大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

9月入り ~基本一人が好き

2021年09月09日 12時46分21秒 | 日記

●日々のこと

いや~。大阪のコロナ感染者数が東京の数より上回る日あるってどういうこと 

まだまだ警戒中。

なんとかブログ更新。家族元気で生き延びています。。。

息子と私は二回のコロナワクチン接種完了。 今月20日に夫二回目。娘はやっと予約が取れて

今月15日一回目。。。

この一か月取り立てたこともない。。。。

人に会って話すのは家族か、デイサービスのスタッフさん、入浴介助に来るヘルパーさん。。。ママ友関係や英語仲間、学生時代仲間のやり取りはZOOMやスカイプオンラインか、ラインのメール応酬。。。

コロナ事情始まってすぐは

こんな日常、孤独すぎて頭おかしくなりそう

て思ってたけど、

慣れた

飲み会もなければ女子会の集まりもない、旅行もない、

それに慣れて、自分を見つめる時間も増え、「実は一人時間が好き」と思う今日この頃です。

息子のお世話と家事、家族との関わり、用事ですごく時間を取られるので 一人時間をいかに効率よく充実させるか考えると、近所のスーパー買い物にいくのも面倒なってきたわ(爆)

週2-3回はスーパー買い物行ってたが、買い物は結局1時間くらいとられ、午前中つぶれる。

週に一回にし、コープ宅配を多めに注文。出かけたがりの夫に「ついでにスーパー寄って買ってこさせる」とか、ドラッグストアにいくのも面倒でアマゾンで買うとか

快適や。。

日中エアロバイクを漕いだり、英語学習したり、洋書を読んだり、ささっとできる「鍋プリン」作ってみたり。。

お菓子作りはもうちょっと挑戦したいが、時間取られるのがいやや。。。。1時間以内でできるもの模索中。。。

そんなこんなで一か月過ぎています。何も画像がないと寂しいから、昨日作ったチキングラタンの写真でも張り付けとくわ パセリを散らしてから撮影したほうがおいしく見えたな

 

●自分のこと、英語ワールドのこと

先日洋書はキング先生を読み終え、ホラー要素(悪魔祓い、ドラキュラ退治、ゾンビ)満載。次はゆるゆるクッキー店のミステリー事件簿行ってます。

 

 

ラジオ講座はラジオ英会話のほかに英会話タイムトライアルを復活。日常表現の小さな気づきええわ。

朝の6時半~7時が英語タイム。

スーパー買い物行くって「go to the supermarket」で済ますけど、最近は「grocery store」を使う流れらしいわ。。。言葉は時代とともに変化するからね。。。勉強になる。

寝る前は和書読んでる。 料理研究家で好きな藤井恵さんの本。 この方の本は娘の弁当作成に大いに役立ったし、友達を呼んでのおもてなし料理にも大いに活躍した。

同年代。ナチュラルな感じで着飾ってない雰囲気が好き。凛とした清潔感があり、憧れる。参考にしたいな。

長野県に別荘を買って自然を満喫してる模様。地元の野菜で料理とか。

地元の野菜は驚くほどおいしく、安いと書いてあった。

本の中で見てびっくりしたんだけど、アスパラガスの太さ。。これ。

こんな太さの色のいいアスパラガス、こっちのスーパーで見たことない

鉛筆くらいの太さで10本も束ねてないのに200円は必ずする。少量過ぎて食べ応えないから買う気失せる。。

長野県原村っていうとこは「日本一美しい村」と呼ばれてるそうで、海が近い島で育った私にとって

また違った風景が新鮮やったわ。 長野県原村これ↓

わかるわ。。。私も喧騒な都会暮らしに疲れてきた。。。

夫は都会生まれの都会育ちでなんとも思ってない。田舎暮らしなど、退屈って思ってるやろな。。

アイドルコンサートや映画イベントの追っかけ、電車や飛行機のイベントが彼の最大の趣味だから、

田舎暮らしは考えられへんのやろな。。。

私はもう映画もネットで見れるしデパートの品々も日常すべての品々もネットで買える時代になり、

はて、ほかに必要なものは?」って考えると、自然からの癒しやと思うんよね。。。

自然に囲まれた場所で静かな時間を過ごしたいと思うようになったもんな~。。。一回この長野県原村に行きたい。産地直売の野菜も買いたい

 

てことで、9月に入り、ちょっと涼しくなったかんじ?いや。。。日中30度超えたりでまだ半袖必要。

秋の夜長を読書で。。。にはもうちょっとかしら。。。

コロナコロナの厳戒はまだまだ続くけど

また10月まで家族が元気で何事もなく普通の日常が進みますように。。。

ではでは今月はこのへんで