南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

年末年始休講のお知らせ

2016-12-29 19:09:47 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今年も無事年内のすべての授業を終えることができました。

当教室に関わっていただいた全ての皆様に重ねて深謝申し上げます。

 

南里英語教室小城三日月教室は12/30(金)~1/3(火)まで年末年始休講になります。

中学3年生は1/4(水)から、中学1・2年生は1/5(木)から冬期講座後半の授業が始まります。

ご確認ください。

 

リフレッシュしつつも、浮かれている世の中に流されすぎないよう自制心をもって過ごしましょう。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り返し地点

2016-12-28 16:32:50 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

英語の授業冒頭で小テストを3種類行っています。

毎回合格基準意識して行っていますが、単語の正答率がもっとも悩ましいところです。

もちろん中には、毎回のテストを合格する生徒もいます。

一方で再テストする生徒というのは毎回同じ顔ぶれ。。。

再テストをする時、『できるだけ早く帰りたい』という思いで

出題される問題のみを短時間で覚えてしまうやり方では、意味はありません。

長文問題を読みやすくするため、

単語をかけるようにするための練習ですが、

再テストが当たり前に行い、短時間で暗記して済ませようという目的ならやらないほうがいいですね。

 

行きたい高校に行く十分な点数を未だ取っていないのなら、

人より努力しなければ無理です。

『できない教科は諦める』

それで高校は合格しません。特に進学校を目指すならば。

 

冬期講習も折り返し地点を迎えました。

塾で5教科勉強しているから、それで満足するのではなく、

塾で気づいた修正点をしっかり整理して、同じ間違いはしないようにする。

 

本番はすぐ来ますよ!

 

南里英語教室

小城三日月教室

渡部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物語の主役になるには

2016-12-27 18:49:09 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中3生の授業も今日で全10日間中5日目。

折り返し地点を迎えました。

12:50~18:55までの長丁場ですが、

「あっという間に終わる!」という感想をもらっています。

それはそれなりの準備をして授業をしていますからね。

一回一回が真剣勝負の授業。

密度の濃い時間が流れています。

 

そういえば昨日放映されていたビリギャルを見た女の子が、

「わたしも慶応に行きたい!」と言っていました。

懐かしの我が母校。

人にやる気を起こさせる物語っていうのは良いものですね。

でも憧れるだけではなく、

数か月後、この子が受験勉強をやりきって、自分自信が他人を引き付ける物語を作り出してくれたらいいなと思います。

 

物語の主役になるためにも、一日一日を大切に。

 

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地に足つけて

2016-12-26 17:06:55 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

昨日はクリスマスでしたが、皆さんご家族と楽しい時間を過ごせましたか?

 

年内の授業は残すところ、4回。

 

30日から1月3日は年末年始として、休講です。

新年の準備に向けて、何かと忙しいご家庭も多いではないでしょうか。

 

また受験生にとっては、年末のテレビ特番などの誘惑が多く、

 

塾がない日に、ついだらっとしていませんか?

 

浮かれすぎず、地に足つけて頑張りましょう。

 

中1・2は回数こそ少ないですが、

 

だからこそ1回1回の授業に、目標を決めているので重みがあります。

 

風邪が流行りつつありますが、体調管理は十分に気をつけ

 

この冬を乗り切ってもらいたいです。

 

 

南里英語教室

小城三日月教室

渡部

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業の量は増えても、質は落としません。

2016-12-24 18:56:24 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

昔ある学習塾の塾長が「冬休みの短期間で成績なんか上がるはずがない。うちは冬期講座は生徒の成績のためではなく売り上げのためにやっている」

と言い切っていたことがあります。

その塾長は冬期講座中朝から晩まで授業を入れられるだけ入れ、

生徒も講師もすっかり疲弊していました。

まぁビジネスマンとしては優秀なんでしょうけどね…

南里英語教室の冬期講座は他の学習塾とは違い、

午後から始まります。

午前中に十分に準備を行い、質の高い授業を提供するためです。

数ある学習塾の中からわたしたちを選んでもらったからには、

「ここに通ってよかった!」と思っていただきたいですからね。

他の塾よりビジネスは下手かもしれませんが、

生徒一人ひとりを大切にしたいという想いでは負けません。

 

明日は休みで残り4日間連続で授業です。

しかし授業の量は増えても、質は落としません。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フル稼働

2016-12-23 17:19:19 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

小中学校の冬休みがスタートしました。

南里英語教室(小城三日月教室)も本日より1時から10時まで

フル稼働で授業があります。

過去問1年分が大体終わり、合計点数に

『まだまだだな』という感想や

『上がった!』という感想も。

『まだまだだな』と焦って終わり、ではなく、じゃあ次回どうしよう!

