上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

波及効果

2009-06-30 | 議会報告
市民厚生常任委員会の審査2日目。議案の大半は国の経済危機対策臨時交付金を受けたものです。

<こども未来課>
子育て応援特別手当の21年度分を支給、今年度は第一子にも対象拡大。20年度分についてはDV被害者に対し市独自の救済策も。

<健康福祉課>
子宮頸がん検診・乳がん検診について無料クーポン配布と特定不妊治療の助成拡大。

これらの施策は単年度のものですが、本来は恒常的な取り組みであるべきです。国に対し引き続き財源措置を訴えていく必要があります。


<保健管理課>
西堀ローサにまちなか保健室を開設、思春期から中高年層までを対象に健康や子育て、性の悩みなどを気楽に相談できる拠点とします。

審査終了後、会派で西堀ローサについて議論。中心市街地への消費生活センター移転や保健所開設は一義的には是とします。しかし、観光情報の展示などがローサへの集客に対し波及効果を生み出すのか疑問です。全体のまちづくりデザインが欠けていることが最大の問題です。
【写真の付近に市の施設が入ります】

今日の新潟は
夕方、お世話になっている古町地区の経営者の方と西堀ローサのこれからについて意見交換しました。

この記事をはてなブックマークに追加

消費生活センター

2009-06-29 | 議会報告
常任委員会での議案審査が始まりました。市民厚生委員会での主な内容は下記のとおり。

<各区役所健康福祉課>
地域活性化緊急経済対策として、地域保健福祉センターなどの空調設備や老朽化した配管などの改修工事を行います。

<市民総務課>
・定額給付金について
給付金を受け取れないDV被害者の救済措置として、市独自に給付します。

・消費生活センターの移転について
西堀ローサに移転することにより、機能強化と利便性の向上を図るとのこと。委員からは利便性に対する疑問や、費用対効果など多くの指摘がありました。私としては、市内中心部に移転することは評価しますが、西堀ローサありきの結論には問題があると考えます。若年層などに対する広報の効果など本当にベストな移転場所なのか。また、西堀ローサの今後の経営戦略と整合性があるのかなど、議論が尽くされたとは言えないようです。
【写真は市役所第一分館にある現在の消費生活センター】

今日の新潟はのち夜は
夕方から、中央区議員団とコミュニティ協議会の役員の皆さん(新潟島地区)との情報交換会がありました。貴重なご意見を伺うことができたのですが、意見交換の時間が足りず共通認識を持てなかったことが残念です。

この記事をはてなブックマークに追加

バテバテ

2009-06-28 | 日々の出来事
昨日の排水路清掃の疲れか、ほぼ一日中ぐったり。
炎天下での重労働と、その後の飲みすぎのせいかな?
まぁ、今日はしっかり休んで、
明日からの委員会審査をしっかり頑張ろう!

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

今年も“わいやら”な季節

2009-06-27 | 新潟大好き
新潟まつりの大民謡流しを光の演出で盛り上げる「柳都わいやら」。今年もまつり期間の前後は、朱鷺メッセで展示しています。今日は朝から搬入と組み立て作業。細かな作業も多く、4人で午前中いっぱいかかりました。午後から福山雅治のコンサートだったそうですが、たくさんの人に見てもらえたかなぁ…?

今日の新潟は
夕方から自治会で排水路周辺の清掃。長年溜まった汚泥に雑草がからまり悪戦苦闘。全部きれいにはできませんでしたが、みんなでいい汗をかきました。御苦労さん会での冷たいビールが実においしかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

反省

2009-06-26 | 議会報告
昨日の質問が新潟日報に掲載されました。


西堀ローサ 経営陣刷新が必要 議会で市長
「市にも責任」と市議
「シャッター通りと化したのは市も相当の責任があるのでは」と指摘。
…「ばんそうこうをはるだけで傷口が悪化する。抜本的な見直しはどうか」と市の姿勢をただした。


そこまで厳しい感じではなかったと思いますが、もっと当事者意識を持って対処してほしいと思っています。また、今日になって答弁書をよく読み直していたら、栗ノ木道路についての答弁でおかしな部分を発見。「将来交通量は減るのでは?」との質問に対し、現在より増加する推計が示されていました。余裕がなくて聞き洩らしてしまったようです。再質問すれば良かったと今頃になって後悔。引き続き追究していこうと思います。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

挑戦

2009-06-25 | 議会報告
昨年の9月議会以来、久しぶりの一般質問です。今日の登壇は8人で、私の番はいちばん最後。一日中ずっと落ち着きませんでした。その理由のひとつは、はじめての挑戦。いつも原稿をしっかり書き込んで質問するのですが、今回は論点のメモだけで登壇しました。議会に対する市民の声として「原稿を読んでいるだけで緊張感がない。」というものがあり、私自身も同様に感じていたので、今回思い切って原稿なしで挑戦してみました。まぁ、いきなりゼロ原稿は無理なので、話の流れだけ箇条書きにメモし、なるべく視線を上げて話してみました。まだまだ話の頭に「エ~、」が多く、聞き取りづらかったかも知れません。自己採点は60点くらいでしょうか。これからも少しずつですが議会の活性化に挑戦していきたいと思います。

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

今日の質問から

2009-06-24 | 議会報告
午前、市議会広報委員会が開かれ、今年度の新しい体制でスタート。本議会号の内容について検討、新しい議長の挨拶が必要と提案しました。

