茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

夫の欠点・先週の献立など

2024-05-12 10:35:30 | 今日の献立
今日も午後からお手伝いです。
私たちの年齢を考えて午後からにしていてくれている??
甥っ子がお休みの日は手伝いをしていて偉いな~
都合よく使う親(義弟)は、なんだかな~
甥っ子は、義弟のやっている農業を継がないと言っている。



昨日の私は妹と一緒に最初苗箱を洗って片付けるお手伝い。(義弟の指示)
途中から田んぼに呼ばれて、妹と農協の苗箱(自家製苗は使い切った)の整理。
その後 妹は、夕方に姑を医者に連れて行くので離脱

夫が、大して動かず要領よく お手伝いをしている。(夫はそういう性格)
そして私たちの作業を観ていて「バカ」の連発(これは私の所だけで言っている)
バカは、どっちなのか・・・(私の心の声)

今朝もすでに「バカ」を一回聞いている。
テレビの女性コメンテーターの発言に対して発した。
今日は何回聞く破目になるのだろう。


今朝



◆・人参の辛子明太子炒り煮
 ・さつま芋レモン煮
 ・オクラ胡麻和え
 ・焼きシシャモ、紫ブロッコリーのピクルス
 ・キューちゃん風漬物
 ・味噌汁(白菜、しめじ、油揚げ)
 ・ヨーグルト、イチゴジャム



吸い口には七味



紫カリフラワーのピクルス・・・茎まで紫色になっている




<先週のその他献立>



買い置きの手抜きアイテム、牛丼で昼




これも手抜きアイテム、冷凍餃子で晩






田植え手伝い前の昼、冷凍品の揚げ物などで




疲れて帰ってきたので 昼の残りやあるもので晩










アルモンデ昼、牛乳消費のシチューはたっぷり作る














カリフラワーのカレーフリット、揚げワンタン



野菜色々入れたワンタンスープ



フリットに炭酸水を使ったので、残りは梅酒と一緒に飲んだ晩




焼き立てパンで昼








パン焼きで天板を使ったついでのオーブン料理で晩のおかず








前夜の残り物とカレーチャーハンで昼




差し入れ用に今回は炊飯器で作った赤飯





お手伝い前の昼










残っていたワンタン皮でイカと紫蘇を巻いて揚げた。塩を振って
魚の味噌漬け焼き、冷奴のキムチのせなども


◇おまけ・・・妹へ差し入れ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れ・紫のカリフラワー | トップ | ついに半袖克服・母の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-12 12:19:12
こんにちは♪
言葉って言ってる方より言われてる方が気になる(気にする ずっと心に残る)ものですよね。
悪気は無くても やはり 嫌なフレーズは避けたい。

いつも美味しいお料理作られて 【ありがとう】って言ってくれたら 帳消しになる?のでは、と思いました。
Unknown (茨城のシニア)
2024-05-12 12:53:37
keiko(けいこ)さま こんにちは♪
コメントありがとうございます。

夫はいつも偉そうなことばかり言います。
男ってなんでこんなに自信過剰なんだろうと呆れることしばしばです。
そんなに偉そうなことを言うなら政治家にでもなったらと時々嫌味を言います。(もう年齢的に遅いけど。。。)
それでも時々は もっともなことも言うので、内内での発言なので目をつぶっています。

ご旅行楽しんできてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。