のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

分かりません(むっちゃんさん)

2016-05-15 | 5次元宇宙に生きる(神)

(どんな小さな風景も、精一杯満たされているんだネ)


今日はむっちゃんさんのコメント。ありがとうございました。うまく伝えられるか分かりませんけど、少し書いてみます。


すみません、よくわかりません。『五次元宇宙』の考察、ある程度はついていってる自信?はあるつもりですが、
とある瞬間から、するり、とすり抜けていくような感じがして、わからなくなります。今回のお話もそうです。
そこが今の私の限界、なのかもしれません。何度か読み返し、多分、そうムツカシイことをおっしゃているのではないだろう…という予想はできるのですが。


ある瞬間からするりと抜けていく。とてもいい表現だと思います。そのスッと抜けていくむっちゃんさんの心の瞬間が見えるような気がします。

たぶんムツカシイことを言っているのではない予想。これもきっと正しい受け止め方ではないでしょうか。

ムツカシイというのは、そこに理論があるからで、ムツカシイと感じるのは、そこに理論を探そうとするからなのですね。

その意味で「五次元宇宙」は理論と云えます。むっちゃんさんはそれは理解された。理論がわかったのです。

今私が自分の中でしようとしているのは、積み上げた理論を壊そうとしているのです。無に帰ることが最高の価値だと思えるようになった。すると理論は邪魔になります。

五次元宇宙心の旅は、理論から別れを告げて、無に向かって進み始めたのです。

相変わらず、ことばを使って、今度は、私は無を語り始めました。ムツカシイことなど何もないありのままのことを、ありのままに伝えたいと思うだけなのです。

ある瞬間からするりとすり抜けてわからなくなった。その瞬間はきっと、私が理論を捨てた時と重なるのではないでしょうか。

ある瞬間理論がなくなった。でも頭脳は触手を伸ばして理論を探そうとするのです。ない理論を探すのは難しすぎますね。

「私は呼吸している。」ただそう言っているだけなのに、むっちゃんさんはそこに遠大な理論を探して納得したいと思ってしまう。それが「わからない」「ムツカシイ」という正体なのです。

ありのままの姿をありのままに受け入れる。それは体験です。

理論と体験は本質的に違います。知るために理論は良き案内役になりますが。知った後は体験しかないのです。足ることを知ったら、人はあるがままの命に感謝して、全身全霊で己の存在を体験する。それが宇宙と一つになる意味なのです。

湯船で身体を伸ばしてくつろぎますね。その時あなたの心の中に理論があるでしょうか。湯に揺れているこの身体の至福を理論で説明する必要はあるでしょうか。何かがわかったと納得しなければ、この至福は得られないのでしょうか。

宇宙と自分を意識することが出来るようになった。すると次の段階からは、分かろうとすることが障害になる。本末転倒することになるのです。

むっちゃんさん、限界などありませんよ。限界に思えるのは、自分の心をひとつの輪で閉ざしてしまっているからです。

どこか一か所でもいいですから、閉じた輪を外に向かって開いて御覧なさい。

自分を許し、自分を認める空間が流れ込んできます。

自分を説明する必要などないのだと、気付いたら、あなたの創作は神のしわざとなるのですから。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀様 | トップ | 信じることと体験のはざま »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-05-15 11:13:39
ムズカシイ・・・考えてしまうからでしょう。
考えないで受け止めて行く・・・重要です。
無から始めるんですよね!
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (むっちゃん)
2016-05-15 12:01:37
わざわざ説明をしていただいて恐縮です。
わかるとか感じる、というのは、理屈ではない、それこそ頭脳では理解できるように思います。
でも、その先はつかみきれません。現時点での限界、と感じるのは、だから…でしょう。
かすかに感じるのは…私は子供の頃から『自分の体を自分で使いこなしている感覚が少ない』から…
かも、と思います。ワガママで言うことを聞かない、非常に不器用な体をもて余して生きている気がするのです(笑)
体を思う通りに動かすより、理屈をこねる方が得手…なのかもしれません。そこが行き詰まりの深層かもしれないですね。
返信する
始めまして (のしてんてん)
2016-05-15 23:28:13
たにむらこうせつさん、コメントありがとうございます。
詩を書いていらっしゃるのですね。
ブログ「言の葉に癒されて」すこしだけですけど、読ませていただきました。
読者申請いたしましたので、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
大丈夫大丈夫 (のしてんてん)
2016-05-16 00:02:17
身体の声を聴くという意識を持つと、案外面白いものです。
呼吸をしている。肌に空気の流れを感じる。どこまで遠くの音が聞こえている?・・・・・
何も考えなくても、分からないことだらけでも、身体は健気に生きているんですね。だから無心で身体の声を聴くだけで、むっちゃんさんの行き詰まり感は消えていくんじゃないかな。
返信する
ありがとう (たにむらこうせつ)
2016-05-16 09:11:25
読者登録ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします(^^)
返信する
ありがとうございます 2 (むっちゃん)
2016-05-16 09:40:49
生きる、というのは単純なこと。寝て、食べて、出して、身の回りの必要最低限のことをすれば、良い。私の体は多分、その本能に忠実過ぎるほど忠実…なのかもしれません。少しのオーバーワークにすぐ悲鳴を上げ、シンドイ、眠たいとストライキを決行するようです(笑)。事実、そういう暮らし方をしていれば、体はゴキゲンの様子。でもそれでは心が落ち込みはじめます。何の為に生きてるのかワカラン、と鬱っぽい気分になる、というか(笑)。
諭していただいた内容と、ズレているかもしれないですけど、体と心が、中々、仲良くしてくれないので、調整するのが結構タイヘン…な人生!を送っております(笑)。
返信する
こちらこそ (のしてんてん)
2016-05-16 21:23:16
たにむらこうせつさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
人生に乾杯 (のしてんてん)
2016-05-16 21:30:22
笑って過ごせたら最高
返信する

コメントを投稿

5次元宇宙に生きる(神)」カテゴリの最新記事