021-10-07 19:31:06
お久しぶりです~
コロナ落ち着いてきて、少しは、束の間かもしれないけど、一息つける感じですね。

娘さんの受験、いよいよですね~。自宅から通えるところばかりなら負担は少ないけど、宿泊を伴うような受験とかがあると、その手配とかもあって大変かと。

洋書ライフ、楽しんでるようで何より。私もついに大聖堂3部作を読み終え、久しぶりにミステリーでハーラン・コーベン読んでて、今30%ぐらいいったところ。2巻、3巻続けて読んだので、2000ページぐらい、ずっと中世ヨーロッパの世界にひたってたから、急に現代アメリカになって、タイムトラベルみたいで、最初戸惑ったわ(笑)

こちら、まだ新規留学生の来日がかなわないので、後期授業がスタートできず、仕事は保留のまま。さすがに、そろそろ仕事がしたくてうずうずしてきたわ(笑)ストレスフリーはありがたいけど、なんというか、仕事での刺激や高揚感のようなものが恋しくて。

と思っていたら、先週木曜に、義父93歳の入院先から、かなり危ない状態だと連絡が、、、いつなにがあってもおかしくないということで、落ち着かない日々の中、なんとか今週月曜には娘のところの、七五三&お宮参りをすますことができ、ホッ。そしたら火曜に、おじいちゃん(一応)持ち直したとの連絡が。

電気ケトルもコーヒーメーカーもすごいおしゃれ!!色を統一するとスタイリッシュになるよね。うちは先週、炊飯器買いました~。夫婦ふたりだけだから、3合炊き。色は赤です(笑)電子レンジや収納かごを赤にしてるので、全体的には木目、白、そしてアクセントカラーで赤でまとめた感じです。

新米を炊くとおいしすぎて、ついつい食べ過ぎて、体重が、、、、。でも、ごはんがおいしいというのは元気の証と自分に言い聞かせてます。では、では、また来ま~す。
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2021-10-08 16:45:59
おひさしぶりです!
コメントありがとうございます♪

ほんと、コロナの数激減しましたよね。。。
でも大阪は全国一多いけど(汗)
気持ち的に楽になりました。。。
かといって、うちの家族はコロナ前後もそう生活スタイルが変わったわけでもないし、
感染リスクが怖いので

引き続き同じような生活をするとおもいます。。娘の受験もあるので厳戒態勢。。。
娘の進路もどうなることやら。
理系科目が足引っ張てるのに理系の学部に行くっていう。。。。。(汗)
看護系なので、専門学校でも実はいいのだが、
大学出たほうがやはり、先の進路で看護師長とか、現場で働けなくなったときに学校現場の講師業とかに転身できると聞いてるため、
息の長いキャリアを考えると大学行ったほうがいいらしい。
まだまだ学歴社会は存在すると思ったな。。。

ぴあのさん、ほんと元気だわ~。
また留学生が戻って来た時には仕事のオファーもあるだろうし、今はお孫ちゃんのお世話で(爆)
家事や主婦業ではたしかに高揚感とか刺激は得られないわ。。。
やはり通訳にでたときは高揚感ある。緊張感とか。

でも息子の世話や通院など半端な数じゃないのと、家事をすべて回すこと考えると、
自分のやりたいようにできんのよね~(汗)セーブしなあかんというか、介護力温存。。。
てことでいろいろあきらめること多いです(汗)

ぴあのさんは好きにやって~(爆)

洋書もお互いがんばってますね~♪
さっきブログのぞきに行ったら数記事更新してた(汗)どんだけエネルギッシュやねん(爆)

こちら月刊ブログが精いっぱいなって来た・・・・

お義父さん、大変でしたね(汗)いや~高齢だし何があってもおかしない。。。。
もう親のこととか頭悩ますことおおいわ。。。
実家の母も89歳。
姉にまかせっきりだけど、もうだんだん赤ちゃんになるというか自己中心的言動に姉が翻弄されてるし、
私も10日に一度くらいは電話するようにしてるんだけど、
こっちの話はまったくきかない。自分の話を3-4回同じ繰り返し。。。。きくの苦痛やわ。。。


