上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

灯籠づくり

2009-07-31 | 新潟大好き
萬代橋ファン倶楽部で明日の千灯まつりに出す灯籠づくりをしました。


今日の新潟は
新潟市拠点化戦略アドバイザー講演会に参加しました。講師は前外務事務次官の谷内正太郎氏、テーマは「日本外交がめざす“志”」でした。

この記事をはてなブックマークに追加

いくつになっても

2009-07-30 | 日々の出来事
男の子は大好きです。


盛岡駅にて。「はやて」or「やまびこ」と「こまち」のドッキングが3編成も並んでいます。出張のおじさんもカメラで撮りまくっていました。


帰りの「はやて」は何と、ポケモン新幹線だぁ!

この記事をはてなブックマークに追加

多重債務に強い盛岡

2009-07-30 | 視察見聞録
市民厚生常任委員会の行政視察3日目は盛岡市。


お昼はもちろん盛岡冷麺。

盛岡市での視察は多重債務問題への取り組みについて。「盛岡市多重債務者包括的支援プログラム」「盛岡市ほほえみと太陽のプロジェクト」など部署を超えて連携しています。とにかく相談にきてもらうこと、法律家と連携し素早く対処すること、アドバイスだけでなく寄り添うこと等、消費生活センターの担当者から熱い想いを伺いました。


今日の盛岡は
新潟に帰り、夜は鳥屋野中学校後援会・同窓会合同懇親会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

仙台とフィンランド

2009-07-29 | 視察見聞録
市民厚生常任委員会の行政視察。二日目の午後からは、仙台市フィンランド健康福祉センターを訪れました。研究開発施設と特別養護老人ホームからなるこの施設は、仙台市の健康福祉産業振興プロジェクトのひとつです。仙台市とフィンランドそれぞれの産官学が連携して、介護福祉サービスの研究開発や事業化に取り組んでいます。地場産業の育成と地域の健康福祉の増進が同時にできる画期的な取り組みです。研究開発館では、最新の介護福祉機器などを視察することができました。

この記事をはてなブックマークに追加

のびすく

2009-07-29 | 視察見聞録
市民厚生常任委員会の行政視察2日目。午前は仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく泉中央」を訪れました。


図書館などが入る建物の3階は乳幼児と親子のための施設。子供たちが元気に遊べるスペースの他、お弁当を広げられるスペース、託児スペースなどがあります。気楽に話せる「ママカフェ」などイベントにも力を入れているそうです。


また、4階は中高生のための施設。こども宇宙館からの転用で、かつてのプラネタリウムは貸ホールとして利用されています。中高生の居場所づくりはこれからの重要な課題のひとつです。


今日の仙台市は

この記事をはてなブックマークに追加

仙台の駐輪事情

2009-07-28 | 視察見聞録
仙台駅前の駐輪対策。




2時間まで無料、2~8時間まで100円、以降8時間ごとに100円。


原付専用もありました。

この記事をはてなブックマークに追加

子供未来局

2009-07-28 | 視察見聞録
市民厚生常任委員会の行政視察で仙台市を訪れました。


七夕祭りを前に、市内はどこも七夕飾りだらけ。

仙台市での視察内容は子育て支援について。仙台市には子供未来局があり、出生率の低下、児童虐待の増加、待機児童の増加など、子どもを取り巻く問題に「仙台市すこやか子育てプラン」など体系的に取り組んでいます。また、児童館については毎年5館ずつ整備し、この20年で100館を超えたそうです。子育て支援の拠点施設も市内3ヶ所に整備を進めています。親の立場として羨ましい限りです。


今日の仙台市はのち

この記事をはてなブックマークに追加

千灯まつりと西堀ローサ

2009-07-27 | 新潟大好き
8月1日(土)に本町通り5番町などで開催される「千灯まつり」。今年はまちなか同志隊も企画運営のお手伝いをさせていただきます。例年、PRに苦労してきたとのお話を伺っていたので、話題の西堀ローサを使ってPRしてみてはどうかと提案しました。言いだしっぺの私から管理会社の担当の方にお願いしてみたところ、広場は国道の使用許可がいるので難しいとのことでしたが、ステージ上なら構わないとのお返事をいただきました。本町5の皆さんに伝えると、さっそく動いてくださり、夜には飾り付けが出来上がっていました。中心市街地でこのような協力体制がとれたことは、とても嬉しいことです。中心部が全体として賑わうように応援していきたいと思います。

