上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

日中国交正常化35周年

2007-11-30 | 日々の出来事
朱鷺メッセで開催された「日中国交正常化35周年記念講演会」を聞きに行きました。講師は中華人民共和国駐日本国特命全権大使の崔天凱閣下。肩書き17文字もすごいけど閣下もすごいです。発展著しい中国経済の状況などのお話を伺いました。国交正常化に功績のあった田中角栄元首相の出身県であり長い交流実績のある新潟は総領事館の誘致に関しても有利だとのお言葉もいただきました。後半のTBSの岩城浩幸氏のお話にもありましたが、これからは若い世代が中心となって積極的に交流を進めるべきと思いました。

今日の新潟は
にいがた花絵プロジェクトの忘年会がありました。いつもお世話になっている「妻有」さんのキノコづくし、最高でした。

この記事をはてなブックマークに追加

朋遠方より来る

2007-11-29 | 日々の出来事
かつて仕事で知り合い今では趣味の仲間になった友人が、さいたまから一時帰ってくると言うので、かつて趣味で知り合い今では仕事の仲間になった友人(?)と男3人で飲んだ。仕事の話、パソコンの話、バスの話、まちづくりの話と話題は尽きず、一軒で4時間半もねばった。今週は仕事抜きで楽しめる飲み会が続きます。

今日の新潟は
写真は市役所のロビーで発見。詳細はこちら

この記事をはてなブックマークに追加

LRT試乗ツアー

2007-11-28 | 日々の出来事
市民LRTの会のメンバー4人で富山へLRTの試乗ツアーに行きました。まずは富山地鉄の市内電車に乗車。富山のLRTは2度目ですが市電には初めて乗りました。富山駅で富山ライトレール・ポートラムに乗り換え岩瀬浜へ。平日昼間でもまずまずの乗客数です。岩瀬カナル会館で昼食後、旧北国街道沿いの町並みを見学。発展途上の観光地といった感じです。堀岡から県営フェリーで富山港を渡る。フェリーと言っても自転車10台が乗れる渡し舟です。港を跨ぐ高い高い橋も建設中でした。高波に揺られつつ5分で越ノ潟に到着。目の前が万葉線の駅。写真のアイトラムは車両自体は富山ライトレール・ポートラムと同じものですが、今回はじめて乗車しました。高岡に到着後、高岡の公共交通を考える市民団体「高岡LACDAの会」を訪ねご挨拶。とても楽しく有意義なオヤジ4人の珍道中でした。

今日の富山は
夜は「柳都わいやらの会」の忘年会で来年の夢を語る。

この記事をはてなブックマークに追加

領収書の整理

2007-11-27 | 日々の出来事
やろうやろうと思っていても、ついつい溜まってしまうのが領収書の整理。上半期の政務調査費の支出伝票の整理をようやく始めました。一応、簡単なメモは取ってあったので「これ何だっけ?」ということは無いのですが、使途基準に当てはめて「どの項目かなぁ?」と悩みながら進めています。これからは支出のたびにキチンとしておこう。

今日の新潟は
子どもの用事で小学校に行ったついでに、校長先生とお話をしてきました。

この記事をはてなブックマークに追加

児童虐待

2007-11-26 | 政策課題
男女共同参画議員連盟の研修会に参加、新潟市児童相談所の堀井所長から「児童虐待の現状と課題」というテーマでお話を伺いました。以下はその要旨です。
○児童虐待は身体的虐待、性的虐待、ネグレクト(*1)、心理的虐待の四つに分類される。(*1)パチンコ店での車内放置など。虐待を見て見ぬ振りをすることも含まれる。
○虐待の定義はあくまでも子ども側の定義であり、親の意図とは無関係。親がその子をかわいいと思っていても、子どもにとって有害な行為であれば虐待。
○虐待している9割が実の親。実母の割合が高い。
○核家族化やシングルマザーなど社会的要因から増加している。
○施設に分離保護するだけでなく、環境改善の努力が肝心。
何となくは分かっている気になっていましたが、しつけと虐待の区分など改めて勉強になりました。先日の政治専科で学んだ「親学」の実践などを通じて、子どもの笑顔があふれる新潟にしていきたいです。