午後から一般質問。トップは市民クラブの吉田孝志さん。細菌性髄膜炎とHibワクチンについて、その周知、ワクチンの公費助成、国への働きかけを訴えました。子供たちの命を守るため極めて重要な課題です。超党派で力を合わせていきたいと思います。私たち改革ネットからは加藤大弥さんが3番手で質問。うつ病対策について早期発見事業の実施を訴えました。静岡県富士市では「2週間以上続く不眠はうつ病のサイン」を広報し、かかりつけ医から精神科医への紹介制度などを実施しているそうです。

明日はいよいよ私の出番。今日も先輩方から今回の質問事項についてアドバイスを頂戴いたしました。市政の問題点をしっかりと炙り出したいと思います。


今日の新潟は
夜は新潟まつり市民神輿の打ち合わせ。
その後、まちなか同志隊の運営委員会に遅れて出席。

この記事をはてなブックマークに追加

ご意見感謝

2009-06-23 | 政策課題
今朝の朝刊に質問通告が載ったこともあり、何人かの方からご意見を頂戴しました。それぞれの課題に対し、皆さんとても心配してくれています。本会議の場で明確な回答をすぐに引き出すことは難しいですが、問題意識を伝えることが第一歩と考えています。質問をきっかけに意見交換ができれば、いつかは実を結ぶ日も来ると信じています。

今日の新潟はのち
午後、ほんの少しだけ授業参観。
夜は青年ネットワークの古い仲間を中心に、新潟初心者の大学の先生方を囲んで異業種(?)の飲み会。

この記事をはてなブックマークに追加

質問通告

2009-06-22 | 議会報告
本日は議案審査のため休会となっていますが、午前中に各常任委員会協議会が開催されました。これは新年度になって委員の異動があるため、改めて各部の事業説明を行うものです。

そして、正午が一般質問の通告締切。私は昨年の9月定例会以来の登板となります。昼休みに質問の順番を決めるくじ引きがあり、私は19人中12番目となりした。たぶん2日目の最後になると思います。

今回の質問項目は下記の通り。
1.国道7号栗ノ木道路と総合交通体系について
2.西堀ローサと中心市街地の活性化について
3.新潟駅前における観光案内体制について


今日の新潟は
夜は「まちなか同志隊」に参加、本町5における千灯まつりとまちの活性化についてアイデア出しを行いました。

この記事をはてなブックマークに追加

鳥屋野潟公園(鐘木地区)

2009-06-21 | 新潟大好き
子供が公園に連れて行ってとせがむので、夕涼みがてら鐘木の鳥屋野潟公園に行ってきました。


萬代橋のミニチュアもあり、外国からのお客様をお連れするのもいいかも。


これからの季節、子供たちに大人気のせせらぎ。


ここからの鳥屋野潟の景色もおすすめです。


駐車場の脇にあるインフォメーションセンターと休憩所。あまり目立たないのですが、鳥屋野潟に関する情報がいっぱい。ぜひ一度、訪れてみてください。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

新潟日報

2009-06-20 | 新潟タレかつ丼

夕刊に載りました。

この記事をはてなブックマークに追加

球根掘り

2009-06-20 | 花絵プロジェクト
秋葉区小合の畑でチューリップの球根掘り作業をしました。


日差しと蒸し暑さの中で、土が固かったり雑草が覆っていたりと悪戦苦闘。午前中いっぱいかかってようやく8割ほど終わりました。


掘り起こした球根は茎や葉をとって、へぎに移し乾燥させます。昨年は皮むきと分球作業に苦労しましたが、今年は段取りが分かっていたので、後の作業が楽になりそうです。

作業終了後、花夢里のそば屋で昼食。花夢里の裏にある来年の花畑予定地を見てイメージを膨らませました。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

食育メニュー

2009-06-19 | 政策課題
今日は「食育の日」。市役所本館地下食堂でも食育の日特別メニューが提供されました。

初夏のにいがた御膳(530円)
・麦めし
・しろねポークのロースかつ味噌ダレかけ~茹で野菜添え~
・なすのそぼろあんかけ
・トマトの酢漬け
・もずくのすまし汁

これで今週は毎日とんかつになってしまいました。

今日の新潟は
6月議会が始まりました。7月7日まで続きます。
夕方、鳥屋野中学校区青少年育成協議会の総会に出席。



この記事をはてなブックマークに追加

ロースもありだな

2009-06-18 | 新潟タレかつ丼

今日の昼食は寄居町(オギノ通り)の「キッチンV」さんにて。ヒレカツ重1020円とカツ重920円があり、今回は基本のカツ重を注文。


ヒレやモモが多いタレかつにしては珍しくロースです。とんかつを食べたっ!という満足食が味わえます。単品で注文してもみそ汁やサラダなどが付き、漬物は食べ放題です。カウンター席には次々に常連さんがやって来ます。ご主人とおかみさんの楽しい会話も味わいの一部かも知れません。日替わりランチの松坂牛鉄板焼き1000円も美味しそうでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あと100日

2009-06-18 | 日々の出来事


今日の新潟はのち
午前中は会派控室で道路計画課および都市政策研究所より事業説明。午後は事務所で一般質問の準備。

この記事をはてなブックマークに追加