大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

TOEICに向けて

2010年08月23日 17時53分35秒 | 英語学習
今日はぼくちゃんの定期通院でO阪大学病院へ。二か月分の薬をもらうために。診察五分。。。なんとかならんのかいな。いき帰りの車往復、待ち時間、会計で 3時間はかかる。会計も普通の人は蛇腹のように並ばされ、延々またされる。で、うちはぼくちゃんのバギーをいす状態からストレッチャー状態までリクライニングし、蛇腹無理~の体勢にして、特別会計コーナーに。それでもトータル3時間かかる。。みんな風邪や腹痛ごときではきてないだろうから、みんなそれぞれ大変なんだがな。あの待ち時間なんとかしてほしいものよ。

昨日の学習で「ドラゴンイングリッシュ100」、無事終了。何かと気づきの多いテキストで
英作文、スピーキングの自分の糧に少しはなったかと。CDを録音して家事の合間に聞きたいと思う。

ブログ仲間で10月末の「TOEIC」受験予定。公式問題集を一冊買ったが、本腰いれて時間はかって解く時間も、学力もないということで、まずはこれで助走しようかと。
九月半ばくらいまで、子供たちの学校が変則的で、ぼくちゃんの支援学校の送り迎えの待ち時間、スタバなどで解けそうなものを。いつもいく支援学校近くのスタバだが、ここは「外国か?」とおもうぐらい、朝は外国人のサロンのようになっている。近所にインターナショナルスクールがあるからと判明。先生たちのようでした。雰囲気だけ、異国の気分で勉強。


しかし、いろいろ読んでたら2008年くらいからTOEICの問題が難化してるようで、英検一級もそうだが。 最後に受けたのが2006年で860。 こりゃ。。800点切る可能性大。
ま、やるしかない。
英語力プラス、スピードのある情報処理能力が求められるTOEIC。。。
自分の日常にまったくそぐわないのだが。「ぱぱ、あれ、あれやん。なんやったかな~」
というフレーズが増え、母国語の情報処理能力落ちてるんですけど。。

なんとかがんばります~。



1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子
祥伝社

このアイテムの詳細を見る


昨日の学習  5分間トレーニング 8月20.21日分
       実践ビジネス   8月 18日木曜日  分(遅れ気味)
       ドラゴンイングリッシュ   NO  100(読了。お疲れ。)

       のち睡魔にて入眠。。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (でんすけ)
2010-08-23 20:12:19
>英語力プラス、スピードのある情報処理能力

む~難しそう。自分が受けたのは前世紀の話です。もはや遺物。しかし問題集やる気にならず。せわしないんはキライや~。ちょっと本屋で見たのですが、参考書山ほどあって何を選んだらいいやら。んなのやるよりPBをねっころがって読むほうがいいんじゃないの?と思うのですが、お気楽学習者以外そんなのんびりしたことやらないんでしょうね(笑)。
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-08-23 20:40:19
「がんばってください」言うて、あんたっ(怒)。でんすけさんもがんばるんですっ。
ANCHOROSONGさんところで かっこよく「受けて立つ」みたいなせりふ 書いててあったじゃないですか!!

でもPBだけ読んでTOEICスコア劇的UPできたら、またでんすけさんところのブログ、にぎわうな~。
この著者、中村澄子さん、でんすけさんの後輩ですよ。知ってた?

どないですか体調。今日仕事休みはったのかしら。ほんま、この暑さ、たまらんです。ベランダにオリーブの木とか月桂樹とか植えて育ててるんだけど、大鉢でも水が追いつかんのか、朝夕水遣りしてみたり。。。手間かかるわ。

へえ、難しくなってるんだ。。。 (まめ)
2010-08-24 14:05:46
昨日、門限curfewって単語が思いつかず、困った。。。語彙力すんごく低下してるかも。だいたい、英語で難しい話せんし(でも、門限は難しい話でもないし!)。。。TOEICなんて受けたらタイヘンな結果になると思うわ、まじで。

今日の予想最高気温21度やて。外出たないわ。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。