大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

10月半ばのつぶやき

2020年10月14日 12時40分23秒 | 日記

●日々のこと

秋空が気持ちよく、家族健康で無事にすごす日々を感謝して進んでいる今日この頃。

ちょっと更新してみた♪

息子は先日行ってるデイサービスでバランスボールに乗せてもらって最高に喜んでいた模様(笑)

昨日は卓球大会とやらで、息子専用に作ったラケットで卓球やってた(爆)どんなラケットやねん

写真見たらほぼ半コートくらいカバーできる範囲のボードがバギーに乗っていた(爆)

かわいがってもらってます 多くの人に支えられ愛され、感謝感激。

かわいくてしょうがないのだが、息子がいる間はお世話にかかりっきりで何にもできんわね 

とにかく元気にデイサービス行ってくれたら自分のことがきるので、どうぞこの秋冬病気になりませんように。。

娘は有名な東●予備校に通い始め、学習時間かなり増えたわ。学習環境整備も充実~。担任制度で、つかず離れず「気持ちのサポート、学習進捗状況をフォロー」、モチベーションを維持させるために様々な学部の大学生を雇っていて、希望大学の先輩、または同じ学部系統の大学生とマッチングさせ、大学生が受講生の相談に乗り、励ましたり、定期的に集団で座談会を開いて、がんばろうと思わせる。土日祝日も自習室を開放

家でいたらスマホ見てラインしてダラダラで終わるところ、自習室に行くと、自分と同じ高校の仲間が必死に勉強してるのを見ると、さぼられへんよね。うまいことなってるわ~。

講座受講代に 担任費用っていう項目もあり、そら。。。。。人件費もかかってますわね

親の言うことなんか聞かないわけで、学生アルバイトや先生のアドバイス、指導はありがたいわ。

しかし。。。ライザップじゃないが、相当な月謝を払ってるわけで「結果にコミットできるのか」・・まあ、自分から行きたいいうただけマシか。「親にいやいや行かされて途中で来なくなり、そのフォローに電話かけまくらないといけないお子様もいるんですよ」と予備校の担任がぽそっとぼやいてたのを聞いた

結果は神のみぞ知る。 あと1年ちょいで人生かけた勝負がはじまる。。。

ステイホームが増え、週末はデパ地下総菜買ってきてとか餃子100個くらい作って夫と日本酒飲み比べとかビールにチューハイ飲み比べまくりで

飲むか食うかになっている

デパ地下の野菜サラダが大好き。絶対自分ではこんなん思いつかないなという野菜やほかの素材の組み合わせでドレッシングもいろいろ

コロナ事情は「息子は感染したら命にかかわる」と思っているからうちの家族はかなりナーバスになってます。。

先日懐かしい30年来の岡山の友人10年ぶりくらいに会うことができ、お酒をもらったので今週末冷やして飲もう

●英語ワールドの話

今月末に 医療通訳で4か月乳児健診の同行通訳が入ってて、月に1-2度くらいの活動がちょうどいい

息子の定期通院もあったりするから「出かける」「家にいて家のことをする、整える」「自分の余暇時間を使って学ぶ、楽しむ」

をバランスよく持ちたい。

脳トレ、スピーキング力維持のため、少し負荷の高い素材で 和訳を初見いきなりで英訳していき、模範英文と検証、暗唱までもっていくのが最近のマイブーム。NHKラジオ講座実践ビジネス英語テキストで

冠詞の使い方、前置詞の使い方に注意することにしてる。

夜は時間があればNETFLIXでドラマを英語字幕で見てわからないところは調べる、あまりにもわからん時は日本語字幕に換えるとかいろいろやってます(笑)職人のような作業(笑)楽しいのでやっている

いろんなドラマをその日の気分で見てるけど、法律事務所、政治物は英語字幕でもしんどい(汗)

しゃべる量も半端ないし、専門用語もバンバンでるため、これは日本語字幕で見て会話を聞き取れたらよしとするかんじ(汗)意外に犯罪ものや災害もの、ヒューマンものは日常会話があり、間もあくので字幕なしでも聞いて理解して進んでいける。

何事も継続は力なりだわ~。続けてると「慣れ」てくるなと。

 

てことで、ちょっと呟いてみたわ 更新頻度が下がり、広告が出る前に(爆)

どうぞ読者の皆さんも秋の季節を堪能しよい日々をお過ごしください