ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2024年2月18日 沈黙の鉄板  天竜川

2024-02-18 20:43:06 | Weblog

朝5時に起きて、食事をして出発。新東名に乗る、新磐田までたったの20分。途中ファミリーマートでお昼のおにぎりを買い出しをして、ついでに年券も買ってしまいました。中島着は7時前。

右岸はほぼ埋まっていたので左岸に入る。KZOさんの上に入れさせてもらう。対岸にはいつものOKBくんとYSTさんが頑張っていた。

2時間ほど頑張るが当たり一つ出ない。KZOさんの下に入っていいかと聞くと即座に場所を空けてくれた。ありがとうございます。

彼はすでに一尾良型を取り込んでいるので 気持ちに余裕がある。

今日はエコーのスイング12.6’の6番の予備竿を手に入れたので、その試し振りである。力を入れなくてもよく飛ぶ。川の対岸にはOKBくんがいるが、彼の魚を奪うことにした。

かなり彼側を流しているときに当たり。ガンガンに首を振って、強い楽しい魚だ。しかも走る。しかしダッシュを2回やると流石に疲れるのだろう。自分の上流側に誘導して、流れに乗せてネットイン。

うまく行きました。ちょうど60センチでした。フライは黒のビーズヘッドマラブーでした。針がほぼ外を向いていて、危ないところでした。

10時ころ、立て続けに当たりが出て、40台を一尾、50台前半を1尾取り込みました。4つ目は大きそうだったが途中でバレました。残念。

午前中は3つ。左岸側から鉄板ポイントのベストポイントを流してみたがなんの反応もなかった。

午後は昼寝をして起きたら入るところがない。仕方無しに空いているところを流すが当たりは出ない。右岸に渡り、場所が空くのを待つ。

sammyさんが大きな魚を取り込むのを見たので、行って聞いてみると72センチだそうだ。うらやましい。

その場所が空いたのを見て、無理やり割り込む。しかし私には当たりは出ない。HRくんが鉄板ポイントを譲ってくれた。

5時まで粘ったが沈黙したままだ。午後はあたりすらなし。

OKBくん、YSTさん、SGIさん、NMRさん、HRくん、sammyさん、KZOさんそしてYMTさんお疲れ様でした。

おまけ YSTさんの勇姿。この人はよく走られます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月10・11日 3匹目は... | トップ | 2024年2月24日 濁りの側で釣... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄板の沈黙!^^; (sammy)
2024-02-19 19:43:12
お疲れ様でした。
鉄板ポイントに入った後、どうなるか?とハラハラドキドキしていました^^;
毎回連続ドボンドボンを見せられていたので、不発の時もあることが分かってホッとしました^^;

まあ、今回は周りに配慮したと言う事ですね!
sammyさんへ (ノー天気)
2024-02-19 20:08:45
午前中、左岸側から鉄板のポイントを攻略しようと頑張ったのですが一つの当たりもありませんでした。鉄板へのチャレンジは午前中で終わっていたので、午後あそこに入ったのはただ右岸側からも当たりがでないことを確認しただけだったです。OKBくんが釣ったあとに釣るのは非常に難しいのだと思います。
 ビーズヘッドニンフを投げていれば結果はちがっていたかもしれません。
スレ男 (山下)
2024-02-19 20:24:29
最近スレ掛かりが多いです、まあ、魚が居る所にキャストしている証拠ですけど、しかし本当によく走ります。先週は腹部、今週は背びれ、来週は尾びれかな
いよいよルアーフライ専用区も終わりですね、あっという間です。有終の美、来週も頑張りましょう。
山下さんへ (ノー天気)
2024-02-19 21:04:43
今回は放流があった割には当たりが出なかったですね。KZOさんに場所を変わってもらったから良かったですが、それまでは当たり一つなく泣きべそでした。
4回の当たりのうち3回はダイソーのガムでした。細長いのがいいみたいです。ビーズヘッドに黒のスレッドを巻いただけのフライもいいみたいです。
Unknown (KTI)
2024-02-20 10:06:07
お疲れ様です、毎回、良型が必ずといっていい程釣果に入っているので羨ましいです(^_^;)エコースイング#6良さげですね🎵ダブハン、この間も新調されたようですが?何本所有されてますか?
KTIさんへ (ノー天気)
2024-02-20 18:51:56
コメントありがとうございます。
エコーの竿は安くていいです。エコーのグラス1378とグラス10.5’#3、スイング12.6’#6を2本、TFOの12.6’#6を1本持っています。12.6’という長さが気に入っています。グリップがスペイになること、スイッチと選べるならスペイのグリップにします。天竜では対岸を釣ることができてしまうので、もう少し短い11’でもいいのかもしれませんが、グリップがスイッチしか選べないので食指が動きません。
 今度の竿のほうがキャストがきれいに決まります。買ってよかったです。
またお話させてください。
Unknown (KTI)
2024-02-21 12:14:40
回答ありがとうございます、同感です、私もエコーTRシリーズ違いの#6と#7所有してますが長さが12.6です、ですがノー天気さんの体格から比較すると小柄な自分は11.6位の方がベストかもしれませんね⁉️ラインはリオのスカジットを多用しておりますがノー天気さんは、、またお会いした時にご教示いただけますと幸いです(^_^;)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事