上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

福岡で交流

2013-11-30 | 政策課題

民主党青年委員会の「11ブロック代表者会議in福岡」に参加しました。

全国の青年議員と情報交換、そして懇親。青年委員会の中では年寄りの方ですが、若いパワーに刺激を受けて明日からも頑張ろうと思いました。


最後は屋台で博多ラーメン。石川県議の川裕一郎さん、金沢市議の粟森慨さんと。


今日は新潟も福岡も時々
午後、新潟交通労働組合の年次大会で挨拶。

この記事をはてなブックマークに追加

旧庄屋佐藤家

2013-11-29 | 新潟大好き

西蒲区福井地区に残る旧庄屋佐藤家。


県議会有志と地元の皆さんで囲炉裏を囲み、地域おこしを語り合いました。




料理は米山昇議員がプロの腕を振るってくださいました。野鴨、鮭、ブリ、タコ、そしてお米。新潟の美味いもんが揃いました。

近くの岩室温泉との連携や情報発信など思いつきのアイデアもどんどん出し合い、遅くまで語り合いました。

この記事をはてなブックマークに追加

夫婦で語ろう

2013-11-29 | 政策課題
公益財団法人新潟県女性財団の設立20周年記念講演会「夫婦で語ろう男女共同参画」がホテルイタリア軒で開催されました。

講師は中央大学法学部教授の広岡守穂さんと元石川県議会議員の広岡立美さんご夫妻。子育てや介護などお二人の実践に基づくお話は、楽しい中にも誰もが体験する課題が含まれており、とても惹きつけられるものでした。

政治学がご専門の守穂さんによると、21世紀のデモクラシーは、声なき声に耳を傾ける社会的デモクラシーが重要。女性の力も活かし社会システムを作っていくことが必要とのことでした。

この記事をはてなブックマークに追加

晩秋から初冬へ

2013-11-29 | 日々の出来事



今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

ひとつひとつ

2013-11-28 | 日々の出来事
今日、片付けたこと。

・福岡出張のチケット受取と入金
・新潟交通観光バス労組へ大会メッセージを届ける
・12月議会の質問要旨
・新年度予算要望の素案
・PTA会報の原稿
・メールサーバーの設定変更

ようやく業務予定より少し余裕ができた。
12月の予定を改めて確認し、あまりの忙しさにゾッとする…。


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

強行採決

2013-11-27 | 政策課題
昨日の衆議院特別委員会で特定秘密保護法案が強行採決されたことに抗議し、西村ちなみさんと緊急街頭演説を行いました。

法案自体の危険性も確かに問題ですが、私はこれだけ重要な法案が強行採決されたことに憤りを感じます。

与党は十分な審議時間を取ったと説明していますが、審議で明らかになったことは法案の中身が曖昧であるということです。

さらに、国民の意見を聴く公聴会も福島の一か所でしか開催されず、その意見陳述者全員が反対しているにも関わらず、公聴会の翌日に採決をするということは、国民の声を全く無視していると言わざるを得ません。

選挙で圧倒的多数を取り政権に着いたのですから、最終的に法案が可決されても仕方ないとは思いますが、あまりにも国民不在の国会運営であり、民主主義の危機と言えます。

今後は、せめて参議院での慎重審議を期待したいと思います。


今日の新潟は
午前、平成24年度普通会計決算審査特別委員会の知事総括質疑。

この記事をはてなブックマークに追加

王華総領事

2013-11-26 | 日々の出来事
今月末で離任される王華総領事の送別会に出席しました。王華総領事は新潟の初代総領事として新潟と中国の交流促進にご尽力されてきました。この間、日中関係の悪化や東日本大震災など多くの困難があり、総領事も多くの汗と涙を流されたことと思います。それでも、王華総領事は新潟のことを最後まで愛してくださいました。離任に当たってのご挨拶の後、少し涙ぐまれたようにも見えました。友人として、また恩人として、王華総領事のご功績に感謝し続けたいと思います。


今日の新潟は時々
夜は中学校PTAの企画委員会。

この記事をはてなブックマークに追加

ドボジョ

2013-11-25 | 日々の出来事

新潟日報メディアシップで開催された「土木の日」記念講演会に行ってきました。11月18日は「土木の日」。十一と十八をそれぞれ重ねて書くと土木になります。

さて、皆さん「ドボジョ」って知ってますか?近頃、女性の土木技術者を「ドボジョ」って言うらしいのです。今日は2人のドボジョから体験談が報告されたのですが、先日お会いした新潟県魚沼振興局の課長さんが発表されると聞いて参加しました。きつい、汚い、危険の「3K」と言われた土木現場も、かっこいい、きれい、感動の「3K」だとの言葉に、仕事に誇りを持つカッコ良さを感じました。

