上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

企業会計決算審査①

2012-10-31 | 議会報告
平成23年度企業会計決算審査特別委員会の審査1日目。今日は全ての会計についての概況説明と監査委員の意見が示された後、新潟東港臨海用地造成事業会計、魚沼基幹病院事業会計、病院事業会計について審査が行われました。病院事業は平成22年度に続き2年連続で黒字決算となりましたが、その主な要因は診療報酬の改定によるもの。累積赤字の解消には未だ程遠い状況に変わりはありません。


今日の新潟は
夜は、にいがた花絵プロジェクト実行委員会。

この記事をはてなブックマークに追加

同志と新潟を視察

2012-10-30 | 視察見聞録
「富士政治大学校 地域活性化セミナー2012新潟」に参加しました。富士政治大学校は主に市町村議員を対象とした政治スクールで、今日は同じ釜の飯を食べた懐かしい顔を含む全国の同志が新潟に来てくれました。



はじめに昭和シェル石油の雪国型メガソーラー発電所を視察。発電所の概要、CIS太陽電池パネルの特性、発電量の実績などについて説明を受けました。エネルギー問題だけでなく新たな収入源として、どこの自治体も関心が高いようです。



続いて、横田めぐみさん拉致現場を視察。新潟県の拉致問題調整室の方にご案内いただき、めぐみさんの足取りを実際にたどりました。



最後に、新潟市食育花育センターを視察。施設や事業の概要について所長からご説明いただいた後、施設を見学しました。皆さん「さすが政令市の事業だ」と感心されていたようです。

夜の交流会も、それぞれの活動報告を交えた情報交換で大いに盛り上がりました。

この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線

2012-10-30 | 議会報告
総合交通・防災対策特別委員会が開催されました。

今回の調査テーマは、
「北陸新幹線の開業に向けた取組について」
 ・国からの支援を踏まえた諸課題への対応について
 ・沿線地域における産業施策について

質疑では、
上越新幹線の影響も検証する必要がある。
産業集積が進んでいない状況では、開業効果を期待できない。
国からの支援について具体的な仕組みはどうなるのか。
県土分断への対応を早期に検討しなければならない。
といった議論がありました。



今日の新潟は一時

この記事をはてなブックマークに追加

次は…

2012-10-29 | 日々の出来事
開港5都市の皆さんと過ごした3日間が終り、

次は…、

明日から富士政治大学校出身の地方議員仲間が新潟にやって来ます。

今日は視察行程の最終確認や資料の準備。

合宿生活を共にした同志たちとの再会が楽しみです。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

議会レポート第6号

2012-10-28 | 議会報告
県議会レポート第6号を新潟日報に折り込みました(中央区のみ)。

1ページ  2ページ

3ページ  4ページ

※画像をクリックすると拡大します。


この記事をはてなブックマークに追加

鳥屋野潟を考えよう

2012-10-28 | 政策課題
新潟市中央区自治協議会主催の「鳥屋野潟シンポジウム」が新潟市民プラザで開催されました。


はじめに、自治協による鳥屋野潟の桜についての調査結果が報告されました。思った以上に痛みが激しいようです。


続いて、県から整備計画についての説明。


パネルディスカッションでは、専門学校生によるプレゼンテーションも。

会場からも多くの意見が寄せられました。築堤の必要性や自然環境の保全に対する反対意見もあり、まだまだ計画の周知が遅れていると感じました。「昔の姿を取り戻す」とか「あるべき姿」といった議論もありましたが、将来に向けて市民生活と水辺をどのように近づけていくのか、みんなで話し合っていくべきと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

まちなか結婚式

2012-10-28 | 新潟大好き

新潟初のまちなか結婚式「花嫁人情絵巻」が開催されました。



親戚縁者のほか、多くの街の人にもお祝いしてもらいます。


本町の白龍大権現さまは縁結びの神様でもあるのですが、ここで結婚式を行うのは初めてとのこと。


披露宴も商店街で。まちの賑わいに貢献したいとの花嫁の想いが実現しました。

この記事をはてなブックマークに追加

藪蕎麦の鳥カツ

2012-10-28 | 新潟タレかつ丼
昼食は古町8の藪蕎麦さんで、めん付きかつ丼(980円)をチョイス。

こちらのかつ丼はとってもやわらかくて美味しい鶏肉。

お蕎麦との相性も抜群です。

この記事をはてなブックマークに追加

来年は函館

2012-10-28 | 新潟大好き
「開港5都市景観まちづくり会議・新潟大会」は早くも最終日。今日はみなとぴあを会場に各都市の代表者会議と全体会議Ⅱが開催されました。


