大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

最近のライフスタイルとか

2021年03月27日 11時03分04秒 | 日記

●日々のこと

先日、ベストセラーになった新書を読んで、脳内改革したというか、ライフスタイルを見直すきっかけに。。これ↓

 

息子の世話だの家事だのに取られる時間はやはり普通の主婦と違って日常の大部分を占めるので、SNSやスマホを見て自分にプラスになるかどうか斟酌した結果、なるべくスマホもツイッターもやめてみた。

結構心身費やしてたんやな つい、人の動向が気になったり、いいねぼたんを押した方が良いのかと思って頑張ってみたり、またツイートするといいねの数が気になったり。

やめると数日で関心が低くなり、SNSを見ない日が増えた。つい、スマホを見ようとする衝動が減り、記憶力、集中力が戻ってきたかんじ。

自分ワールド、心身意識できるようになってきたのよ。

人生100年っていうけど、半分過ぎてる。スマホ見る時間を減らし、リアルに感じる時間を増やしたい。そう思ったり。

リタイヤ生活みたいだけど、健康のために、息子をデイサービスに送り出した後、近所の公園にウォーキングにでたりとか。駅から徒歩5分の自宅だけど駅の向こう側に公園があってなかなか便利。

池の周りを歩くと10分くらいかな~。アヒルや鴨がいて癒やされる。春は桜の花や桃の花が咲き、良い風情。

家でエアロバイクも良いが、この公園にちょい、足を伸ばして出かけ、ベンチに座って読書するのも良いかと思いました

 

● 英語ワールドの話

またまたベストセラー本も読んでるけど、気負いなく読めるゆるゆるコージーミステリーも合わせて読んでいます。

読書は心を落ち着かせるので1日10分でも読むようにしてる。寝る前は和書、日中は洋書(昼はコージー、夜は机に向かって本格的ミステリーとか)

コージーはこれを読んでるんだけど、この邦訳も出てるよ。

 

 

このシリーズあと3作品出てるので集め中

この著者の英文は読みやすく、「きゃぴきゃぴ」(死語?)していないし、設定も大人向け。

これはビール作りの話しだけどところどころ、料理の作成などのはなしもあり興味がわく。

元々はパンやお菓子関係のミステリー作品でデビューしたみたい。これ読んだ↓

 

お菓子やパンの作る描写が食欲をそそる

これも続きシリーズが12冊くらい出てるので集め中

キンドルより紙の本で読みたくて、中古本でもAmazon出品で外国から取り寄せたり。

結構楽しい

本格派ミステリーはこれ↓

 

今旬の作家で、この著者の作品の邦訳はなんぼでも出てる。ストーリーの組み立てうますぎ。。。

こんなんも邦訳で出てるよ。

 

 

 

実用書と違い、短時間でも別世界に入りこめるので小説を読んでる。。。

ここのブログは英語学習者以外の人ものぞきにくるので、

もし興味あったら邦訳でも読んでみてください

ノンフィクションも情報が得られていいんだけど、著者の意図に操作されてるんじゃないかと疑ってしまうわ。。

といいつつ、読んだスマホ脳にも振り回されてる気もするな。。。

 

てなかんじで、今月も終わりに近づき。。

来月は息子の定期通院が半端なく多い

週に1-2回は病院通い。。。 なぜか、4月につまってしまったわ。。

3月比較的ゆっくりできたんだけどな。。

今日は英語仲間のオンラインで集まりあり。ラジオ講座テキストの暗唱会や、海外の友人を招いてのディスカッション会とか。

そういう人脈がある仲間がいるのはありがたいね 刺激になります。

なんとか日々ボケボケになりそうなところにストッパーかけたいところ

 

ではでは今日はこのへんで 皆さんもまた4月から頑張って行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 


2021年3月6日(土曜) つぶやき

2021年03月06日 11時25分17秒 | 日記

●日々のこと

土曜日は息子が10時過ぎにデイサービスに行き、広々したお風呂に入れてもらい、17時半に帰宅してくるので時間の余裕ができてうれしい 学校行ってたころはそれがなかったからほんと助かる

