県民所得アップ対策特別委員会が開催されました。今回の調査案件は、
「県内経済の活性化に向けた地域資源を生かした観光振興の取組について」
・インバウンド誘客の推進に向けた取組
・国内外に通用する魅力ある観光地づくりの取組
はじめに観光局と交通政策局から、本県の外国人宿泊者数や旅行消費額の動向と対象国に応じたプロモーション、国際線利用者数の動向と新規路線の誘致などについて説明を受けました。県内で外国人観光客が消費する額は昨年1年間で約65億円にのぼりますが、新型コロナウイルスの終息が見通せない中では、これがゼロのまま推移することも危惧されます。
質疑では、旅館等への助成金申請の支援を求める意見、交通機関や宿泊施設の安全対策を周知することを求める意見、観光関連産業のすそ野を分析し経済波及効果を試算すべきとの意見…などがありました。
私からは、現在のピンチをチャンスと捉え、県民が地域の魅力を再発見し情報発信する取組の必要性を指摘しました。星野リゾートの社長は、この先の観光需要は「マイクロツーリズム(地元での観光・旅行)」から回復すると予想しています。県内でも
「つなぐ、にいがた。」県民宿泊キャンペーン等が展開されますが、この機会に県民一人一人が新潟の魅力を発信するインフルエンサーになるべきです。全国の有名観光地に多数の観光客が行けない今は、情報量において、県民による発信だけでも勝負することが可能だと考えます。
観光局からは、新潟女将の会による「未来への架け橋プロジェクト」も紹介されました。宿泊者名簿を基に「コロナが終息したら、ぜひ新潟でお会いしましょう」と手紙を送っているそうです。新潟の観光における一番の魅力、そして一番の力は「人」だと思いました。
今日の新潟は
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