野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

埼玉西部地域消防指令センター 内覧会へ

2024-03-25 22:46:40 | 議会や町の動き


飯能日高消防署にあります。
      

119通報があると指令台の画面に通報者の住所や地図が表示され、
会話の内容も文字で表示されます。聞き間違いなどもありません。
スマホでの通報時には、映像も活用できるそうです。


色がついている地域の情報がすべて指令センターに集まります。
動画を観て、指令室の中まで見学させていただきました。

特殊車両の展示がありました。





はしご自動車 地上約30m


これは拠点機能形成車。左のグレー部分が広げられ、
ボディが拡張します。被災地の派遣先でも会議ができたり、
宿泊ができたりします。
組立式シャワーもあります。

聞いてみました。「トイレ車は配置されないのですか?」
1台配置されるそうです。シャワー室にトイレが2室。
もっとトイレ車を増やしてほしいですね。


ここって消防士さんたちが訓練するところなんでしょうね。

初めて消防署の中を拝見しました。
いつもありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまあとマルシェ | トップ | みんなのひろば 総会でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事