The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

グラナダ版 「4人の署名」 (4)

2015-05-25 |  ∟グラナダ版SH
- グラナダ版 「4人の署名」 : The Sign of Four (4) -



1987年制作




続きです。



テムズ河でのホームズ一行を乗せた警察船の追跡が始まります。


↑ この画像もブレてる・・・


霧が出て来たので捜査が難しいと言うジョーンズ警部に 「ウィギンズの合図が
あるまで待とう」と船の中で休むホームズ。



↑ テムズ河での船での追跡シーンなのですが、暗い中霧も出て画像で取ると
  何が何だか分からない(汗)


遂にオーロラ号発見のウィギンズの合図に ホームズは「何としても捕まえるんだ!」と指示しました。


オーロラ号にはスモールと原住民が乗っていましたが、警察船が接近すると原住民の毒の吹き矢がホームズを
狙います。 幸いスカーフに刺さっただけでしたが、それを見たワトソンは拳銃で原住民を射撃しました。
撃たれた原住民は河に転落し死亡してしまいました。
(ここでワトソンは人を撃った!)




↑ これがアンダマン諸島の原住民の姿。 相当怖いです。


スモールは必死で河岸の小屋に逃げ込みましたが 追いついた一行に財宝の入った箱と共に捕えられました。





「バーソロミューを殺したのは私ではない」と言うスモールに、「分かって居る。
お前の相棒がやったのだ」と言うホームズに、 「息子には恨みは無い、気の毒
な事をしてしまった。 父のショルトーを殺せなかったのは何としても残念だ」
とスモールが悔しがりました。

「お前が包み隠さず話せば力になる」とホームズ。
ジョーンズ警部が 「箱の鍵は?」 と聞くと、スモールは河に捨てたと言います。





逮捕されたスモールと知らせを受けたメアリーがベーカー街に集まりました。


↑ 宝が入っている箱の上にスモールが木の義足を乗せている。



「正義を行った」と言うスモールに、「どちらが正当なのか我々には分からない」と
言いウィスキーを振舞うホームズに、「あんたは公平な男だ」と言いこれまでの経緯
を話しだすスモールです。





ここからはスモールの回顧談になります。






その(5)にto be continued です。



← グラナダ版 「4人の署名」 (3)
→ グラナダ版 「4人の署名」 (5)

『グラナダ版シャーロック・ホームズ』 : Index