大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

2019年 12月 振り返り  ~クリスマスの贈り物

2019年12月25日 17時31分46秒 | 日記

●日々のこと

今月はいろいろありすぎて、何から書いて良いのか。。。

ほとんど息子の話だけど(笑)

今月初旬に 息子が右上腕のヒビ骨折で通院、「右肩から固定ベルトして学校行ったらいいよ」とドクターに言われたが、もうインフルエンザ感染も怖いし、ガラス細工のような息子のため、早い冬休みで自宅療養。。

息子のケアレベルが上がり、家事、息子のケア、夫と娘の世話で時間を取られ、もうパンク状態。

息子も学校に連れて行かなくて良いから朝の準備にバタバタしなくていいわけで、夫の朝ご飯作成をやめることとし、娘の弁当のみになど。

しかし。。。自分で作る夫ではない。自分で白ご飯だけでもよそって何か冷蔵庫の惣菜だして食べるなどの手間をかける夫でもないわけ。。。

朝ご飯なし」と言えば、コンビニで菓子パンを買ってずっと食べる人で、

いや~。。。それを長期間続けると体に悪いよね(汗)だから朝ご飯はずっと作ってきたんだけど。

ま、もうそんなこと言ってられない。

こちらの心身も限界で年明け息子が学校行き出すまで朝ご飯つくらないと決めたわ!

まだ入院付き添いのほうが休めるのですよ。息子だけのケアですむ。家にいると、掃除洗濯炊事、すべて自分が回すので急激にタスク量があがり、この年代でこの労働量はきつい。。

朝からほぼ立ちっぱなし状態でタスクがあり、やっと落ち着くのは21時半くらい。。。

最近、激務の夫は朝6時半に家を出て23時頃に帰宅で。。「この人絶対早死にしそう。。」って思うわ。なので自分で回すしかない。

そんなこんなでなんとか息子も痛がらなくなってきたし、骨折以外体調安定なのが救いでなんとか年末年始は無事過ごせそうです。。

サブタイトルの「クリスマスの贈り物」っていうのは

もう一つの懸念事項であった、「息子の進路先」のことで、夏頃、数カ所の福祉施設に体験に学校の先生と一緒に連れて行って、本人に合う環境かどうか、また、医療的ケアが必要なため、看護師が常駐していること、どうしても常にベッドで休養しないと長時間座れないため、MYベッドを供給してくれること、一日の流れが本人にとって負担じゃないかなど

様々なことを学校と相談し、市に希望を出していたのですが、

今日クリスマスに市のケースワーカーさんから連絡があり、無事決定。

ここ数ヶ月、市の動き、福祉施設の受け入れ態勢不足などの経過報告で悔し涙を流したり、どこにも行くところがなかったらどうしようという不安もあったのですが

捨てる神あれば拾う神あり。

夏の体験で息子を一番かわいがってくれるスタッフだなと思った施設が「受け入れ可能」と言ってくれたのでそこに行くことになりました。

来年春から息子は自宅前で施設の車が送り迎えしてくれて週に5日、通所することになります。

今日の連絡は私にとって、いいクリスマスプレゼントになりました。一段落。。。

 

●英語ワールドの話

そんなこんなでふっとびそうな英語時間でしたが、ラジオ講座(タイムトライアル、遠山楽習)はなんとか消化していました。身についてるかどうかは謎。。

でも毎月英語仲間で暗唱会をやっているのでそれがモチベーション維持にはなっています。

あとコミュニティー通訳を時々請け負いながらですが、12月クリスマスの乳児健診通訳も今回は違う人に代わってもらったりで(汗)またのチャンスを待ちます。

洋書は一冊読了(一番左Silent Patient)。 goodreads.comでランキング一位だし、ツイッターでも話題になってたやつ。

しかしこれ、最後から100ページくらいのところで犯人わかってしまってんけど?(汗)

