ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2024年2月24日 濁りの側で釣りたい 天竜川

2024-02-25 08:24:49 | Weblog

右岸は西川からの澄んだ水が入ってきれいだが、左岸側はドロ濁りと言ったほうがいいだろう。釣人は右岸に集中していて入る場所はない。仕方なく左岸から始める。下にルアーマンが一人いるだけだ。パット見には絶望的な濁りに見えるが、4投目ぐらいには当たりが出た。グワングワンと首を振ったと思ったら、フライが帰ってきた。外れてしまいました。私自身こんなに早く当たりが出るとは思ってもいなかったので、慌ててしまったほうが大きい。油断していました。対岸ではsammyさんが最初の当たりを取り込んでいた。なかなか元気が良いらしくて取り込みに時間がかかっていたが、後で聞いたら58センチと小ぶりだった。

左岸最下流が空いたので移動する。遠投してコンタクトラインを流しているときに当たり。はじめは根がかりかと思ったが、グワングワンと首を振っている。強い。楽しい。走る。走って止まるたびに首振りがすごい。引きを十分に楽しんでネットイン。HRくんがわざわざ駆けつけてくれた。緑のモップフライを見せる。62センチでした。筋肉質でこの一尾だけとのファイトで十分満足できるものだった。

濁りの中でも結構ライズはある。濁っているから釣れないと思ったら終わりである。ちゃんと釣れる。しばらくして2尾目だ、今度のはそれほど引かない。大したファイトもなしにネットイン。

ちょうど60センチでした。こんな濁りの中から60台が2つ取れればもう満足です。

12時過ぎても皆さん釣っている。私も少し延長。なにか掛かったみたいだ。根がかりかとも思ったが少しずつ動いている。鯉だ。それもでかい。スレかもしれない。こりゃあ大変だと思ったら、運良くバレてくれました。

no futureさん、KZOさん、sammyさん、SGIさん、HRくんと昼食を摂る。昼食後、昼寝をしたところまでは良かったが、3時頃から急に熱っぽくなって体がだるくてたまらない。一度右岸までいってみたが、それだけで大汗をかいてしまった。また左岸に戻る。浮きを外してウエットで探るが、一度ラインが引っ張られたときに合わせにいってしまった。乗らなかった。やっぱり向こう合わせでガツンとくるまで待てないとだめだ。どんどん体調が悪くなって5時までやったが、反省会はパスして帰りました。

これがシーズン最終です。皆さんまた会いましょう。私は年券を買ったので、餌釣りに混じってしばらくは天竜に通うつもりでいます。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月18日 沈黙の鉄板 ... | トップ | 2024年3月9日 針がのび太 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (sammy)
2024-02-25 19:17:15
お疲れ様でした。
濁り大王ノー天気さんの本領発揮!しかと拝見しました。
体調が悪い中、5時までやるとは@@
まずはお大事になさってください。

3月からも天竜川でお会いしましょう^^;
返信する
sammyさんへ (ノー天気)
2024-02-25 20:26:27
お疲れ様でした。
帰ってすぐ寝たので朝にはだいぶ楽になっていました。今日は大事を取ってパスしました。
3月からは餌釣の人たちにドボンドボンを見せつけるのが楽しみです。またよろしくお願いします。
返信する
飛車落ち (山下)
2024-02-25 21:20:12
今日、雨の中行ってきましたよ、寒波で寒い寒い。釣りバカの顔ぶれを見ると知った顔ばかりのいつものメンバーです、一人飛車落ちがいましたね体調不良では仕方ないです、3月に待ってますよ、一週目は餌釣りが多いのでパスで二週目から参戦です。〇久保君も来るそうです。
返信する
山下さんへ (ノー天気)
2024-02-25 21:56:22
冷たい雨でしたね。シーズン最終に行けなくて残念です。釣り〇〇の飛車ですか?帰って寝たら風邪がどこかに行ってしまったのでそうかもしれません。
思い返せば楽しいシーズンでした。3月からもよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (no future)
2024-02-26 21:27:20
大事にならなくて良かったです。
ニジマスの呪いとか鱒インフルとか釣りすぎが原因かと思いましたよ。(笑)
また来シーズンもよろしくお願いします。
返信する
no_futureさんへ (ノー天気)
2024-02-26 21:58:58
心残りは70台が取れなかったことですが、これは運がなかったということでしょうね。ボはなかったので毎回終わってみればニコニコで良いシーズンでした。ある程度のバラシはつきものですが、ラインブレークを減らすことができてきたように思います。ティペットなどのチェックができるようになったのが大きいですね。
来シーズンもお風呂で楽しい反省会をしましょう。
返信する
シーズン終了 (無糖)
2024-02-29 10:01:58
シーズン終了ですね。
今期もいろいろと楽しませてくれた天竜でした。
平日アングラーになので土日に皆さんと会えなくなりましたがブログを見てにやにやしてます。
今年に入ってボが多かったんですが、ラスト釣行では有終の美で終了できよかったです。
こちらは渓流にシフトしようと思います。
返信する
無糖さんへ (ノー天気)
2024-02-29 19:38:04
早いものでもう終わってしまいましたね。私は意外と好調が続いたので、2月から厳しくなったということを実感できずにいました。濁りは得意分野ですから・・。でも、3月からは厳しくなります。一つ取れればいいでしょう。本当に腕が試されます。
餌釣りには敵わない部分もありますが、餌ではなくフライに反応する鱒もいるの面白いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事