にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

出会うたびに大きな喜びが! ハチドリのようなホウジャク

2020-09-07 14:26:35 | 生きものあれこれ
9月に入って、盛夏の暑さとは違いますが、
まだまだ昼間は厳しい暑さが続いていますね。

この季節になると、ブッドレア(フジウツギ)の花にやってくる、
妖精のような昆虫に出会えるのが、とっても楽しみ!




↑ 通りをはさんだ、にっち の目の前に、小さな木立ちが。
 春に地面のところで切られたブッドレアですが、その後こんなに成長しました。



夏から秋まで咲き続けるブッドレアの花には、アゲハ、クロアゲハなどのチョウだけでなく、
ガの仲間ですが、まるでハチドリのような昆虫がやってくるんです。





↑ オオスカシバ。羽に透明感があって、そのために、スカシバって呼ばれています。
 ホウジャクもスカシバも、スズメガ科のガの仲間です。




↑ 白い花にきているのは、ホシホウジャク。




↑ こちらはオオスカシバ。ストローを小さな花に差し込んでいます。


今回、スカシバとホウジャクの違いが、わかりました!
羽が透明かどうか、だけでなく、ストローの長さが違うんですね。

もう一度上の写真を見ていただくとわかると思いますが、
ストローを花の中に差し込んだときの、ストローの長さを、ようく見てください。


これに比べて・・・




↑ ホシホウジャクですが、ストローが長いこと!


ホシホウジャクは、前肢(まえあし)をぴたりと体につけています。




↑ オオスカシバの肢(あし)づかい、おもしろいです・・・前肢を花につけています。




↑ ホシホウジャクの静止飛行。


これまでも↓ ホウジャク、スカシバは見ていたのですが、

ハチドリのようなホウジャク、見たことがありますか?

ストローの長さ、使い方、そして前肢の使い方がこんなに違うなんて、
初めて知りました!


ブッドレアがあれば、必ず花の蜜を吸いにやってきますよ。
ブッドレアは、挿し木でも簡単に増やせます。


「チョウの木」の別名をもつブッドレアですが、
妖精を呼ぶ花、とも呼びたくなりますね!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にっちの前のクモたち / にっ... | トップ | 野生のナシの楽しみ。と、14... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usagimochi)
2020-09-08 08:28:47
にっちさんのお写真が素敵でいつも楽しみにしているものです。
動物の観察や写真を撮る時、私はついついその生き物ばかり見てしまうのですが、にっちさんのブログからは生き物の住まいや食べるもののこと、たくさんのことがギュッと詰まっていて、すごいなあといつも思うのです。
たくさんの命 (にっち )
2020-09-09 06:27:44
ありがとうございます!
身近なところに、いろんな生きものがそれぞれの暮らしをひたむきに営んでいて、はっとさせられます。人間ではない生きものとの接点は、こちらが関心を向けることでつくれるのですから、楽しいですよね。

生きものあれこれ」カテゴリの最新記事