上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

優雅に

2013-01-31 | 日々の出来事
新潟地区労福協「2013新春の集い」に出席。アトラクションは「ニューイヤーミニコンサート」と題した優雅な調べにうっとり。いつもの顔、懐かしい顔、偶然の出会いなど、楽しいひと時を過ごしました。

この記事をはてなブックマークに追加

愛妻の日

2013-01-31 | 新潟大好き
今日1月31日は、1(I=アイ) 3(サ) 1(イ)で「愛妻の日」。

新潟市食育・花育センターでは、愛妻にチューリップを贈ろうキャンペーンの特別展示中。

明日からは、フラワーバレンタインキャンペーンが始まります。

バレンタインデーにも、ぜひ新潟産のチューリップを。



あっ、恐妻家の私もちゃんと贈りましたよ。

この記事をはてなブックマークに追加

日本海にぎり

2013-01-31 | グルメ(!?)日記
今日は人間ドックで朝食抜き。バリウムを飲みながら「お昼は何を食べようか」と考えていました。悩んだ結果、頑張ったご褒美(!?)にとお寿司に決定!古町9の「港すし」さんにて「食の陣」の特別メニュー「日本海にぎり」(お椀付き1,500円) をいただきました。食の陣メニューは他に「日本海ちらし」(お椀付き1,000円) があり、2月10日(日)まで市内43店舗で提供中です。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

稲門会新年会

2013-01-30 | 新潟大好き
新潟市稲門会の総会&新年会に参加、

古町芸妓の踊りと新潟のおいしいお酒を楽しみました。

転勤族の方も多いのですが、

皆さん新潟の良さをご理解いただいており、とても嬉しい限りです。



今日の新潟は時々一時
その後、にいがた花絵プロジェクト実行委員会へ。

この記事をはてなブックマークに追加

元気に開花

2013-01-29 | 日々の出来事
以前、あるパーティーの景品に頂いたシクラメン。一度は枯らしそうになりながら、昨シーズンは何とか二つ花をつけました。今シーズンは固形肥料の効果で、たくさんの花をつけています。まだまだ小さな蕾も続いており、しばらくは楽しませてくれそうです。


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

親善スキー

2013-01-28 | 日々の出来事
県議会スポーツ振興議員連盟スキー部会の親善スキーに参加。今年は下越地区の順番で、沢野修先生のお骨折りにより三川温泉スキー場へ。これからダイナミックコースに挑戦します。


今日の新潟はのち時々

この記事をはてなブックマークに追加

雪の郡上と白川郷

2013-01-27 | 旅日記
同期「平四会」のバス旅行2日目。


今日は、まず郡上八幡へ。


郡上八幡博覧館で「郡上おどり」を体験。


この地方では南天が多く栽培されており、杉玉も南天玉。


名水百選の「宗祇水」。


午後からは、今回のツアー最大のお楽しみ、白川郷へ。

まずは展望台から、集落全体を見渡します。


集落内を散策。昨夜の雪で、最高の景観になりました。


国の重要文化財 和田家の内部を見学。

帰路は富山でますずしのお土産を買い、新潟には20時過ぎの到着。



今日の岐阜県は時々

この記事をはてなブックマークに追加

平四会バス旅行

2013-01-26 | 旅日記
平成4年入社の同期組「平四会」で行くバス旅行。今年のコースは下呂温泉です。

初日の今日は、朝からの大雪で高速道路が渋滞。通行止めに合わなかったのが幸いです。駒ヶ根の昼食会場には13時の到着となりました。

午後からは養命酒駒ヶ根工場を見学。養命酒の試飲で元気を付けます。

広大な敷地は「健康の森」として散策も楽しめます。

下呂温泉には17時すぎの到着。温泉で疲れを取り、宴会で仲間と大いに語りました。



今日の新潟~長野~岐阜は

この記事をはてなブックマークに追加

再生可能エネルギー

2013-01-25 | 政策課題
PHP地域経営塾 地域活性化講座 再生可能エネルギー編プレ講座に行ってきました。今回は「政権交代後の再生可能エネルギー政策の展望」をテーマに4人の講師から講演を伺いました。急成長する再エネ事業の理想と現実に対し、いかに地域の資金を回して経済活性化につなげるか。また、緊迫する中東情勢の中で日本のエネルギー需給がいかに脆弱か。日本のエネルギーの実態と今後の可能性について、とても貴重な講演ばかりでした。これから新潟県として何をすべきか整理してみたいと思います。


