上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

カレー大好き

2010-06-30 | 新潟大好き
実はわが新潟市、カレールウの購入金額が日本一(県庁所在地中)。つまりカレー大好き市民なのです。さらに生鮮野菜の購入金額も日本一。

ということで、今日のランチは、

夏野菜のカレー(サラダorスープ、ドリンク付き)900円。


県庁1階のレストラン七彩(にじ)さんにて。

県では「にいがた夏野菜カレープロジェクト」を実施中。先日、泉田知事がおいしそうにカレーを食べている報道を見て、私もついつい食べたくなってしまいました。

また、今日は午後から県主催による食のプロデュース会議「おいしいランチ」分科会に出席。地元の良さを知ることから発信につなげようとの意見もありました。うまさぎっしりの食情報を整理して発信することも必要だと思います。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

6月議会最終日

2010-06-29 | 議会報告
10:00 議会運営委員会 共産党より意見書案3件が提出され持ち帰り。

10:30 広報委員会 「議会だより」表紙写真の決定、一般質問原稿の校正。

11:00 費用弁償・政務調査費検討会
 費用弁償廃止を訴える共産党が検討会離脱の姿勢。他5会派は交通費分の検討に移ることを主張。

11:30 クラブ会 意見書への対応、議案に対する賛否確認。

12:00 議会運営委員会再開 各派意向確認、議事日程の確認。

13:00 市政調査会総会 事業報告、決算、事業計画、予算。

13:30 本会議 賛成と反対、立ち座りを間違えないように…。

15:00 農政議連・災害議連合同研修会
 口蹄疫に関する県市の対応マニュアルについて。殺処分方法(電殺or薬殺)や埋却方法など具体的な記述が生々しくショック。

16:00 公契約条例を考える有志議員の会
 9月議会前に業界団体から現状聞き取りを計画。条例制定の機運醸成を図ります。

何となく落ち着かない一日でした。


今日の新潟は時々
18:30 新潟まつり市民神輿 第1回全体会議。

この記事をはてなブックマークに追加

ユニゾンプラザで…

2010-06-28 | 新潟タレかつ丼
月曜日は“タレかつ曜日”と言う訳ではないですが…。今日のお昼も悩んだ挙句、タレかつの新規開拓。


新潟ユニゾンプラザ内の「レストランいすず」さん。


カツ重(おしんこ・スープ付)850円。
みそ汁ではなくスープです。多分、日替わりランチとの関係でしょう。

タレはしっかりとした味ですがしつこい甘味がなく、カツ3枚とやや上品な量のご飯は女性にもちょうどいい感じです。

ユニゾンプラザは数々の研修会や大会などで利用されるので、市外からの利用者にタレかつを知っていただけるチャンスかも…。


今日の新潟はのち
夜は鳥屋野地区PTA連絡協議会の議員懇談会。

この記事をはてなブックマークに追加

晴耕雨読?

2010-06-27 | 日々の出来事
今日は久しぶりの完全オフ。子供たちと出かけるつもりでしたが、本格的な雨が降り続いていたのでずっと家の中。たまには家族そろって静かに読書…なんてのもいいものです。(実は子供たちはゲーセンに行きたかったが、朝からママに怒られ謹慎処分だったのが真相。)

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

楽しく団結

2010-06-26 | 日々の出来事
第5回新潟交通社内ソフトボール大会が阿賀野川河川敷公園で開催されました。職場の仲間が100人も集まる貴重な行事です。渡辺和光市議と私で来賓挨拶および始球式を務めさせていただきました。試合の合間のバーベキューも楽しみのひとつ。もしかすると、こちらがメインかもしれません!? 


今日の新潟はのち
夜は日都青実行委員会の団結交流会。大阪からもサプライズゲストが駆けつけてくれました。

この記事をはてなブックマークに追加

観察からヒント

2010-06-25 | 政策課題
大和閉店で賑わう古町を観察していると、いろんな特徴が見えてきます。


みんな大和の紙袋を持っているので、追跡調査が簡単にできます。大和から出てきた買い物客は古町商店街には流れず、多くが三越に向かっていました。ライバル店が競い合う相乗効果。そのバランスが崩れた時どうなるのでしょう。


閉店セールが始まってから、大和周辺の自転車が増えています。この町のお得意様は自転車で来れる範囲の市民だということでしょう。ならば交通に関する喫緊の課題は、バスレーンよりも駐輪場整備なのかもしれません。


大和1階にあるソファには次から次へとお年寄りが休憩に訪れます。時々休みながらゆっくりと買い物を楽しめることが基本です。


「事件は現場で起きている」

まずは、まちを観察することから活性化のヒントが得られると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

さようなら大和

2010-06-25 | 新潟大好き
今日で66年の歴史に幕を下ろす大和。やはり最後の日を見届けたいと思い足を運びました。どのフロアも多くの買い物客で賑わっていましたが、みんな大和に思い出があるのでしょう。この場所にいることで昔の記憶がよみがえり目頭が熱くなります。


昼時のレストランには長い行列。


夕方、店の前は報道陣でごった返していました。


ダンシング・ラビッツも最後まで大人気。

残念ながら閉店の瞬間に立ち会うことはできませんでした。新潟の歴史にとって大きなインパクトとなった1日。商店街の若手経営者が言っていました。

「今日で終わりなんじゃない。明日から始まるんだ。」

この記事をはてなブックマークに追加

基幹公共交通軸

2010-06-25 | 議会報告
総合交通体系等調査特別委員会。

今日はまずワンコインバス社会実験の経過報告。100円バスの利用は好調ですが、新潟駅~古町間全体ではそれほど増えていないようなので、まちなか活性化の効果については疑問です。市では今後アンケートなどを通して効果を検証するとのことでした。

