ノー天気で行こう

天竜川でのフライフィッシング

2019年9月28・29日  魚釣りよりこっちのほうが 八千穂レイク

2019-09-29 20:45:50 | Weblog
雨が心配されましたが、2日間とも天気が良くて、体調も良くて、魚が釣れてくれれば花丸なんですが・・・。
まずは土曜日、午前2時着。仮眠する。5時過ぎに起きて、一番桟橋を確保。埼玉のMさんは2番桟橋。先ずは浮き釣りで一投目から当たるが、フロロの1号は劣化していたのか魚の重みがかかるとあっさりと切れてしまいました。これでは釣りになりません。しばらくして当たり。今度は1号をやめて0.8号に、慎重にやり取りして、桟橋まで寄せたら、桟橋の脚に引っかかってバレてしまいました。またしばらくして当たり。よく走る魚で、自由に走らせすぎて沖でバレました。浮きで当たるので楽しいですが、取り込んでないのは確かなのでまだボウズです。でも遊べるんでこれはこれでいいですね。また当たりが出て、途中でバレました。3連続バラシ。しかし5度目の正直で何とか取り込めました。浮きでこれだけ当たりが出ればたのしいです。
10時を回って、リトリーブに変更。これが大誤算。なかなか当たりが出ない。散々粘って何とか一尾ゲット。
ペレット撒きがあってお昼にしました。


午後は、ぶっこみを試すが、ぶっこんだその時魚が反転するのが見えて、サイトで一尾追加。ペレット撒きの効果が残っていたのでしょう。ぶっこみ自体は当たりなし。
しばらくして浮き釣りに戻して、手堅く2尾追加。今日は浮き釣りで遊ぶことができました。土曜日は5尾。


日曜日、朝から雨かと思っていたが、快晴である。1番桟橋で、昨日の名残の浮き釣りを試す。なかなか当たりが出ない。9時までに2度当たったが乗らなかった。9時を回ってリトリーブに変更。何とか当たりが出て、魚は大きいが引きは大したことない。上げてみると、ひれ丸の放流魚でした。8月の20日以降放流はないということなので、それ以前の放流魚なのだろう。今年はもう一度放流があるらしいです。


10時から、排水溝に移動する。リトリーブで時々当たるので、続けていたら何とかちびを一尾ゲット。

釣りの合間に秋らしくキノコ狩り。ありました。はないぐちです。この辺の人は「りこぼう」と呼んでいます。足が速いのですぐに茹でたほうがいいというので、こうなりました。

管理棟のおねーさんも魚釣りよりこっちのほうが実益もあってたのしいよと言っていました。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年9月14・15・16日 ペレ... | トップ | 2019年10月26・27日 水温が... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (任郎)
2019-10-08 20:04:11
こんばんは(^ ^)
今日、八千穂レイクに行って来ました。いつも通り、11時半までは1匹で💦

そのあと、活性が上がって良く釣れました(^ ^)

モップのウキ釣りでも釣れました。

ノー天気さんのおかげです(^ ^)
お疲れ様でした (ノー天気)
2019-10-09 20:31:24
秋川湖が始まるのであれば、八千穂は最終でしょうね。八千穂で遊ぶことができれば大したものです。
私はもう一度だけ行って終わりです。11月からは天竜川C&Rが始まります。ウェットの釣りが楽しみです。でも、あまり数は釣れません。
コメントありがとうございます。
Unknown (任郎)
2019-10-09 22:41:06
こんばんは(^ ^)
昨日は天気も曇り時々雨で、気温が低く活性が高かったです。
常連の方も、気温が下がって良く釣れるようになったとおっしゃっていました。
ペレット撒きが遅かったのも良かったです(^ ^)
僕は、あと一回、最初日の11月4日にまた夜勤明けで行こうかと考えてます。
八千穂レイクのおかげで、少しは腕を上げることができた気がしますし、引きの強い素晴らしい魚を釣らせてもらった感謝の気持ちがありますので、もう一度行ってこようと思っています。

来年は、シーズン券を購入して通いますよ(^^)
割引券を渡せるといいのですが (ノー天気)
2019-10-10 23:55:47
毎年、3月の終わりか、4月の初めに割引券が届きます。2千円割引になります。紹介状もあって、紹介された人も同じ割引になります。どうやって渡そうか考え中です。私も秋川湖に行けばいいのかな。
Unknown (任郎)
2019-10-12 20:24:16
その時期になったら、またコメントします(^^)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事