写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

業容拡大

2021年04月20日 | 岩国時遊塾

「では今週の日曜日によろしくお願いします」という電話をもらっていた。自由業をしている岩国時遊塾の会員の一人が、店の看板の塗装が劣化して各所に錆が出て見苦しくなってきているので塗装したいという1か月も前から、協力を頼まれていた。「暇を持て余しているのでいつでもいいですよ」と安請け合いをしていた。

 当日の朝9時に迎えに来てくれた。天気は良いが風の強い日である。汚れてもいいような防寒着を着て、必要な道具を抱えて迎えの車に乗った。湾曲した看板の上に、日傘を差したような形で厚い鉄板を覆いかぶせた構造である。見ると、3本の鉄製の支柱と鉄板がかなり錆て赤くなっている。

 早速脚立を立て、まずは電動ドライバーの先にワイヤーブラシを取り付けたものを2人が1台ずつ持って錆落としを始める。30分もやったころ、赤い錆はきれいに落とすことが出来た。休むことなく次の作業を始める。

 あらかじめ買い置いている錆止めの塗装をした後は、これが乾くまで休憩を兼ねて昼食に出かける。天気がよいので乾きは早い。午後からイエローホワイトの塗料を丁寧に少し厚めに塗っていく。1時間が経ったころ、どこから見ても美しい仕上がりとなった。

 「これでいいでしょう」というと「思っていた以上にうまくできましたね」と満足そうな言葉が出た所で、握手をして別れた。塗装工事は、下地の処理が大切である。錆を完全に除去しておかないと、またすぐに錆が顔を出す。何ごとも、目に見えないところをきちんとやっておかないとダメなところは、人間の行動でも同じであろう。

 かくして岩国時遊塾の業容実績に、「塗装工事」というジャンルがまた一つ増えた。