娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

書籍の紹介 ~狩猟とフライフィッシング~

2017-03-19 | その他


 とーちゃんは、近年は釣りの書籍はほとんど読まないし、雑誌の立ち読みもしない。当ブログのブックマークにあるブログ「しがない猟師・毛鉤職人の日常のフライタイヤ―牧 浩之氏は、私が管釣り用バニーリーチを探求していた2011年5月にいくつかのご助言を下さった方である。先日、書籍を発刊されていることを知り、さっそく2015年発行の1冊目、2017年発行の続篇、2冊を購入した。
 1冊目を読み進むと、大変面白くどんどん惹き込まれていく。思わず一気に読んでしまった。とーちゃんは狩猟には興味がなかったのだが、この本では釣り自体よりも、著者の人生観と狩猟について多くが割かれている。これが実に惹かれるのだ。とーちゃんに書評などする資格はないので、あとは少しでも興味のある方にはお勧めしたい。
 2冊目はこれから読むのだが、読み応えのある本だけに思わず今アップしておく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苫小牧東港の様子を見てきた(火力発電所前)

2017-03-12 | 海釣り


 天気の良い日曜日の朝、自宅から車で1時間ほどの通称「フェンス前」を見に行った。車は約20台、投げ釣り、サビキ、ルアー、フライ、さまざまな釣り人がいたが、朝7時ころの約20分間で魚が釣れたシーンは見る事ができなかった。
 次回はとーちゃんも竿を出そうかなと、約4年前に買った全長3.5mのネットを水面に差し伸べてみたところ、フェンスのない所ではギリギリ使えるようであった。このネット、まだウグイにしか使ったことのない、とーちゃんとしては高額な買い物。ぜひ活躍させたいものだ。

 帰宅後、次女と新生活の買い物。お昼は、店の前を何回となく通ったが入った事がなかった「そば天国」さん。結構混んでいたが、すぐに小上がり席に座れた。とーちゃんは天ぷらそば、娘はカツ丼セット。どちらも大変美味しく、店員さんの接客態度もすばらしかった。また行きたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘が18歳になった。

2017-02-21 | その他


 釣り好きだった次女が18歳になった。まもなく高校卒業。近くの居酒屋で夕食。

 少し遅めのバレンタインデーか、ショコラケーキを作ってくれた。焼酎に合う。
 月曜日早朝、単身赴任先の日高へ。娘が作ってくれた弁当。ヒジキの煮物、玉子焼き、タコさんウインナー、サバの味噌煮、筑前煮。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の食生活、BE-PAL付録の活用ほか(北海道)

2017-02-11 | その他


 私は晩酌をするが、たまに休肝日を設ける際は出先で夕食を済ませ、帰宅直後に飲みたくなるのを防ぐ。ある晩は醤油ラーメン。日高地方らしく、昆布が具材に加わる。飲酒しない晩はなかなか眠れないので、雑誌なんかを読む。アウトドア系ではBE-PALがひまつぶしに良い。
 今回BE-PALの付録は「ダッチオーブン型シリコンスチーマー」。握りこぶしくらいの大きさである。風合いは鉄に近い。

 冷蔵庫にあった前日の親子丼の残りの鶏肉、玉ネギ、ピーマンを入れてオリーブオイルを回しかける。電子レンジ600Wで2分ほど。黒コショウをかけて出来上がり。旨い。ビールに合う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘と久しぶりにデートほか(札幌市)

2017-02-04 | その他


 まもなく高校を卒業する次女は、かれこれ3年間ほど、月いちで札幌の病院に通っている。通学経路から少しだけ外れた立地なのだが、高校を早退したり遅刻したりすることには変わりなかった。治療がいよいよ佳境に入り、この日は保護者が医師から説明を受ける事になり、とーちゃんは初めて行ってみた。治療は順調に進んでいて、ひと安心。
 午前10時半には終わったので、札幌駅近くでの電器店で、次女はノートパソコン関連(ケース)、とーちゃんは先日買ったケータイのアダプタ関係(旧充電器からマイクロUSBに変換する物)を購入。娘に案内され、サツエキ地下の「とんかつ和幸」さんで昼食。ランチは値段も手ごろで大変美味しかった。
 別の日の晩、久しぶりの居酒屋さんで、ホエー豚のスペアリブ。食べやすく包丁を入れてくれ、味が染みていて美味しい。寒い夜だがビールが旨い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加