南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

CAPD

2017-06-30 18:37:57 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

6月30日。

『 2017年も半分が終わりました 』と本日のラジオで言っていました。


年を重ねるたびに、本当に月日の流れがはやくなっていると感じます。


先日ある中学校の前で夏期講座のチラシを配っていると、

ある生徒が立ち止まって私と話してくれました。


ある生徒 『先生の名前は何ですか?』

私    『南里英語教室の南里です』

ある生徒 『ええ?塾長ですか? 塾長て70歳くらいの方と思っていました。先生若いですね』

私    『・・・・・(笑)』


これが生徒達がもつ塾長の勝手なイメージみたいです。

生徒達の勝手なイメージでは、かなりの月日が流れて私が70歳になっているですね。

 

さて、話は変わってタイトルの『CAPD』ですが

忙しくなる7月を前に私自身課題を持って6月を過ごしていました。

それは、「時間管理」です。


自分の時間泥棒は一体なんなのか?

どんな仕事や活動に多くの時間を使っているのか?_

そして、何を捨てればもっとやるべきことに時間を配分することができるのか?


このことをしっかりと把握するために3週間 『時間管理』を行い、

自分の習性と優先順位について振り返っていました。


この時間管理をやる時のポイントが

C・・・Chcek (チェック)

A・・・Action(アクション)

P・・・Plan(プラン)

D・・・Do(ドゥ)


人は何か新しいことを始める時は、理想的な計画を立てますが、

やはり普段とは全く生活リズムが異なった計画を立てるとなかなか続けることができません。


だからこそ、時間計画を立てる時は、このチェックを最初にやることです。

自分の無駄な時間はどこにあるのか?

いかに無計画に過ごしているのかが分かります。


いよいよ7月がスタートしますが、

今年は7月より前に多くの中学生たちからお問合せを頂いています。

生徒達の前向きな姿勢や行動が他の生徒達にも前向きな絵を描かせているみたいです。


夏休みが始まったら一気に勉強をやる!!

という中3生たちがいますが、部活などできついでしょうが、

夏の価値を高めるためには、

7月から自分の学習傾向や生活習慣をチェックし、

最適な計画をたてる1ヶ月を過ごしてみるべきだと思います。


普段の生活習慣をチェックする、

夏期講座を受講する前の実力をチェックする、

自分の本当の志望や目的をチェックする、


南里英語教室はこの『チェック』を大切にする7月にします。

何事も「前」と「後」があるから成長がわかるものです。

生徒達は、来週実力をはかる学力診断テストを受けます。

 

自分のやるべきことをしっかりと準備して、

7月を過ごしていきましょう。

7月生まれの生徒が、7月生まれの私に

似顔絵をプレゼントしてくれると約束してくれました。

どんな絵を描いてくれるか楽しみにしていますね。


今週末はかなりの夏日になるようですので、

熱中症に気を付けて過ごして下さいね。


南里英語教室

小城・三日月教室

南里


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前のことをちゃんとやる

2017-06-29 23:27:47 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中学部では、定期テストも終わり、

「ひと段落。」といったところでしょうか。

 

さあ、ここからが本番です。

この終わったあとにどういう行動をするかで

未来の自分が大きく変わります。

 

テスト終わった~と消化したようにそのあと何もしなければ

いままでの積み重ねが無駄になってしまいます。

 

なので、テスト後の復習がここからは大切になっていきます。

自分の弱点を見つけ出して、今のうちに

やるべきことは先延ばしにせずにやっておきましょう。

 

これから、部活等大変になっていきますが、

有意義な夏にしていきましょうね!

自分の目標に向かって真剣に取り組もう!

