娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

娘が18歳になった。

2017-02-21 | その他


 釣り好きだった次女が18歳になった。まもなく高校卒業。近くの居酒屋で夕食。

 少し遅めのバレンタインデーか、ショコラケーキを作ってくれた。焼酎に合う。
 月曜日早朝、単身赴任先の日高へ。娘が作ってくれた弁当。ヒジキの煮物、玉子焼き、タコさんウインナー、サバの味噌煮、筑前煮。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の食生活、BE-PAL付録の活用ほか(北海道)

2017-02-11 | その他


 私は晩酌をするが、たまに休肝日を設ける際は出先で夕食を済ませ、帰宅直後に飲みたくなるのを防ぐ。ある晩は醤油ラーメン。日高地方らしく、昆布が具材に加わる。飲酒しない晩はなかなか眠れないので、雑誌なんかを読む。アウトドア系ではBE-PALがひまつぶしに良い。
 今回BE-PALの付録は「ダッチオーブン型シリコンスチーマー」。握りこぶしくらいの大きさである。風合いは鉄に近い。

 冷蔵庫にあった前日の親子丼の残りの鶏肉、玉ネギ、ピーマンを入れてオリーブオイルを回しかける。電子レンジ600Wで2分ほど。黒コショウをかけて出来上がり。旨い。ビールに合う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘と久しぶりにデートほか(札幌市)

2017-02-04 | その他


 まもなく高校を卒業する次女は、かれこれ3年間ほど、月いちで札幌の病院に通っている。通学経路から少しだけ外れた立地なのだが、高校を早退したり遅刻したりすることには変わりなかった。治療がいよいよ佳境に入り、この日は保護者が医師から説明を受ける事になり、とーちゃんは初めて行ってみた。治療は順調に進んでいて、ひと安心。
 午前10時半には終わったので、札幌駅近くでの電器店で、次女はノートパソコン関連(ケース)、とーちゃんは先日買ったケータイのアダプタ関係(旧充電器からマイクロUSBに変換する物)を購入。娘に案内され、サツエキ地下の「とんかつ和幸」さんで昼食。ランチは値段も手ごろで大変美味しかった。
 別の日の晩、久しぶりの居酒屋さんで、ホエー豚のスペアリブ。食べやすく包丁を入れてくれ、味が染みていて美味しい。寒い夜だがビールが旨い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の出来事と食生活(北海道日高地方での単身赴任を中心に)

2017-01-27 | その他


 先日、ケータイ料金プランの見直しで、携帯電話会社の店舗に出向いた。とりあえず1~2年に一度は行っている。私はどちらかというとアナログ派で、しかも古い物は壊れなければ使い続ける方針。パソコンは13年前に買ったPowerBook G4(一度、HDを交換した)、愛車の平成9年式ジムニーは走行23万5千kmで、タイミングベルト(三度目)やオルタネータ(これは初回、リビルト品)、燃料ポンプ等の交換で入院中だ。買い替えるより、修理するほうが安いとは思って、修理・整備を繰り返している。このブログでも、もう一方のブログでも、そういう記事古い物を修理して使い続ける記事がたまにはある。とーちゃんのガラケー(写真下)は9年近く使ってきたもの。どこも壊れていないし、ネットを観る時に不具合はあるが「突然壊れたら困るな、中古ガラケーを確保しておくかな」とも思っていた。店舗に行くと、この古いガラケーより、新品4G LTEのケータイに0円で変更したほうが私の使い方でも安いようだ。しかもWi-Fiに接続できるという。かなり悩んだ末、新しい電話に更新することにした。
 使い慣れるまで時間がかかりそうだが、ストラップは娘からプレゼントされたスヌーピー、待ち受け画面も懐かしいテンパウンドでの娘の釣果で使用開始だ。

 さて、次女が久しぶりに、早朝に弁当を作ってくれた。
 豚角煮、オムレツ、チーズ入りかまぼこ、ヒジキの煮物。味噌汁はいつもと同様、減塩しじみ汁に乾燥わかめと高野豆腐を追加。
 別の日は、鶏の照り焼き、ウインナー、ポテトサラダ。ご飯は発芽玄米入りだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の食生活、またまたつづき(家族の住む北海道恵庭市を中心に)

2017-01-21 | その他


 干しシシャモを軽くあぶって酒の肴。
 新巻鮭のアラを使った三平汁。コラーゲンたっぷり。眼の周りの肉が好きだ。

 次女が作ったミニ豚丼。美味しかった。
 たまに家族でジンギスカン。北海道の老舗「松尾」の肉。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加