また、バスICカード導入計画についても報告がありました。今年度から順次導入し23年度末までに全車搭載予定。24年度からはJRのスイカでも利用できるようになります。

続いて今日の本題は基幹公共交通軸について。都市交通政策課長から概要について説明を受けた後、委員どうしで議論する予定でしたが、委員の認識に差がある中で議論はかみ合わないまま終始しました。新しい交通システムについて検討する前に、交通軸についてしっかりと考えておくことが必要です。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

あと85日

2010-06-24 | 青年ネットワーク
「21世紀を考える全国青少年体験活動シンポジウム新潟大会」(通称「日都青」)まであと85日。要項も完成し、現在は分科会の内容を精査中。少しずつ現実の壁が見えてくる時期ですが、ここを乗り越えれば本番が楽になります。みんな力をあわせて頑張ろう!

この記事をはてなブックマークに追加

またも「潟」問題

2010-06-24 | 政策課題
会派あてに届いた手紙。
某政令市議会の某会派からのものです。


かなり悩んだ痕跡が伺えますが…、

でも、もう一息…。

この記事をはてなブックマークに追加

委員会採決

2010-06-24 | 議会報告
委員会審査の最終日、意見・要望、採決です。私からの主な意見は以下のとおり。

 議案第62号 平成22年度新潟市一般会計補正予算関係部分のうち、障がい福祉課所管の地域自殺対策緊急強化事業について。

 本市は昨年度の自殺率が政令市の中で最も高い数値を記録したことは非常に残念なことです。今回の事業は県の基金を活用したものですが、もっと早い段階で市独自に積極的な姿勢と断固たる決意を示してほしかったと思います。

 この非常事態に全市一丸となって対策を講じなくてはならないことは言うまでもありません。自殺総合対策庁内推進会議を設置し職員の研修も行うとのことでしたが、あらゆる部署において自殺の兆候を見逃さない、あるいはその要因を取り除くため、問題意識の共有や人材の確保・育成にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 また、(仮称)こころといのちのホットライン事業として、夜間・休日における相談窓口を開設するとのことですが、「新潟いのちの電話」など既に多くの相談窓口がある中で、新たな窓口を増やすだけでなく、既存窓口の機能強化や連携など、相談者が相談しやすい環境整備に努めていただきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

選挙戦スタート

2010-06-24 | 日々の出来事
参院選がスタート。某候補者の第一声を見に行きました。しばらくの間、まちが賑やかになります。

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

国に対する要望

2010-06-23 | 議会報告
市民厚生常任委員会3日目。今日は請願・陳情の審査でしたが、実質審議はなし。議論が出尽くしたのなら採択か不採択か採決すべきと思うのですが、まだ継続審査を主張する会派もあるようです。

委員会協議会では「平成23年度 国の施策・予算に対する提案・要望」について担当部長より説明がありました。これは、毎年この時期に市長と議長が連名で国に対して要望しているものです。

港や空港の整備など全31項目の中で、市民厚生に係るものは以下の3項目。
・国民健康保険事業の安定的運営のための支援
・妊婦健康審査の国庫補助の継続
・ヒブワクチン及び子宮頸がん予防ワクチンの定期接種化
国民生活の安心のため、国においてしっかり対応してほしいと思います。


今日の新潟はのち
昼休みに田中なおき参議院議員が会派室に来られました。突然の訪問にビックリ。
夜はお通夜。

この記事をはてなブックマークに追加

投票お願いします!

2010-06-22 | 日々の出来事
今年もサマソニが始まりました!友人の西輪キングさんが、昨年に引き続き「選挙に行こう!」でエントリーしています。とってもいい歌なので皆さんも応援よろしくお願いします。投票締め切りの7月13日18時まで、毎日1回投票してやってください。

【PC】http://emeets.jp/pc/artist/4231.html
【携帯】http://emeets.jp/mobile/artist/4231.html

<西輪キングさんからのコメント>
去年から夏の音楽フェス「サマーソニック」に一般出場枠が設けられました。
去年、この企画を応援していただいた皆様のおかげで、新潟で最多得票を得ることできました!まずは心より御礼を申し上げます。ありがとうございます!
まずはエントリーされたなかから、WEB投票により上位200組に絞られます(実際はライブハウス推薦50組を除く150組)。
昨年は惜しかった!最後の異常な追い上げ!あと3日あれば・・というレース展開でした。そして今年もエントリーをいたしました!今年も新潟から夢を見たいと思います!
しばらくのお付き合いとなりますが、どうか広く、長く応援をお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

自殺対策

2010-06-22 | 議会報告
市民厚生常任委員会の審査2日目。今日は福祉部と保健衛生部の所管分について。

障がい福祉課から、地域自殺対策緊急強化事業について説明がありました。新潟市は昨年の自殺者が人口10万人当たり28.7人で政令市の中で最悪の数字です。ちなみに新潟県は30.0人で全国で6番目の多さ。新潟市の自殺の特徴は「働き盛りの男性」で、自殺の原因は「健康問題、経済・生活問題」とのこと。

今回の地域自殺対策緊急強化事業は国の交付金を受けた県の基金を活用した事業で、バスや電車の広告、相談窓口マップの配布、夜間・休日における電話相談、自殺未遂者の実態調査などが盛り込まれています。庁内推進会議を設置し職員の研修も行うとのことでしたが、問題意識の共有や人材確保に関してしっかりと取り組んでほしいと思います。


今日の新潟はのち夜は

この記事をはてなブックマークに追加