と改善すべきことはなんだったのかを考えましょう。

『上がった』で終わりじゃなく、その点数を保つこと、

もしくはそれ以上を採っていくために復習はしっかりしましょう!

 

 

 

南里英語教室

小城三日月教室

渡部

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備完了!!

2016-12-21 22:32:07 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

冬期講座はすでに始まっていますが、

若干授業時間割に余裕のある今日までに換気扇・エアコンの大掃除を終えました!

小城三日月教室は天井が高く、高所恐怖症のわたしにとって脚立に登るのは苦行でしたがなんとかやり遂げました!

 

明後日の金曜日からはフル稼働で授業が始まります。

すがすがしい環境で思う存分力を伸ばしてください!!

 

今日は冬期講座から受講を始めた中2生と保護者様とお話ししました。

授業が楽しいという話と、やる環境さえあればできるようになることを実感できているとの感想をいただきました。

ありがとうございます!

人間が変わるためには、

①住む場所を変えること

②付き合う人を変えること

③時間配分を変えること

しかないと聞いたことがあります。

中学生にとって①は難しいと思いますが、

南里英語教室に通えば②と③は変えることができますね♪

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『わかったふり』はだめ

2016-12-20 16:40:59 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

2016年も残すところあと11日、、、

早いですね。

1年の締めくくりとして、いつも使っている教室の

ブラインド、エアコンのフィルター、空気清浄機のフィルターの掃除を行いました。

来年も、生徒を清潔感ある教室で向かえ、気分よく勉強してもらいたいです。

 

本日授業はありませんが、

自習に中3生が教室に来ました。

『わからない』を『わかる』までとことん質問、

先生も『わかる』までとことん付き合います。

  

数学をメインにみなさん頑張ってましたね。

わからない問題は素直に先生に聞く。

『わかったふり』では、しっかり力が身についたことになりません。

類似問題に出会ったとき、同じミスを繰り返す恐れがありますから。

それはどの教科にもいえることで、『なんとなくわかったと思う』で

見過ごしてしまうと、あとできれいさっぱり忘れてしまっています。

中1・2の時から、必要な情報をメモする習慣、

『わからない』と『わかる』に変えるまで徹底して行っていくと

受験でストレスアウトすることもないかもしれませんね。

残りの時間を有効に使い、

笑って春を迎えられるよう、今できることを精一杯行いましょう。

 

 

 

南里英語教室

小城三日月教室

渡部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗練されていく指導スタイル

2016-12-19 22:36:49 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日は中学1年生の理科と数学の授業。

この数年間、理科の授業は全授業パワーポイントをつくったり、

書き込み式の説明資料をつくったり、

様々な試行錯誤を重ねてきましたが、

今年はシンプルに発問を繰り返して生徒の知識を引き出し、整理するというスタイルに。

「教えすぎない」の一環です。

 

数学に関しては、家で難易度の高い問題を解かせても、

集中力不足からどうしても雑な宿題実施になってしまうという課題を解決するために、

家では解き方を覚えることに集中できる課題を渡し、授業中に覚えてきたことを使って演習するという形に統一しました。

ただこちらはまだ宿題に出す問題の選抜に改善の余地ありです。

なんにせよ、プロの講師として当たり前ですが指導方法は年々洗練させていきたいと努めています。

 

自習に来ている中3生の姿を眺めながら帰宅する中1生。

受験生の背中からも学んでね♪

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中3初日

2016-12-18 15:54:51 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

冬期講習、本日は中3生の第1回目の授業です。

休憩を挟みながら6時間授業、

初日なので後半はやや疲れ顔が見えていましたが、

最後まで集中して頑張っていました。

 

↑ 国語授業開始直後、写真を隠れて撮ろうとしましたが、見つかってしまいました。

 

『英語が前よりできるようになってる!』と

過去問演習をして成長を感じたT君

その感覚を確認に変えて、10日間で点数アップ狙っていきましょう!

 

 

 

南里英語教室

小城三日月教室

渡部

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加