今日は夫と娘は 映画コナンのチケットを梅田に取りにいき、その足で京都のハードロックカフェ京都店にいくとか。親子で仲がいいのはありがたいね

今日は私はゆっくりと自分時間満喫中~。夜19時から学生時代の仲間とZOOMでおしゃべり会の予定

とにかく平日は週一ペースで息子の定期通院だの、家事に追われ、家に毎日入浴ヘルプや訪問リハビリのスタッフが来るためどうも、落ち着かないわ。バタバタで夕方を過ごし、夜21時ごろにやっと自分のご飯。次に娘が22時前に帰宅したり、22時半過ぎに夫が帰宅したりだらだら家事は続き、

23時半に晩御飯の片づけをしてる時倒れそうになるわ~

息子は21時半にはすやすや眠りに入るので手がかからない。息子の世話より、夫と娘の対応をはぶきたいな

息子をショートステイに預けてゆっくりするのもいいが、

夫と娘にどっかショートステイに行ってほしい

息子のニキビ治療は進み、さらに改善。もうぶつぶつはなくなったあとは赤みだけど、これは自然治癒で一年くらいかかるらしい。

皮膚科通院はもうちょっと続きそう 皮膚科に小児科(3人のドクターに受診)、耳鼻科に整形外科、歯科検診などなどほんと、定期通院のスケジュール管理も大変

今朝NHKニュースの特集を見て泣いてしまったものがあって。東北の震災から10年。ある家族で子供3人全員を津波で亡くし、夫婦だけが残り哀しみと再生の10年。

奥さんの言葉が心にしみた。

子供を亡くした哀しみばかりに目を向けてきたけど、一緒に家族で過ごした、いとおしい日々が何よりも宝物であった」とか。

感動した。この7日日曜17時からNHKでその話の詳しい特集番組あるので見る予定。

私も息子をこれから先、いつ失うのだろうかと不安や悲しみにとらわれがちな時があるけど、

いや、この19年、いとおしくてかわいくて、お世話でしんどいときもあるけれど、どれだけ幸せだと感じた日々があったか。 この19年の日々が宝物やわ。。こんな気持ちに毎日させてくれてありがとうって思うもんな~。

あれ。娘の言及がない いやいや娘もまた違った宝物よ。頼りになるし今は「最強の同志になりつつあります



●自分ワールドの話

多忙極める日々だけど細切れで自分時間を楽しんでいます

週に3日はエアロバイクを15分こぎを目標 他の日は筋トレ。スクワットや腹筋、プランク。

体幹の強化は重い息子を抱えるのに必須で、絶対ぎっくり腰になってはならない!

英語学習はラジオ講座をきき

今は「ラジオ英会話」テキスト一本だけど、4月から「中高生の基礎英語」という新番組が始まるようで全部英語で解説とか。

4月からはこの2冊でがんばってみようかと

コミュニティー通訳は コロナ事情でほぼ停止状態やわ。。 ま、私もそこまでの気概がないので、また依頼が増えだし、自分に余裕ができたら受けるかな~。

相変わらず「イギリス愛好家」で 本とお菓子、料理の融合研究の本にはまったり、イギリス文学、映画鑑賞やってます。

 

アガサクリスティーのミステリー作品をあとどれだけ読めるだろうと思うね。

今これ読んでる↓

 

 

最近、目の老化が激しい。。夜になるとドライアイとかすみ目で、まばたきを何回もしないと文字がかすんで読みにくい。特に英文はきつい日本語はまだいける。

気持ちがあっても体がついていかないと最近痛感しますわ。。。いつまで本が読めるやろ。。

この児童文学研究で ファンタジー物(ナルニア国物語、ハリーポッターなど)を読みたくなってきたわ

父に小さいころ、「世界名作童話全集」ていうのを買ってもらい、アンデルセン童話とかむさぼるように読んだ子供の頃を思い出した。

今月10日発売のイギリス雑誌がタイムリーにハリーポッター特集。

アマゾンで画像でてないけど、ツイッターで見かけた。さっそく予約注文した

この年代になると、自分の幼少期の出来事が懐かしくなるのかもなあ。ドールハウスや小さいころ読んだ本を集めたりしています ハリーポッター読んでないから食わず嫌いで終わらず挑戦してみたいわ。

コスメは最近、オーガニック系でこれを使っています。なかなかよいね 香りや容器のデザインが気持ちを上げるわ

 

 

 

これもまたイギリスのブランド

てことで、日々バタバタしてるけど、気持ち上げてご機嫌な毎日を増やしていきたいなと思います

 

ではではつぶやきはこのへんで どうぞコロナにまみれず、一日一日元気に過ごせますように。家族元気で「無事に感謝」ができますように