夜はまちなか同志隊の運営委員会。今後の活動予定の議論や千灯まつりの準備をしました。

この記事をはてなブックマークに追加

キャベツと半熟卵

2009-07-27 | 新潟タレかつ丼
古町7の「らーめん幸来」さんへ。



入口の販売機で食券を購入。「ご飯もの」の段に「かつ丼500円」を発見。


新潟タレかつ丼には珍しいキャベツの千切り乗せ。半熟卵がアクセントとなっています。最近は量を食べられなくなってきたので、カツ2枚でもちょうどいい感じでした。ラーメンセットもあるようですが、こちらは若い人にお任せします。

今日の新潟は
午後、市議会広報委員会。議会だより最終原稿のチェック。

この記事をはてなブックマークに追加

新潟ブルース

2009-07-26 | 新潟大好き


萬代橋ファン倶楽部主催「第2回萬代橋セミナー 萬代橋の歴史と新潟ブルース秘話」がクロスパル新潟で開催され、私もスタッフとして参加しました。第一部は元新潟市郷土資料館館長の三村哲司さんによる講演「萬代橋の今昔」。


第二部は「名曲、新潟ブルースの裏話を聞く」と題した座談会。ゲストに作詞の山岸一二三さん、作曲の山岸之起さん、歌碑を建立した花垣春男さんを迎え、BSNの高坂元己さんの進行で貴重なお話を伺いました。最後には歌い方のコツを教えていただき、会場全員で合唱して終わりました。

この記事をはてなブックマークに追加

大観衆

2009-07-26 | 日々の出来事
民主党の鳩山由起夫代表が新潟入りし、本町から古町を練り歩いた後、古町十字路で街頭演説をされました。私は本町から先導していたのですが、行く先々で大変な人気で、演説会場にも想像を超える大観衆が集まっていました。かつて西村ちなみさんのパーティーに来られた時と違い、今回は次期総理大臣の可能性があるせいか何人ものSPが付いていました。演説を聞く皆さんの表情も真剣で、政権交代への期待感が感じられました。

今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

コロラトゥーラ・ソプラノ

2009-07-25 | 新潟大好き
萬代橋サンセットカフェにYucca(ユッカ)さんのライブを聞きに行きました。


心配された天気も、ライブの前には素晴らしい夕焼けとなりました。


Yuccaさんの魅力は驚くほど高い歌声。ソプラノでも最も高い音域で、コロラトゥーラ・ソプラノと言うそうです。最近では彼女の歌うオペラ「魔笛」(夜の女王のアリア)がトヨタの車アルファードのCMで使われています。また、「千の風になって」は優しい風をイメージさせる歌声で、新井満さんが「一番いい」と認めるほどです。
そんなYuccaさんですが、性格はとても人懐っこく、今夜のライブでも遠くのお客さんを気遣うなど、とても素敵な方です。ライブ終了後には一番にCDにサインをしてもらい、しっかり握手もしてきました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

空の玄関口のかつ丼

2009-07-25 | 新潟タレかつ丼

新潟空港の3階にあるレストラン シルバースカイに調査に行きました。


味方産黄金豚の新潟たれカツ丼(1250円)。
新潟タレかつ丼には珍しいロースの一枚ものです。タレは薄味なので、肉の旨味が引き立ちます。衣もサクサクでした。


空港内をウロウロしていたらターミナルビルに勤める友人にバッタリ遭遇。売店にタレかつ弁当があることを教えてもらいました。

空港にはもう一軒、須坂屋さんが「そばとミニタレかつ丼のセット」を出しています。こちらも後日あらためて調査しなければ…。

この記事をはてなブックマークに追加

涼しい?

2009-07-25 | 政策課題
新潟駅南口バスターミル。屋根から白い煙のようなものが出ています。これはドライミストという細かい霧で、周囲の気温を下げる効果があるそうです。体感した感想は「う~ん、言われてみれば何となく…」といったところでしょうか。暑い中でバスを待つのも大変ですが、季節風の厳しい冬の対策も気になるところです。

今日の新潟はのち時々

この記事をはてなブックマークに追加

サクッとやわらかな歯ごたえ

2009-07-24 | 新潟タレかつ丼
新津屋小路の「キッチンドン」さんへ。


子供の頃から店の前を通っていましたが、ご主人に伺うと創業50年とのこと。


ヒレカツ丼(900円)。
丸くボリューム感のあるカツは、驚くほどにやわらかな歯ごたえで、まるでメンチカツのよう。タレも甘すぎないアッサリ系。ボリュームもしっかりありました。優しそうなご夫妻が迎えてくれるホッとするようなお店でした。


今日の新潟は一時
事務所で議会レポートの作成に追われました。

この記事をはてなブックマークに追加