南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

反復すると成績(料理の腕前、パソコンのスキル etc)が上がる

2020年04月15日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさんこんにちは。

南里英語教室 小城三日月教室の川口 健です。

 

今日の小学生の授業前、レプトン教室のほうが盛り上がっていたのでのぞいてみると、

みんなが南里先生を囲んでとても楽しそうでした。

 

私の算・国の授業でも、

負けじとみんなでピースサイン。

毎日とてもいい雰囲気で、勉強しております。

 

さて、先日の私の中3の授業では、因数分解の計算練習を行いました。

計算方法の解説をするときに生徒たちに言っていたのは、

・何も考えずに、すっと計算できるようにすることが大事だということ。

・そのためには何回も何回も解いて、解法を体に叩き込むことが必要だということ。

 

試験本番では、考えていては時間が足りません。

この問題はこう解く、この問題はこう解く、・・・

ということが、本番では瞬間的に出てくるようにしておく必要があるのです。

そのために今年の授業の中では、こちらから教える量を極力少なくし、

自分で計算していく力を養っております。

計算する量は多いですが、みんなめげずについてきております。

そのためか、みんなの理解度が昨年より増しているなと実感しています。

 

そういえば、昨夜パソコン講師「エクセル兄さん」の授業を聞いていたら僕とまったく同じことを言っておられました。

やはり本質的な部分では、数学もパソコンも同じなのですね。

僕もみんなに負けず、パソコンの練習などを反復していきます。

 

私事ですが、週末は料理をするようになりました。

特に最近はコロナウイルスの影響で外に出れませんので、料理でも作ろうかなという気になるからです。

 

今回はユーリンチーとシーザーサラダを作りました。

特に手作りのシーザードレッシングの味は格別でした。

 

 

おいしそうに食べてましたよ。

家の中で1日中過ごすのも、まんざらでもないですね。

 

 

 

それではまた明日も教室でお会いしましょう。

 

南里英語教室 小城三日月教室

川口 健

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたや~、ありがたや~。 | トップ | 準備、準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。)
2020-04-16 21:22:36
初コメ失礼m(_ _)m
本名出せないので特徴で!
アニオタの善逸善逸言ってるあいつです!w
分かったかなw?
ブログ初見でした!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
料理し始めたとは聞いてましたが、、
めっちゃ上手ですねΣ(・□・;)
すごおい、、(´⊙ω⊙`)
Unknown (川口 健)
2020-04-23 15:21:39
コメントありがとうございます。
自分で料理をするなんてことは思ったこともなかったのでびっくりしています。
自分で作ったものはまた格別な味がします。

最近はことあるごとに、ブログに載せるから写真を撮ってくれと妻にせがんでいます。
先日はついにYouTubeの動画を作ってしまいました。
今後も新しいことにどんどん挑戦していきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事