また後半は、キャスターで事業創造大学院大学客員教授の伊藤聡子さんが「地域経済の活性化が、日本の元気を取り戻す鍵」と題して講演。地域で頑張る中小企業の取組を中心に紹介されましたが、女性の力を活用することが大切との流れにもなっていたようです。


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

行く秋を惜しみつつ

2013-11-24 | 新潟大好き


久しぶりの休日。子どもと一緒に弥彦へ。


菊まつりは今日が最終日。


子どもたちに大人気の鹿。


名物「パンダ焼き」も大人気で行列。



弥彦公園の紅葉も終盤でした。


今日の新潟は
ようやくタイヤ交換。

この記事をはてなブックマークに追加

半日旅

2013-11-23 | 日々の出来事
朝一番の列車で福井から戻る…予定でしたが、大雨の影響で列車が遅れ、直江津からの接続列車に間に合わず。各駅停車と新幹線を乗り継いで、新潟まで6時間かけて戻ってきました。

新潟駅に着いた後、直行で女池小学校創立140周年祝賀会に出席。先生方、PTA役員の皆様、地域の自治会の皆様と共に、学校の歴史を振り返りながら大いに盛り上がりました。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線

2013-11-22 | 政策課題
「北陸新幹線の整備を推進する議員の会」の第16回理事会が福井県の芦原温泉で開催され出席してきました。沿線府県の民主党系地方議員による会議です。

福井県の担当者から県の取組を伺った後、並行在来線などの課題について各県の状況報告。沿線各県で情報を共有することも必要なことだと思いました。今後の課題は敦賀延伸とその先のルート問題です。新潟県としても早期に関西までつながることが望まれます。


今日の福井県は時々

この記事をはてなブックマークに追加

秋から冬へ

2013-11-21 | 日々の出来事
柏崎からの帰路、激しい霰で道路が一瞬にして真っ白になりヒヤッとしました。

早くタイヤ交換しなくては…。

もう本格的な冬の様相ですが、県庁の紅葉はまだ見頃です。



今日の新潟は時々
午前、中学校区防災関係者会議に出席。防災訓練について今年度の反省と次年度の打ち合わせ。
夕方、民主党1区総支部の4役会議に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

柏崎刈羽原発

2013-11-20 | 視察見聞録
民主にいがた自治体議員フォーラムの視察で柏崎刈羽原子力発電所を訪れました。


はじめに現在行われている安全対策について説明を受けます。


その後、構内をマイクロバスで周り見学。高さ15mの防潮堤をはじめ、電源車、ポンプ車など、福島第一の事故を教訓とした対策も進んでいます。


最後に質疑応答。安全対策は計画を常に見直しながら進めているとのこと。

折しも規制委員会による審査が始まりましたが、泉田知事が指摘するように、設備だけでなく指揮系統などの検証も必要です。現場の皆さんがどんなに頑張っていても、本社の指示が間違うようでは困ります。


今日の新潟・柏崎は

この記事をはてなブックマークに追加

子ども達と

2013-11-19 | 日々の出来事

女池小学校創立140周年記念式典に中学校PTA会長としてお招きいただきました。地域に愛されてきた歴史に、心からお祝い申し上げます。


午後からは、上所小学校のマラソン記録会を参観。冷たい雨に降られながらも、最後まで一生懸命に走った子ども達を心から褒めてあげたいと思いました。


今日の新潟は時々
全新潟タクシー労働組合の定期大会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

新幹線と国土軸

2013-11-18 | 政策課題
「鉄道による日本海国土軸・列島横断軸の形成・強化」に向けたシンポジウムが開催されました。上越新幹線活性化同盟会の主催、上越・北陸新幹線直行特急実現期成同盟会、羽越本線高速化促進新潟地区同盟会、羽越本線新幹線直通促進庄内地区期成同盟会の共催です。

基調講演の講師は、京都大学大学院工学研究科教授で内閣官房参与の藤井聡氏。自律・分散と協調・連携による国土強靭化を主張されており、新幹線による線のつながりこそが日本を強くすると力説されていました。


今日の新潟は
夕方、県立新潟南高校の「地域の声を聞く会」に中学校PTA会長として出席。

この記事をはてなブックマークに追加