今日は婦人科クリニック健診と、
家族全員のインフルエンザワクチンの確保にクリニック奔走して日中終わった。。。。。
コロナワクチンも確保大変だったけど、

インフルワクチンも今年は供給不足で
かかりつけ患者以外は打たないと厳しい姿勢の病院が多い。。。。
阪大には積極的治療がないから出て行けといわれ、今までインフルワクチンは阪大で打っていたので今年はどこでうつかを模索していました。
かかりつけの市立病院はワクチン接種はやってないなど家の近所のクリニックを探しまくり。

ほんま息子のことでも懸念事項満載で(汗)
ボランティア通訳やってる場合じゃないで(爆汗)

なんとか無事、家族全員分確保。
ぴあのさん、インフルワクチン早く予約したほうがいいですよ。今年は特に供給不足。コロナワクチンの生産にラインに取られ、インフルワクチン製造が少ないらしいです。
もう予約しました?
夫婦二人でゆっくり時間流れてていいですね~。

うちにそんなときがやってくるのか。。。(汗)

こちら年々体重が増えて1年一キロ増しで戻らなくなってるのですが。。。

娘に「もうええやん。結婚もすんだし、子供も産んだし、あとは好きに食って寝て楽しみいな」って言われたわ

てことで、お互いよい週末を~♪
またそちらものぞきに行きますね~♪
Unknown (muffyduffy)
2021-10-08 19:44:49
主婦さん、こんにちは。

コロナがほんと、何故か減ってきていますね。街の中にマスクは当分減りそうにないけれど、感覚的には、そう、慣れたというのが一番でしょうか?
うちも、コロナ前後でそこまで生活の状況は変わりません。島外に行くのは減ったかな~ 時々、孫の顔を見に北大阪まで行っていますが、それぐらい。けどそれはそれで、浪費もせずに済むし、いいところを見ようと思います。

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!強くて優しい女性に育ってますよね。女の子は、親が年をとるにつれて、いい友達のようになるのでは?ただし、親子関係によるだろうけど。
うちは息子だけなので、あっさりしたものです。

私自身は母との関係は複雑で。。。絶対、毒親っぽい面もあるわ。親ガチャという言葉が今よく聞かれるけれど、ホント、親は選べない!我が子たちは、その辺どうなんだろう?と思うとちょっと怖いな。
そんな私が現在は母の介護をしてる。
延々と繰り返されるつじつまの合わないやり取りとか、自分の時間を奪われているという腹立たしさとか、しょっちゅう感じているけど、どうしても逃れられないんですよね。夢にも出てくるもんね。
主婦さんの言う、「いろんなことをあきらめる」・・・ちょっとはわかります。

でも、今日から4泊のショートステイで、プチバカンス気分なんです。有り難い!!この頃はトイレ回数もますます増え、30分もたない、一日20回のこともあるわ・・・そんな日は、終日母のそばにはりついていて、本や英字新聞を読むことにしています。ちょっと用事に行くと、すかさずパンパンと手を叩いて私を呼び、イライラが募るので、張り付いているほうがマシ。

けど、ショートステイに送り出すのも結構複雑な気分なんよね。認知症だから母自身な状況がよくわかっていないんだけど、それにイラつくくせに、それを利用してるような、だまして行かせているような、罪悪感みたいなものを感じる。

今、迷っているのは年末年始ショートに預けようかどうしようか?ということ。正月を家で過ごさせないのは冷たいのかな~、かといって、デイサービスも休みで数日間在宅となると、やることいっぱいあるのに日がな一日トイレに連れていくことになり、ストレスたまるのは目に見えているし。。。葛藤があります。

