上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

エコキャラ

2012-09-30 | 新潟大好き
万代シテイで開催された新潟市の環境フェア。環境保全活動に取り組む市民団体や企業が出展。ここでも“ゆるキャラ”が人気の的でした。いくつ知ってますか?

この記事をはてなブックマークに追加

カレー博

2012-09-30 | 新潟大好き

「燕三条カレー産業博」が燕三条地場産業振興センターで開催されました。


洋食器のまちからカレー文化を発信。


地場産業の振興と…


地産地消の推進の一石二鳥。


人気のカレーには大行列。早々に売り切れるメニューも。


背脂カレーラーメンとのっぺカレーをいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

ブラカミトコロ

2012-09-30 | 日々の出来事
上所校区コミュニティ協議会主催の「レッツ・エコ・ウォーク!」。ゴミ拾いをしながら校区内を歩きます。子どもたちと歩くと様々な発見があります。子ども目線で地域を見つめ直してみるのもいいものです。また、地域の歴史を伝える機会としても活用できそうです。いつか古地図を手に“ブラカミトコロ”してみたいと夢見ていくす。


今日の新潟はのち夜から

この記事をはてなブックマークに追加

公共交通を考える

2012-09-29 | 政策課題
連合新潟地域協議会中央区研修会が開催されました。今回は新潟県交運労協と合同で「新潟市の新交通システム」についての勉強会。新潟市の担当課長から説明を伺った後、私も「交通体系とまちづくり」と題し講演させていただきました。市の方を前に反対意見を述べるのも失礼なので、各地の事例を紹介する中でそれとなく問題点を指摘させてもらいました。参加者の多くも計画に疑問を持っているようでしたので、まだまだ議論を重ねる必要があると改めて感じました。
【写真はナント市のトラムとバスウェイ(BRT)】


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

9月議会閉会

2012-09-28 | 議会報告
県議会は今日の本会議で閉会。知事提出案件はすべて可決。意見書の発議案では、政権批判ばかりの自民党案に対し、建設的な意見書をと反対討論しました。政局よりもっと県政の課題について議論すべきと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

避難者とまちあるき

2012-09-28 | 新潟大好き
震災避難者の皆さんと新潟市観光循環バスを利用してまち歩きを楽しむ企画が開催されました。これは、新潟県「新しい公共」モデル事業に採択された、新潟市震災避難者交流促進協議会による事業の一環。今日はNPO法人まちづくり学校の皆さんがガイド役を務めましたが、私も観光循環バスの企画者として新潟の魅力を伝えたく、ちょっとだけ顔を出しました。議会前の限られた時間だったので、バスの車窓風景しか案内できませんでしたが、またの機会にいろいろな所を紹介してみたいと思いました。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

先を見て…

2012-09-27 | 議会報告
10時から本会議。西蒲区補選で当選された米山議員の紹介から始まり、平成23年度普通会計決算議案の提案など。引き続き決算特別委員会が開催された後、各常任委員会で採決が行われました。9月議会も明日の本会議で閉会となりますが、10月11月の日程調整をしてみると、意外と忙しいことが判明。計画的に予定を入れていかないと、あっという間に12月議会になってしまいそう…。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

まちなかアート

2012-09-26 | 新潟大好き

久しぶりに古町へ出かけたついでに、「2012 NIIGATAオフィス・アート・ストリート」の作品をいくつか見て回りました。

 
 

定着するといいんだけど…。



今日の新潟は
日中、週末に予定された講演の資料づくり。
夜は、10月26日から開催される「開港5都市景観まちづくり会議新潟大会」の分科会打ち合わせ。

この記事をはてなブックマークに追加

党議

2012-09-25 | 議会報告
県議会は昨日で審議を終え、今日は各党会派の意見をまとめる党議。議会運営委員会協議事項の確認、今定例会の議案の可否、請願・陳情の採択不採択、各会派からの意見書案への対応について協議しました。
自民党の意見書案はいつも政権批判ばかりで困ったものです。地方の声を代表する県議会として、もっと前向きな意見書を上げなければと思います。


今日の新潟は
夜、上所小学校こどもふれあいスクールの運営委員会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

おにぎりで、いこう!

2012-09-24 | 新潟大好き
「新潟米おにぎりキャンペーン」が今日から始まりました。

新米のおいしい季節。

おいしい新潟米のおにぎりをたくさん食べましょう!


くわしくは⇒「新潟米おにぎりキャンペーン」ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

鳥屋野潟整備計画

2012-09-24 | 政策課題
委員会終了後、河川整備課から鳥屋野潟整備計画の進捗状況についてのレクチャー。先日開催された第1回鳥屋野潟整備実施計画検討委員会で出された主な意見などについて説明を受けました。私からは地域住民に対し丁寧な説明を心がけるようお願いしました。

委員会について詳しくは⇒新潟県ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

常任委員会3日目

2012-09-24 | 議会報告
産業経済委員会は農地部の審査。農業水利施設の老朽化対策や新年度予算の概算要求などについて議論されました。


今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

街頭議会報告

2012-09-23 | 日々の出来事
山際あつし市議、山際つとむ市議と3人で街頭議会報告に回りました。山際あつし市議は震災がれき受け入れ問題について、山際つとむ市議はいじめ問題と市議会による議会報告会について報告。私は空き家対策、鳥屋野潟整備計画、自殺対策などについて報告しました。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

バスまつり

2012-09-22 | 日々の出来事
毎年9月20日の「バスの日」に合わせて開催される「万代シテイバスまつり」。


今年の目玉の「らくがきバス」。廃車される観光バスに思いっきり落書きできます。大人も子どもも、みんな落書きが大好きです。


恒例のがらくた市。マニアの皆さんに大人気。


知る人ぞ知る「なまず」に次ぐレアな名車。

会場には最新の高速バスや小型のコミュニティーバスなど、様々なバスが大集合。身近な公共交通であるバスに、多くの方から親しんでもらえたようです。

この記事をはてなブックマークに追加

140周年

2012-09-22 | 日々の出来事

上所小学校では、ちょっと早目の文化祭に合わせて、創立140周年記念式典が開催されました。記念事業についてはPTAを中心に企画してきましたが、全校児童が制作に関わったモザイクアートも披露されました。


恒例のアートチャレンジも140周年記念とし、全校児童でフラッグづくり。完成したフラッグは、来月の遠足で各班の誘導旗として使います。

夜は祝賀会。歴代の校長からメッセージをいただいたり、140年のスライドを鑑賞したり。私は中締めの万歳三唱を務めましたが、卒業生の一人として本当にうれしく思いました。



今日の新潟は
夕方、新潟まつり市民神輿の直会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加