今日の東京は時々
夜は、小学校PTAの新年会。

この記事をはてなブックマークに追加

お返事

2013-01-24 | 日々の出来事
県民投票条例の審査にあたり、賛成の方からも反対の方からも、たくさんのお手紙をいただきました。私がどのように考えて結論を出したのか、きちんとお返事を書くことにしました。

この記事をはてなブックマークに追加

要援護者

2013-01-24 | 議会報告
総合交通・防災対策特別委員会が開催されました。

今回の調査案件は、
「災害時要援護者を守る体制づくりについて」
・災害時要援護者対策について
・防災意識向上に向けた取組について

防災局および福祉保健部との質疑では、
・自主防災組織の規模、組織率について
・要援護者のリスト作成と個人情報保護の問題について
・支援プラン個別計画の策定状況について
・福祉避難所の指定拡大と環境整備について
などの議論がありました。


今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

臨時会最終日

2013-01-23 | 議会報告
県民投票条例についての臨時会最終日。午前の特別委員会において各党会派から党議結果が報告され、採決の結果、反対多数で原案は否決となりました。午後の本会議では、修正案が提出され討論が行われましたが、採決の結果、修正案、原案ともに否決となりました。

県民投票について「国策には馴染まない」とする意見もありましたが、私個人としては、あらゆる政策について住民投票の機会を排除すべきでないと考えます。最終的には国が判断する問題であっても、住民が意思を表明することは重要なことです。会派内においても、この点についての議論が深まらなかったことは残念です。

ただし、住民投票の手順としては、首長や議会が専門的知見を踏まえて議論を尽くした後、その判断の可否を問うために「最後の手段」として実施すべきもので、旧巻町の住民投票はその例です。福島原発の事故の検証が済んでおらず、国の安全基準も定まらない中で、知事自身が「再稼働の議論はしない」とする現段階での県民投票は時期尚早であると判断し、原案には反対しました。

また、このような重大なテーマについては、賛成反対だけでなく、判断できないという県民も多いと思います。命や生活に関わる問題だけに、多数決で決めることにも疑問があります。修正案でも二者択一の部分については議論が深まらず、悩んだ末に反対としました。

今回、知事は「投票は実施すべき」としながらも、自身の稼働判断の部分については一切言及しませんでした。このような知事の不鮮明な態度に対する議会の不信感も、議論が深まらない原因のひとつではなかったかと思います。

今後は、原発の稼働について国の動きを注視しながら、県議会において議論を進めてまいります。その中で県民の意思をどのように把握、反映できるかについても引き続き探っていきたいと思います。



今日新潟は
夜は、花絵プロジェクト事務局打ち合わせ。

この記事をはてなブックマークに追加

臨時会2日目

2013-01-22 | 議会報告
直接請求に係る条例審査特別委員会の2日目。今日は10人が一般質問を行いました。議論は知事の姿勢を質すことに終始し、残念ながら議会としての意思が見えづらいものでした。委員会終了後、条例案の賛否について党議。県民投票のあり方や民意の把握手法などについて議論を尽くし、討論原稿については一字一句まで慎重に読み合わせを行いました。明日、採決が行われます。


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

臨時議会はじまる

2013-01-21 | 議会報告
柏崎刈羽原発の稼働に関する県民投票条例案を審査する臨時議会が開会しました。

初日の今日は、本会議で知事から提案を受けた後、特別委員会が設置され請求者代表8人による意見陳述と自民・民主による代表質問が行われました。

請求者の意見の中には、県民が暮らし(政治)に関心を持つきっかけにしたい、参加型自立社会を作っていきたいという声もありました。この点は大いに賛同できるものでありますが、その方法論としては投票の前に議論を尽くすことが先と考えます。

また、代表質問では住民投票に対する知事の真意を問う形となりました。原案には制度上の不備が多々あり、知事は修正して実施すべきとしていますが、簡単に修正できる内容ではありません。知事は本当に前向きなのか、また、どのような修正を想定しているのか疑問です。

明日は10人が一般質問に立ちます。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

議会レポート第7号

2013-01-20 | 議会報告
県議会レポート第7号を新潟日報に折り込みました(中央区のみ)。

1ページ  2ページ

3ページ  4ページ

※画像をクリックすると拡大します。

この記事をはてなブックマークに追加