次は 昔映画にもなった、実話のホラー(一家猟奇殺人、その後の入居者もおかしくなる呪いの家)を一冊挟んでから ケンフォレットいこかなと。

ニューヨークにいまだにこの家あるらしいよ。住所でグーグルマップで検索すると出てくるのよ~(怖)観光名所なってるのか、1970年代の事件だが家が綺麗。。。。。(笑)

240ページほどだし、英文も読みやすい。興味あるかたはどうぞ♪

 

先月 映画「ターミネーター NEW FATE」見たわ。懐かしかったわ~。

来年、トムクルーズの「トップガン2」と ダニエルクレイグシリーズ最終作品の007「NO TIME TO DIE」の公開を楽しみにしてる♪

予告映画はりつけとこ。 二人ともかっこよすぎてため息でたわ。。大人の魅力。。。

TOP GUN 2: Maverick Trailer 2 (2020)

JAMES BOND 007: No Time To Die Trailer (2020)

 

●コスメの話

デパコスのクリスマスキットなど出回るため、つい、お気に入りブランドのエスティーローダーのポーチ付きセットを買ってもうたわ。。

あと口紅とか。。。やはりデパコスの口紅は発色が良い。

基礎化粧品はデパコスからどんどん離れてるけどメイク関係はやはりデパコスが優秀だと思うな。

基礎化粧品でまたいいの見つけたで♪

キュレルのバーム。これ↓

 

 

この値段でええ仕事するな~。見えないところの「縁の下の力持ち」って呼ばせてもらうわ。

 

そんなこんなで今年ももうすぐおわり。。あっというまに年末。。

日々いろんなタスクを黙々とこなし、洋書ワールドに逃げ込みなど、マイペースな日々ですが

ご機嫌な日々を一日でも多く増やしたいものです。

年明けは娘と一緒に実家、島帰省予定~

 

今年も愛読いただきありがとうございます。細々綴っていますが今後ともどうぞごひいきに♪

途中からブログの調子が悪く絵文字機能がおかしいな。。。。。出ない

ではではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019年11月 振り返り ~今年もあと一ヶ月

2019年12月01日 10時01分34秒 | 日記

●日々のこと

昨日で 息子の学生最後の文化祭が終わり、しみじみ。。息子(というより担当の先生)のがんばりに拍手

ストーリー仕立ての学年全員参加の劇ですが、それぞれの個性、発達に応じた配役で、一番感動したのは夏頃から先生方、生徒が一丸となってがんばってたメイキング映像でした。

来年からもうこういうのがないと思うとちょっと寂しくなりますが、息子も大人になって行ってるということだなと。

11月は

英語関係では

●国際交流協会の多文化フェスティバルで「English」という腕章をつけて、本部で接客のお手伝い、

息子関係では

●療育園に講話に行き、

●支援学校協議会の委員参加

●ショートステイ病院の視察見学、意見交換会に保護者数名引率

●社会福祉連絡協議会の市民委員募集してて、選考資料となる課題小論文を提出

娘関係は 

●高校の進路懇談、

●理数系が弱いため個別指導の入塾で親の説明会に行く

 

と、タスク満載でした

12月は 息子の定期通院が「4つ」も入ってて、連れて行ってる間に インフルエンザウイルスにまみれないか、その方が心配やわ。

 

あっというまに年末だろな。。。

昨日淀川キリスト病院子供ホスピスから電話で、

キャンセルが出て空きがあるので12月12日から17日までショートステイどうですか」とお誘いの電話が来たので、

ちょうど通院もなかったので、冬休み前に「強制的に」息子に行ってもらうことにした

今日1日のお昼から万博公園の競技場である アメフトの試合で 立命館大パンサーズに勝てば 15日の甲子園ボウルに関学ファイターズは出場なわけで

学生時代の仲間で甲子園でアメフトを観戦できる。いつも夫が甲子園にいき、私は息子と家のテレビで見てたから今年は甲子園ボウルの日はアメフト観戦と飲み会で大人のお出かけや!!