あらら、自分の愚痴ばかりになっていますね。すみません。
勉強はなんとか続けていますよ。洋書はストップしています。Moonflower, また一から読み直すことになりそうや。。
11月に仏検を初めて受けます。たまたま会場は、私たちの母校!ちょっとした母校訪問やね。フランス語は難解ですが、それにハマる感じで、いまや勉強はストレス解消、魂の解放(大げさな!)となっているので、欠かせません。でも、ラジオ講座にオンラインに問題集に、と手を広げすぎてどれも消化不良になっているので、範囲を絞らなければ、と思っています。

いやはや、なんとも自分勝手なコメントになってしまいました。
お互いに無理せず、今できることを楽しみましょう!!
ではまた。
先輩へ (大阪の主婦)
2021-10-09 00:02:42
返信はやいで~(爆)
金曜の夜はパソコンで映画見たりしてるので(笑)
007の新作、ダニエル・クレイグ最後の作品が今月から上映されてるので過去作品4本の復習をしてます(爆)
が。。。映画館行くのためらいます(汗)
もうね。。梅田に行くこと自体がどうも。。。。(汗)感染するんじゃないかと思うのですよ。。
もうコロナ不安がしみついてるわ(汗)
あとその映画が164分もあるそうで、
途中、トイレ二回は行くと思うと、
もうDVD出たら買って見ようかと思います(爆)

娘は親と同じく、KGくらいならいけると思うのですが(爆)なんせ理系志望でどうなることやら。。しかし、こういう環境下で育った娘は進学校にいくと、嬢ちゃん坊ちゃんで親にすべてやってもらってきた生徒が多いようで、うちの娘の雑草力は半端ないということがわかりました(爆)

今季クラス委員だったので遠足の企画、運営、行く場所の施設との交渉など、イキイキやってて、ほかのクラスメートを回すことが喜びみたいやったわ
目指せ婦長

先輩。。。ようそれだけ親の介護やってるなと思います。。。自分の親だからそこまでできるのかも。
それは私も同じでわが子だからできるというのある。。。

また、在宅介護を経験してない人からしたら、
もう尋常じゃない、想像もつかない牢獄のような生活に思えるんでしょうが、

その中にいると、やってる介護者はその環境に慣れてそれが普通になる。。。
普通に思わないとやってられない部分もありますよね。。。

姉にも母のことで苦労かけているんですが、そうはいっても一緒に住んで介護してるわけでもないので、
世の中に親の介護とかあっても、
「家で一緒に住んで在宅介護してから「介護してる」と言ってくれ」といいたい(爆)

同居してるとのとしてないのでは雲泥の差ある。。

デイサービスに行ってくれてる時だけがまあ自分時間で、
自分時間と言っても家事にスーパー買い物などあっというまに日中はすぎ。。。
夕方4時台には帰宅してそのあとはお世話と家事にお手玉状態でフル稼働、いつも頭のどこかにのしかかってくる存在で。。。
かといって、嫌いじゃない。愛おしい。
でもずっとはしんどい。

先輩の年末年始のショートステイ預けるのが罪悪感。。。わかりますわ。。。
ちょっと私も預けるのためらう。。。でもそこが一番すいてたりするし、一番自分が忙しいからいないと助かるんですけどね。。

 ショートステイに預けるのもためらうわ。。。
なんか不具合出て帰ってくるし(汗)

でも12月分のリクエストを出しました(爆)
また淀川キリスト教病院ロビーに巨大クリスマスツリーがでるはずなので、ってことで(ってことで(笑)12月上旬~半ばで4泊五日のリクエストしたけど通るかどうかは一か月前に連絡くるので可否を待つのみ。。。

先輩、この年代でよく試験受けてますね。。。
試験を受けようなんてもう全然考えられん(汗)
集中力もない(汗)。。。
映画と同じく、トイレの心配しなあかん

こちらこそ自分の思うこと延々つづりました(
爆)

とにかく家族健康で過ごせることに感謝。一日一日乗り越え、ご飯がおいしいと思えるのに感謝ですわ。
ボンド映画を見れて感謝(爆)

また寄ってください~♪
お互い体に気を付け、日々充実を

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。