にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

定休日変更のお知らせです♬

2019-10-26 16:22:24 | にっち&くるみ:店情報
2019年11月より、にっち、くるみ の定休日が変更になります。


にっち は、火、水、木曜日がお休み。



営業時間は、11時〜17時になります。


カフェくるみは、火、水曜日の二日間が休みです。
カフェくるみは、木曜日は営業です!

営業時間は、10時〜17時とこれまで通りです。



そして、12月は、こっぽらの歳末フェアがありますので、
変則的になります。






↑ にっち は、カレンダーの赤の部分がお休みです。


カフェくるみも、24、25日の、火、水曜日は営業します!



いろいろとご迷惑をおかけすることになりますが、
何とぞよろしくお願い申し上げます。
🙇‍♀️



11月30日(土)、12月1日(日)の二日間は、
昨年に続いて、いちびっと主催のクリスマスマーケットがあります!
こっぽらの前に、いろんなお店が並んで、とっても楽しいと思いますよ。
ぜひぜひ、いらしてくださいね!

こっぽら土澤の歳末フェアは、12月23日(月)〜27日(金)の5日間。
スタンプをためて、ガラガラくじが引けます!
こちらも楽しみにしていてくださいね♬



そして、来年2020年の新年は、にっち 、くるみともに
1月5日(日)から営業いたします。




にっちの営業日は少なくなりますが、中身は濃く(!)、
充実させていきたいと思っていますので、
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます!





日暮れが早くなりましたね

2019-10-25 21:07:53 | 生きものあれこれ
土沢アートクラフトフェアの前、そして後と、
なんだかあわただしく、
あっという間に10月が過ぎていってしまいました。
いやいや、まだ1週間弱ありますね!
ブログのご無沙汰、申し訳ありません。

それにしても、夕暮れの暗くなるのが早いこと!

秋も深まり、ツバメの家の庭(庭らしくないけど、いちおうそう呼んでます)
のツタも紅葉してます。





外壁には↓ ブラックベリーのつるが伸びています。




↑ どんどん伸びるブラックベリー。夏の終わりから、3メートルも伸びました。


ようく見ると、つるは横に伸びていくだけでなく、
垂れ下がって、芽先が地面につくものもあります。

この上の外壁では、5本の芽先が着地してました。




↑ ブラックベリーの実をつけた茎は、枯れつつあります。

今、もっとも元気なのは、根元からすっと伸び始めた新しい側枝。
つまり、シュートと呼ばれるもの。
そして、伸びた茎の先が地面につくと・・・



↑ ブラックベリーの伸びた茎の先、そこが地面に着地すると、土にもぐりこんで根が出ます。


それを掘り出してみると・・・




↑ こんな感じ。白い根が四方八方に伸びています。


そこで、40〜50センチくらい上の部分を切って、
新しいところに移植します↓





これまでは、伸びた茎の先を土の入った植木鉢で受け止め、
いろんな時期に、新しい苗木としてあちこちに植えていました。

今回の、この苗木はどのように育っていくでしょう?

とっても楽しみです!





成長が早いのもうれしいし、
道沿いに植えておくと、散歩の楽しみになります。








〝 Moccoly ブランド〝 がやってきた! 

2019-10-03 16:42:11 | イベント案内
カフェくるみにおいて、

〝 Moccoly ブランド〝 がやってきた! 

 の展覧会が、始まりました!!





↑ わお! 独特の色と模様は、アフリカの生地。



ふだん、なかなか目にしない、アフリカの生地、そして北欧の生地を使って、
Moccoly さんとお母さまが製作した、ゆかいな、ゆかいな、グッズの数々。





↑ 足つきの巾着、そして、カラフルで大胆な模様のパンツなど。



お巻きさん、と呼んでいる、腰にくるりと巻けるサロンエプロンもありますよ♬



花巻と縁のある、Moccoly さん


10月の最初の週には、

アフリカのタイコに合わせて踊っちゃおう in 花巻  
花北振興センター  10月3日(木)19:00〜21:00

アフリカダンス in 水沢  
スタジオライブBスタジオ  10月5日(土) 14:00〜16:00


ああ、週の初めは行けない、という方には、

ボディモコ in 花巻  
花北振興センター  10月30日(水) 19:00〜21:00


というのもありますよ!

連絡先など、詳しくは、Moccoly さんのホームページの予定表をご覧ください。


算命学アドバイス&セリブラルセラピー in 花巻

というのもあります。



セリブラルセラピーとは、インド伝統医学に基づくマッサージ。
 興味津々、ですね。






↑ エネルギーいっぱいの、るんるん気分になるエコバッグ。



ほとんどのものが販売可能ですので、
どうぞ、カフェくるみでゆっくりとお楽しみください!




ダンサー、振付師、ボディエクササイズインストラクター、ボディアドバイザー
そして、こんなにいっぱいの手作り品を作っている、Moccoly さん。

どんな人? どんな人?

ご本人に会えればラッキー。
そうでないときも、グッズから、パワフルなエネルギーがもらえます。










ぜひ、カフェくるみにお越しくださいね♬