 

 

● 英語ワールドの話

やってるのはラジオ講座(タイムトライアル、遠山講座)程度やったな。。

もう今月12月は実ビジ買うのやめた。。。読み物となってたけど読むことさえしなくなった。。。

 

あと、ちょっとづつ始めてるのが、医療通訳の動画が無料で見れるのでそれをみて、通訳表現を拾ってノートに書き出してます。映画のセリフ書き出しもやってたが途中で挫折

これから先に必ず必要な表現」ということで医療通訳動画のほうに切り替えた。

こういうのがアップされています。この先生が所属する「大阪医療通訳アカデミー」というスクールのHPで

ジュリア先生のブログの中に70以上の症状別の動画がアップされており、正直、学校に通わなくてもこれで勉強できる。。。と思ってしまうのですが興味ある人は検索してみて~

医療通訳。Julija Knezevic. ジュリア先生の通訳。With Miyuki and Erica. Miyukiスクリプト作成。Flu。風邪。02

 

なんとか平日、家事の時は聞こうと ENGLISH JOURNALを聞いてます。

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年12月号
アルク
アルク

 

ENGLISH EXPRESSにくらべ、インタビューや日常会話の応酬やエッセイなどニュースほどのスピード、語彙の怒濤の攻撃がないのであまり気構えず聞けるから耳に入ってくるし理解できるというのがあります。

洋書もちびちび読んでて、おもしろいんだけど、一気に読めてない

The Outsider: A Novel
Stephen King
Scribner

 

これ、メルセデス三部作のスピンオフ作品だったのか!半分過ぎたけどぜんぜん犯人わからんし、謎解きできひんわ。

キングの作品はやはり好きで、収集家のように作品や特集本集めてるけどね

 独特な世界がある。

11月買った本あれこれ。

 

は~。しかし平日、日中用事で出かけなければ1時間程度学習、日中埋まると、寝る前の30分~1時間くらいが 英語学習時間で夜は睡魔との戦い。。。

土日は家族がリビングを占領し落ち着かないし、家族の用事に振り回され自分のやりたいことなどできたためしがない。

なんとか黄昏世代の亀のような歩みではあるがあきらめない努力は続いてます。。。

 

●美容、健康、その他

秋冬になると乾燥、肌荒れをいかに防ぐかてことで、ほんと黄昏世代は自分の世話に手間がかかるようになってきたわ 筋力低下も「疲れやすさ」を倍増させるってことで筋力トレーニングをやったり、代謝が落ちてきてるから食生活も気をつけないとどんどん体重増加しようとする。あきらめへんで~。おしゃれもしたいし、なんとかここふんばりどころ

肌対策はニベアシリーズが大好きで

BODYMILKやクリームなど、コスパ抜群で、香りも好きなので愛用

顔用のクリームはニベアではなくリピートしてるのがこれ↓

 

TSUDA SETSUKO ツダセツコ スキンバリアバーム
ドクター津田コスメラボ
ドクター津田コスメラボ

 

たった18グラムで6000円くらいと値段は少々高めだけどデパートコスメよりはリーズナブル。皮膚科医処方のもので、攻撃的な成分が入ってないから敏感肌の人も使えます。

肌の凹凸をなくしてキメを整え、ハリが出ます!なので

化粧乗りが良くなりますかなり濃厚なバームなのでナイトクリームとして使用

アマゾンチョイスだけど値段が高めになってます。それだけ売れてるんだろうけど。

楽天か津田攝子HPでなら定価で買えます。おためしあれ~

 

12月は25日のクリスマスの日に乳児健診の通訳が入ってて最近乳児健診しかやってないわ。。。

ある意味「乳児健診専門家」として頑張るしかないな

 

ではでは今日はこのへんで。

今年もあと一ヶ月。お互いなんとかがんばっていきましょ~