全体会議Ⅱは各分科会の報告からスタート。


代表者会議で採択された大会宣言が発表されました。


次回開催地の函館に大会旗が引き継がれます。

参加者全員で記念撮影をし、別れを惜しみつつ閉会。来年の函館での再会を約束しました。


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

新潟の新鮮

2012-10-27 | 新潟大好き

景観まちづくり会議のオプショナルツアーは「うまさぎっしり ピアBandai食の陣」。


新潟の美味しい肉、野菜、魚介をバーベキューで楽しみます。もちろん美味しいお酒も。


各都市からのお土産もご馳走になります。


アトラクションは樽砧の演奏で盛り上がりました。


森本さんも一曲。

各都市の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

この記事をはてなブックマークに追加

水と土の景観

2012-10-27 | 新潟大好き
「開港5都市 景観まちづくり会議・新潟大会」の2日目は分科会。私たち第3分科会のテーマは「水と土との共生から生まれた暮らしと文化」。

まずは信濃川を上流へ走り秋葉区小須戸へ。


  
古い商家を保存した街並みの活用を見学。


続いて訪れたのは西蒲区巻。


   
鯛車の復活を契機に商店街の再生につながる取組を見学。

 
まち歩きのおやつに「鯛車焼き」。


昼食はカーブドッチワイナリーの「薪小屋」にて。


  
食後、カーブドッチの代表取締役 掛川千恵子さんからブドウづくりや経営方針などワイナリーの取組についてお話を伺いました。



   
その後、ワイナリーの施設を見学。もちろん試飲もお楽しみ。


最後の目的地は信濃川の河口、万代島旧水揚場の「水と土の芸術祭」メイン会場。
 
プロデューサーの小川弘幸さんから芸術祭の概要と作品説明を伺いました。

地元新潟の参加者でも知らなかったまちづくりの現場を見ることができ、バスガイドを務めた私にとっても大変勉強になった1日でした。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

開港5都市の絆

2012-10-26 | 新潟大好き
「開港5都市 景観まちづくり会議・新潟大会」が始まりました。

今日は市民プラザで全体会議Ⅰが開催されました。第一部の基調講演では新潟県立歴史博物館副館長の青柳正俊氏を講師に迎え、「開港場・新潟からの報告~イギリス外交官が伝えたこと~」と題したお話を伺い、意外と知られていない開港当時の新潟の様子を知ることができました。


第二部の幕開けには、今回初めて作られた会議のテーマソング「ウエルカム港街」をみんなで歌いました。


第二部は各都市からの活動報告。


ウェルカムパーティーは老舗料亭「鍋茶屋」にて。新潟の花街文化を楽しんでいただきました。

二次会は各都市にアテンドがつき、私は函館の皆様をご案内し交流を深めました。次回開催地の函館には必ず行かなければ…。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

国際ビジネスメッセ

2012-10-25 | 政策課題

今日と明日の2日間、「にいがた国際ビジネスメッセ2012」が新潟市産業振興センターで開催されています。


ロシアからの視察ご一行様に「国際」色を感じます。今年は「諸般の事情」で中国からの出展が少ないのが残念です。


こちらは「全日本製造業コマ大戦 新潟場所」。小さなコマの中に、各社自慢の技術が詰まっています。

今回で16回目となる展示会ですが、年々来場者数も増えているように感じます。ただ、規模では全国に対抗できないので、先日開催されたフードメッセのようにテーマを絞るのも今後の課題かなとも思います。



今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい悲鳴!?

2012-10-24 | 日々の出来事
今日も午後から「ふれあいスクール」のボランティア。2回目の今日は前回を上回る240人もの子どもたちが参加。体育館も軽く100人は超え、とにかくケガの無いようにと目を光らせています。

事業として参加が多いのは「嬉しい悲鳴」ですが、それだけ地域に遊び場がない実態を反映しているのかもしれません。来春には「こども創造センター」がオープンしますが、親の立場からすれば拠点整備よりも身近な児童館や公園の整備が喫緊の課題です。

毎回ヘトヘトになっていますが、子どもたちと遊ぶのも、仕事とは違う緊張感や楽しみがあっていいものです。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2012-10-23 | 日々の出来事
何となく淋しい雨の昼下がり…

なんて感傷に浸る暇もなく、議会レポートの編集や様々な日程調整など事務仕事に追われています。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加