ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2024年3月24日 大物の木片が釣れたと思った 天竜川

2024-03-24 21:38:11 | Weblog

雲名橋を渡って中島入、途中「秋葉ダム発電中」と電光掲示板に表示されていた。2発が稼働していて、眼鏡から放水がされていた。でもグランド下には釣師の車が停まっていた。ぶっこみなら水が高くても関係ないのかも・・・。いつもの左岸駐車場に行き着く前に止められた。少し引き返して、道路脇に車を止める。マラソン大会の駐車場になっていて、次から次に車がやってくるがみんな逆戻りだ。

左岸の第一プール最下流にOKBくんがいた。7時からやっているが当たり一つないという。すぐ上に入れさせてもらう。今日はウェットだ。360グレインのフローティングに120グレインのインタミのシンクティップをつけて合計480グレイン、6番ロッドにちょうどよい。キャストが決まると魚は釣れなくてもとても気持ちが良い。とにかく力を抜いて、竿を活かしてキャストを繰り返す。

第2プールに移動した餌釣りの人が掛けた。後で聞いたところでは73センチあったそうだ。餌釣りが2人、フライが2人しかいない。

一通り流して私は右岸に移動する。もちろん鉄板ポイントだ。対面にはOKBくんが頑張っている。

しばらくして何かがかかった、ニジマスでないことは確かだが、きっと以前釣った木の棒だろうと高をくくっていたが、しばらくしてどうも生命反応がある。竿が満月になり、少し走りもある。水面に出た姿は鯉ではないが、バスでもない。スリムな魚体で一瞬ニジマスを思わせたが、引きがニジマスの引きではない。取り込んでみてニゴイとわかった。50センチ近い。引きは大物の木片と変わらないと思った。タモに入れたとき、対岸のOKBくんが手を上げてくれたが、私は困った顔をするしかなかった。

鉄板を諦め、中洲をウェットで探るが何もなし。昼の時報で上がる。今日は晴れのはずだが、ずっと小雨が降っていて寒い。

消防小屋のうらの、中島集会所の軒先で、OKBくんとKZOさんと昼食を摂る。

OKBくんは心が折れて撤収。私は昼寝。KZOさんはOKBくんの場所で浮き釣りだ。

私は一日ウエットで通すが当たりは出なかった。ま、ネイティブが一つ取れたから良しとしましょう。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月16・17日 隻眼の6... | トップ | 2024年4月14日 ひどい濁り ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (山下)
2024-03-25 20:26:30
雨と寒い中お疲れ様でした。ニゴイだろうが何でもいいんですよ釣れれば、いつもは何もな~く終わってますから、今週末は天気は晴れ予報ですから出動しますよ。
山下さんへ (ノー天気)
2024-03-25 20:53:40
OKBくんも餌釣りの人もニジマスだと思っていたらしくて、ニジマスだということにしておけば良かったかも・・・。でも釣って取り込んだのに証拠の写真もなしなのはいただけませんね。
本当に厳しくなってきました。でもライズはしているんです。鉄板の周り限定ですが。
また頑張りましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事