のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

門戸厄神(東光寺)の龍

2020-02-24 | 5次元宇宙に生きる(一人旅通信)
会期中、どうしても見ておきたい龍の壁画がありました。 門戸厄神 東光寺に現れた障壁画30mの厄神龍王の図。行ってきました。 とにかくでっか過ぎて、全体と詳細は同時に掌握できませんでした。まだ工事中で、3月には工事工程上一時閉鎖され観ることが出来ないそうです。 全景はこうです。 まだ工事のガードや立て看板に遮られ、完全な視界は得られませんが、30mの壁画は参道を上がって突き当たった東光寺 . . . 本文を読む
コメント

のしてんてん五次元龍展(画廊ぶらんしゅ)出会い

2020-02-17 | 5次元宇宙に生きる(一人旅通信)
4週間にわたる個展の間に、とても印象的な出会いがありました。 それは五次元にまつわる、私には驚くべき出会いでした。その一端を紹介します。 今回の個展は私の提唱する五次元宇宙、すなわちスケールの概念についての思索とのしてんてん絵画の融合が特徴的でした。 そこで、私の到達した宇宙論の骨格を簡単にまとめたのです。 上記のような冊子(写真は冒頭のみ)を絵画と並行して作成しました。 過日、ぶら . . . 本文を読む
コメント

のしてんてん五次元龍展(画廊ぶらんしゅのこと)

2020-02-11 | 5次元宇宙に生きる(一人旅通信)
会期中に制作依頼を受けて描きました   長期の会期で禁断症状?描きたいという想いがつのってきたころ、ボタンの花を描いて欲しいという依頼が舞い込みました。ありがたいことです。 さっそくシャーペンとキャンバスを持ち込み、会場で描くことを思いつきました。のしてんてん絵画の実演を一週間。で出来上がったのがこれ。 我が家のアトリエにはない新鮮な雰囲気で描けて楽しかった。   . . . 本文を読む
コメント

のしてんてん五次元龍展(画廊ぶらんしゅのこと)

2020-02-03 | 展覧会
ギャラリーから前庭を望む フロントのKさんと 不思議な写真ですが、スマホで撮ったそのままの画像です。現実はもっとクリアで不思議な瞬間です。 手前の椅子の背もたれとその向こうの窓ガラスを撮った写真ですが、窓ガラスを通して見える前庭と、ガラスの反射で見える室内の風景が、上下でグラデーションを起こして内外がいれかわって見えます。 足元はガラスを通して見える外の風景。 阪神淡路大震災で倒壊したオブ . . . 本文を読む
コメント (4)