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

町内ボウリング大会

2007-11-25 | 日々の出来事
新和自治会のボウリング大会に参加しました。春の大会ではベテランの皆さんに惨敗しているだけに今回は気合が入ります。1ゲーム目は何とか上位につけていたものの、2ゲーム目でボロボロになり、結果15人中7位となりました。まぁ風邪を言い訳にしておきますか。来年こそは本気(?)を出しますぞ。

今日の新潟は
我が家の庭にチューリップの球根を植えました。

この記事をはてなブックマークに追加

議長就任!?

2007-11-24 | 日々の出来事
民主党県連の第10回定期大会に出席しました。今回は何と議長という大役を仰せつかっておりました。そんな大事な時に限って風邪なんかひいてしまったのですが、今日も薬と気力で乗り切りました。一応、事前に原稿も用意されていたのであまり緊張はしなかったのですが、予定外の質問が出たりして時間通りに進められなかった点が少し残念です。新代表に西村ちなみさんが選出され、衆院選に向けていよいよ臨戦態勢です。続いて行われた県連10周年記念レセプションには管直人代表代行や泉田知事をはじめとして、会場に入りきれないほど多くの方が参加してくださいました。立食で立ちっ放しなのに乾杯前の挨拶が長く皆さんお疲れのようでした。政治家は下々の気持ちを考えないと…

今日の新潟はのち
でも、夜の町内パトロールの時には月も出ていました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

20年ぶり

2007-11-23 | 日々の出来事
高校を卒業して20周年の同期会に出席しました。7月に7人から始まった幹事会を経て100人を目標に準備を進めてきましたが、一次会は99名参加の大成功でした。20年ぶりの再会に不安もありましたが、意外とみんな変わっておらず、けっこう覚えているものでした。高校の頃は部活と生徒会と校外のサークル活動に夢中でクラスの思い出はあまり無かったのですが、やはり久しぶりに見る顔は懐かしく感じられました。次回は5年後か10年後か分かりませんが、また会える日がすでに待ち遠しい気がします。

今日の新潟は
昨夜から熱が出て日中の予定はキャンセル。夕方まで寝込んでいました。
同期会は気力で参加したものの二次会はパスして帰りました。

この記事をはてなブックマークに追加

火の用心

2007-11-22 | 日々の出来事
北風小僧の寒太郎がやって来て荒れ模様の新潟です。くれぐれも火の元にはご注意ください。という訳で新潟市消防団中央方面隊鳥屋野分団の忘年会に出席しました。初めてのお誘いで組織のこともよく分からずに行ったのですが、とにかく仕事を犠牲にしても火事場に駆け付ける男意気だけは感じてきました。後で活動についてしっかり勉強して応援していこうと思います。

今日の新潟は
日中はたまった書類の処理をしていました。

この記事をはてなブックマークに追加

区ビジョン

2007-11-21 | 政策課題
中央区自治協議会を傍聴してきました。今日の主な議題は区ビジョンまちづくり計画(案)について。中央区独自の計画であるべきなのに、何となく全市的な課題まで盛り込んでしまっているようです。もう少し特化してもいいと思うのですが、他の区の区ビジョンはどうなっているのか気になります。また、自治協議会のあり方も依然として問題です。まだまだ行政からの依頼事項が多いようで、自分たちのまちづくりという意識が低いように見えます。コミ協委員と公募委員との確執も未だに解消されていません。「市民自治の要」となるには、まだまだ時間がかかるようです。

