人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

しだれ梅が美しい・京都「城南宮」へ

2017-03-13 19:17:09 | 日記

京の冬の旅特別公開拝観の折、しだれ梅で有名な「城南宮」へ参拝しました。
「城南宮(じょうなんぐう)」は、京都市伏見区にある神社で、「方除の大社」として知られます。
創立年代は不明ながら、平安遷都の際に国常立尊が併祀され、城(平安京)の南にあることから城南宮と名付けられました。
しだれ梅や平安の庭での曲水の宴で有名ですが、この時期は約150本のしだれ梅が咲き誇り、圧巻の景色を見せてくれています。


 

 

 

 

 

 

 

 

             < 京都市伏見区中島離宮町 「城南宮」 / 2017.3.9 >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城南宮 (kuro)
2017-03-15 17:03:51
しだれ梅って美しいですね~。
少しづつ色がちがうからじっと見てしまう。

メジロ(?)ですよね、よく撮れましたね。
鳥撮影は困難ですが・・・
返信する
kuroさんへ (人生)
2017-03-15 18:55:16
いつもご支援をいただき 有難うございます
梅の中でも 特にしだれ梅は素晴らしいですよね
鳥の撮影は本当に難しいです
普段は望遠レンズを持っていませんので 余計に難しいです
返信する

コメントを投稿