ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2024年4月20日 これはもう笑うしかない 天竜川

2024-04-20 20:38:52 | Weblog

 八千穂レイクが始まっているのでどうしようかと悩んだが、ウェイダーを新調したのでその試し履きに今日は天竜川にいくことにしました。7時前に家を出て、左岸駐車場には8時過ぎ到着。YSTさんがいるかなと思ったが、いるのは飛ばし浮きの餌釣りの人がひとりだけ。

濁りはだいぶ収まって、これなら釣をする気になるレベルです。私が支度をしていたら、もう一人餌釣りの人が到着。私は場所の確保に右岸に急ぐ。鉄板ポイントを確保しました。

まずはビーズヘッドマラブーを使ってのウエットから、3投目ぐらいでコンと当たりが出たが乗らず、しばらくして今度ははっきりとラインが引き込まれたがこれも乗らず残念。

1時間ほどしてYSTさん登場。私の上に入った。私はこれを機会に浮き釣に変更。変更して何度か当たりが出たが乗らず。ライズが出た辺りを流しているときに完全に浮きが沈んだ。

小さな銀ピカの魚だったので、YSTさんから「ウグイか?」と問われると「ちょっと待って」と言ってタモの中を覗き込むと、ちゃんとしたニジマスでした。15センチほどしかなくて今まで釣った中でも最小クラスです。でも一匹は一匹です。幼魚紋はありませんが、斑点も殆どないれっきとしたニジマスです。ウェイダーを新調した甲斐がありました。

 

sammyさんも合流して3人で並んで釣り始める。私に当たりが出た。川での生活が長くなって、体力が回復したせいか走る走る。取り込むのに結構時間がかかりました。

黒のビーズヘッドマラブーが丁番にガッチリと掛かっています。56センチありました。引きが強く素晴らしいファイトで、私はもう十分満足しました。

少し沖の濁りの中を流すとまた当たりが出た。隣のsammyさんが呆れています。「これはもう笑うしかない。」とおっしゃっていました。

ファイトの途中ではスレ掛かりかと思いましたがタモに入れたときにはフライはもう外れていたので、事の真相はわかりませんが、この際スレだろうがなんだろうが釣れさえすればなんでもいい。

3匹目です。50センチはあると思います。シーズン中と変わらない釣果じゃないでしょうか。私は満足度120%、笑うしかないです。

水の色もこれくらいなら釣っていて気分がいいですね。鉄板ポイントには満足したので私は移動を決めた。

中央の大岩に入る。近場で2度ほど当たりが出たが乗らなかった。小さな魚がつついているだけの当たりかもしれない。上流に投げて沈み岩の脇を流していたら、グワングワンと首を降っている。またニジマスかと思ったが、どうも色が違う。引きが強いのでバスかと思ったが、取り込んでみららニゴイでした。

ニゴイでも50センチ級ともなると引きが強く、取り込みに時間がかかりました。

この調子なら第2プールもいいかもしれないと、第2プールを流してみましたが当たりは出ませんでした。ブックさんがやってきたときには12時の時報でお昼です。

暑いくらいの陽気で、日陰でお昼をとる。15センチのニジマスの話で場が盛り上がった。ウグイと見間違えたのじゃないかというYSTさんに証拠の写真を見せる。

パーマークがないだの、婚姻色の出たウグイだのなんやかんやといちゃもんを付けてくる。私は何を言われても今日はニコニコである。

まったりと1時半までお昼を過ごして、私は昼寝をする。車の中では暑いので、中島公民館の前に椅子を置いてウトウトする。涼しい風が通って、大変気持ちがいい。

午後はYSTさんの上に入ったり、下に入ったり、対岸に渡ったりしたが当たりは出なかった。YSTさんの二度の当たりを見届けることができた。

今日はめでたしめでたし。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年4月14日 ひどい濁り 天竜川

2024-04-15 00:33:04 | Weblog

町内会の行事が9時で終わった。ダムの放水が止まったのを確認して出撃。中島着は10時過ぎ。駐車場には誰もいない。釣り場にも誰もいない。

それにしてもひどい濁りだ。ダムの底の泥を流しているのだろう。右岸側には西川の澄んだ水が入っているので多少薄まってはいるが、ほとんどがドロ濁りだ。

まずは左岸、浮きでもウェットでも当たりは出ないが、キャストができるだけでも気持ちがいい。日差しは強く、暑いぐらいだ。ウェイダーのブーツの部分から浸水がある。もう買い換えるべきだろう。

誰もいないと張り合いがない。11時半にはお昼に上がる。日向では暑いので、日陰に椅子を置いて一人でおにぎりを食べる。お昼を食べて少し眠くなった。椅子に座ったまま少しウトウトとする。

午後は右岸に入ろうと思っていたら、いつの間にか右岸に餌釣りが3人も入っている。主なポイントは埋まってしまった。

車で右岸に移動して、第2プールをウエットで探る。なにも当たらない。餌釣りも当たらないのだろう、すぐに鉄板ポイントが空いた。すかざす入る。

2度ほどライズがあった。その辺りを流すと当たりが出た。なんの抵抗もなく寄って来るが間違いなくニジマスだ。

塩焼きサイズだが銀ピカで斑点のないニジマスだ。ボウズ覚悟だったが本命が釣れた。餌では釣れないのにフライで釣れた。面白いものだ。

餌釣りは見切りが早い。3人共すぐにいなくなり、対岸の人も少し流しただけで帰ってしまった。この濁りでは無理もない。

私も3時で諦めて帰りました。来週からは八千穂レイクが始まる。多分そっちに行くだろう。

ウェイダーは2020年11月に購入したものだった。4シーズン使えばいいでしょう。当時21000円したが、同等品を探したら29000円になっていた。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする