ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2022年7月9・10日 今日はいいですね 八千穂レイク

2022-07-10 20:16:15 | Weblog

朝一最初の当たりで初っ端からラインブレーク。次も、ファイトの途中でラインブレーク。次に掛けたやつは途中でバレました。3回の当たりの合わせはバッチリ、3つとも乗せたのはいいが、取り込むには至っておりません。4つ目でようやく取り込めました。とにかく放り込めば当たりが出るので、2番桟橋を選んで正解でした。2つ目を取り込んだあと、ご無沙汰していますと後ろから声がかかる。お久しぶりの横浜のN村さんだ。昨日の午後は良かったですよ、羽蟻のスーパーハッチがあったという。おかげで流れ込みで立ち込んで頑張りすぎて腰を痛めたらしい。きょうは桟橋で釣ると言っていた。

 その後、モップをガムに変えてからフッキングも良くなって、9つ取り込んだが、最後の2つはスレ掛かりでノーカウントなので、午前中の釣果は7尾である。N村さんは、3番桟橋でWさんと一緒に釣ることになった。フライマンが同じ桟橋に2人いるのは珍しいが、2人共時々取り込んでいたので問題はなかったのだろう。

午後は昼寝が長すぎて、15時頃から8番桟橋。当たりは続いていて、当たるのだけれど針掛かりしない。おかげで随分と時間を無駄にしてしまった。7番桟橋が空いたので移動すると、手前に放り込んでラインを引き出しているときに当たり。これをしっかりと取り込みました。釣れるところはとにかく放り込めば当たりが出ます。その後、ポンポンと当たりが出て、2つは取り込み、2つはラインブレーク、一つは向こう合わせでドンと掛かったが、途中でバレてしまった。移動してきたばかりの私が頻繁に魚を掛けるので、隣の桟橋のフライマンが目を丸くしていた。もう一つ取り込んでつ抜けをしたので、浮き釣りはもういいかなとドライを試すが、私のドライの弾は性能が悪い、何も当たらない。浮き釣りに戻すと問題なく当たりが出る。また、ラインブレークしてしまった。50センチもないくらいの魚が多いが、パワフルで結構引きは強く。何尾か取り込んだあとはティペットを早めに交換したほうがよい。1日で5回もラインブレークは多すぎだ。夏になって魚のサイズとパワーが増してきた感じがする。

結局、今日の釣果は11尾だ。スレがかりが2、ラインブレークが5、バラシが3尾ほどあったので掛けた魚は20を超えている。当たりは出まくりで笑いの止まらない一日でした。周りはそれほど釣れている様子はなかったので、私の場合はフライがちょうどマッチしていたのでしょう。

日曜日は一転何も当たらない。たった一日でスレてしまったのだろうか。ライズも少なく非常に活性が低くなった。夜中に雨が降って水温が低下したせいかもしれない。9番桟橋で遠投している人が釣っているだけで、他の人は我慢の時間が多い。私に至っては11時を回ってもボウズ。浮き釣りで当たりが1度出たが空振り。リトリーブで当たったが、これはラインブレークしてしまった。今年の魚はパワーが半端ない。非常にパワフルだ。今度来るときは1.5号を買ってくるべきだと後悔してしまった。

浮き釣りに戻して、昨日の当たりフライをつけて、11時半にようやく1尾取り込みました。桟橋まで寄せて、取り込むときに緊張してタモ入れを3回ほど失敗してなんとか取り込みました。バラさなくてよかった。ボウズを逃れてホット一息。いつもの難しい八千穂レイクでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする