ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

プチ・ヴェール

2013-01-17 12:55:17 | 飲食
こんにちは(*^_^*)

あわただしい一週間が終わり、
綿雲のようにぽっかり浮かんでいる
ノイバラです。

プチ・ヴェールという初めての野菜を
駅のコンコースで売っているのを発見。

レシピをいただいて買ってきました。

1990年、芽キャベツとケールを
交配してつくられた野菜のようです。

芽キャベツのように巻かず、
色は濃いグリーンで、
甘味があって癖がなく
使いやすい感じがしました。


3分ほど茹でて、
キャベツ、玉ねぎとサラダにしました。
イタリアン・ドレッシングでおいしかったです❤


トマトチーズパスタにしてみました。

缶詰めトマト、エリンギ、ベーコンを
コンソメで調味し、
プチヴェールを加え、
最後にチーズを入れました。

下ごしらえも、芯の下部分を
切り落とすだけですので
とても簡単。

私が買ったのは
山梨の産直野菜コーナーだったのですが、
国内どこても栽培できるようてす。
8月に植えて、12月から3月が旬。

1袋150円というのも、
お野菜高騰のこの時期、
とてもうれしかったです。

1袋でサラダとスパゲティ、
ほぼ4人分できました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