写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

我が家の芝生は・・・

2017年06月27日 | 生活・ニュース

 このところ日中はほとんどの時間を庭で過ごしている。この1週間は、小型トラックで持ってきてもらった真砂土を、バラ園や菜園の低い所に一輪車で何度も往復して土を入れた。おかげで、ちょっと見、丘陵のように見えていたバラ園や菜園はやっと平らに見えるようになった。

 ひと仕事を終えて東屋に座り庭の南端を眺めていたが、今一つ締まりがない。「あそこに芝生を植えたらいいのかも」と、奥さんから提案があり、さっそく芝生を2束買って帰った。まずは余っていた真砂土を入れてトンボを使って水平にならし、その上に芝生を並べて散水した後、上から少し押さえておいた。

 翌日、芝の具合を見ると元気そうな色をしている。「隣の芝生は良く見える」とはよく聞く諺である。自分の家の芝生よりも、隣の家の芝生の方が綺麗に見えてしまうという意味であるが、転じて、自分以外の人は幸せなように見えていても、実際はそうでもないということらしい。

 我が家の隣には芝生は植えていないので比較することはできないが、植えたばかりの芝生は、ひいき目に見るせいか十分に青く綺麗に見える。一般に、隣の芝生がきれいに見える理由としては、自分の庭の芝生を見るのとは違って、斜めから見るので剝げたところが目立たずきれいに見えるからだという。

 何でも人が持っているものが自分のものよりも良いように見えるのは、身近なものほど常日頃接していて欠点がよく見えるせいであろう。自分の持っているものが世の中で一番いいと信じれば、そう思えるようになるということかもしれない。

 植えたばかりの庭の芝生を見ながら、そんな人生観にたどり着いた。世の殿方、「自分の奥さんがやっぱり世界一」なんですよ、ねっ!