今日の新潟は
全新潟タクシー労働組合の定期大会に出席しました。

この記事をはてなブックマークに追加

さらに乗りやすく

2007-11-20 | 政策課題
自立生活センター新潟の皆様と新潟交通とで車椅子のバス利用について意見交換会をしました。現在新潟市内を走るバスの約40%は車椅子対応となっていますが、昭和大橋線やりゅーとリンクなど一部の路線に集中しているため、その他の路線では30%弱くらいの頻度です。せめて運行ダイヤが分かると利用しやすいとのご意見でしたが、ダイヤ作成の仕組みが複雑でなかなか困難な状況です。今後バリアフリー車両の割合が増えた時点で路線ごとに集中導入する考えだそうです。車椅子で利用する際は事前にダイヤを確認していただければ、手配することも可能だそうです。センターと共同で運転士に対し車椅子介助の講習もできないかとの提案もあり有意義な意見交換でした。

今日の新潟は
午後は市役所内で調査活動。

この記事をはてなブックマークに追加

どっぷり市役所

2007-11-19 | 日々の出来事
12月議会まであと2週間となり、第一議運を受け久しぶりのクラブ会があった。そろそろ予算要望も準備しなくては。市議会広報委員会も開かれ、ホームページのリニューアルについて事務局案の説明があった。とても見やすくなり1月の更新が楽しみ。午後からは文教経済常任委員会協議会。県に対する予算要望事項について農林水産部の報告を受けた。その後は夕方まで庁内まわり。頂いていた宿題について話を聞いてまわった。

今日の新潟は
すっかり寒くなり、帰りは息が白くなっていた。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ冬本番?

2007-11-18 | 日々の出来事
昨夜から大荒れの天気。今日はほぼ一ヶ月ぶりに完全オフの日曜日。午前中は子供たちとゲーム。午後から新しくできたイオンに行ってみることにしたが、駐車場の入り口から大混雑していたのでUターンして別の店に。十年近く愛用していた腕時計が一週間前に壊れ不便していたが、ようやく新しいものを買う時間が取れた。夜にはがちらついてきた。いよいよ冬本番かな?ファンヒーターを出しました。

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

障がいのある人ない人

2007-11-17 | 政策課題
にいがた自立生活研究会主催の「障がいのある人もない人も暮らしやすい新潟に~野沢和弘さん講演会~」を聞きに行きました。
講師の野沢さんは毎日新聞夕刊編集部長。ご自身も知的障がいのお子さんを持ち、千葉県障害者差別をなくす研究会座長として「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」の制定にご尽力されました。障害者差別の実態や条例制定までの苦労談、障害児を持つ親の気持ちや体験談など、少しの笑いと多くの涙を誘いながら熱く話してくださいました。
泣けた話は私が話しても泣けないので、面白かった話をひとつ。障害を持つ人の割合は不思議と決まっている。もしも神様のいたずらで視覚障害の割合が過半数を超えたとしたら、視覚障害のあるその人は市長になると言う。公約は財政再建と電力節約のために町中の電灯を消すこと。すると市民から明かりがないと困ると苦情が来る。そこでその人はこう答える、「市民の大半は視覚障害なので明かりがなくても困らない。一部の人のわがままには付き合えない」と。
笑えるけど笑えない話です。障害とは身体的に(できる)(できない)ではなく、社会的に(多い)(少ない)の問題ということ。今の社会は(できる人)が(多い)ので(できない人)が理解されにくいのです。野沢さんのお話はとても分かりやすく心に響きました。障がいのある人もない人も暮らしやすい新潟にするために、まずは人々の意識を変えていかなくてはならないと思いました。とても勉強になった講演会でした。

今日の新潟はのち
夜は連合新潟地協定期総会懇親会に出席。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリーゴーランド

2007-11-16 | 新潟大好き
万代シテイにメリーゴーランドが登場 明日から始まる「万代ロマンチックサーカス」の準備が進んでいました。夜には会場全体が光り輝きクリスマスムードも満点。今度は子供たちをつれて来ようかな。

今日の新潟は
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加