 

小城三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストで結果がでると、部活でも結果がでる。

2017-06-28 16:59:10 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今週に入り、定期テストの結果と順位までも出始めました。

 

 

南里英語教室は、テストが終わった後をも大切にします。

結果をもとに、勉強の振返りをし、

上手くいった点、次回の改善点などを共有していきます。


3月末に入会したN君ですが、見事に受講科目は

各科目20~30点アップしていました。


「もっと早くから入会しておけば、今頃は20位くらいにはなっていたのでは・・・」と前向きな発言も飛び出すほどです。しかし、彼は入会前は他の塾に通っていたんです。

 

「環境が変わり、目標をしっかりと設定し、やるべきレベルを明確にする」ことでグングンと伸び始めました。環境が彼を変え、目標が彼を変え、日々の行動を変え始めました。


N君が言った一言が本当に印象的でした。

「テストの結果が良くなると、部活の調子がよくなりました。今までは勉強の不安感や今後の不安感を持ちながら部活していたので集中できなかったし、メリハリがついていなかった。でも、今は自分はやればできる。だから目の前のことを真剣にやる』と自信を持って発言していました。



私達が本当に創りだしたいのは

点数アップだけではなく、点数アップを通じた生徒の自信と笑顔。

このような生徒をどんどんと育てていきたいです。


今回のテストを通じて彼は自信を手に入れ、

努力をする意味を知りました。

夏期講座のテーマに

『スポーツで輝くキミは、勉強でも輝ける!』と気持ちの切り替えをテーマに

チラシをつくりましたが、


N君の成功体験からは、逆のことを教えてもらっています。

『勉強で輝くキミは、スポーツでも輝ける!』


南里英語教室は、

部活をやりながらも、

部活をやりきった後でも

生徒のみんなが伸びる環境と仲間が揃っています。


いよいよ7月を目前として中3生たちが続々と動き始めています。

そして、夏までに良いチームを作り、切磋琢磨できる環境、関係を作り上げていきます。


夏期講座の残席数は次の通りです。

小5生 4席

小6生 5席

中1生 7席

中2生 6席

中3生 

高1生 

夏期講座をご検討中の方は、お気軽にご相談下さい。

夏期講座については以下のホームページをご覧ください。

 http://www.nanri-english.com/original33.html

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の目標は?

2017-06-28 00:34:29 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中学部では、先週行われた定期テストの

結果が続々と返ってきています。

 

今日は中3生の授業があり、以前掲げた目標に対して

ちゃんと達成できたか、もしくは、どのくらい近づけたのかを

授業前に目標設定カードに書いてもらいました。

嬉しそうな表情、悔しそうな表情、

2つの表情がありました。

 

ちゃんと達成できたときには何がきっかけになったのか、

達成まであと少しだったときには何が足りなかったのか、

生徒ひとりひとりにしっかり考えてもらうことで、

何をするべきなのかを明確にして今回の経験を

次に活かせるようにするのがねらいです。

 

アツくたのしい夏期講座まで残り1か月。

今の自分の力をさらに飛躍させて

達成感に満ち溢れた笑顔をたくさんつくり出せるように

我々講師も全力でサポートしていきます!

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日 小学英会話レプトンと「のびのびじゃんぷ」のチラシが新聞折込に入ります。

2017-06-26 23:32:39 | レプトン

先日、開催しました「待ったなしの小学英語。英語改革説明会』にご出席頂きました保護者様みなさま

お忙しい中本当にありがとうございました。

 

まだまだ遠い未来のことのように思えますが、

これから求められるチカラは、「学んですぐに使えるもの」ではありません。


勉強という訓練を通じて、

長期視点で学び、蓄えて使えるチカラとなります。


今後を見通す有益な情報がたくさんあったと思いますので、

何度も資料をご覧頂き確認して頂けたらと思います。



さて、明日から3週連続で小城市、多久市で折込チラシが入ります。

もうすでに、夏期講座のお問合せやレプトンのお問合せを頂いていますが、

どうぞこの機会に南里英語教室を知って頂き、体験授業を受けて頂けたらと思っています。

 


今年最後のレプトンキャンペーン。

体験授業後、ご入会を決定された方は、初月の授業料と入会金が無料になるチャンスです。

また最近少しずつ人気がでてきた個別算数も同様のキャンペーン対象となっております。

 


小城・三日月教室に関しては、

Leptonは座席の都合で、今年度あと8名で満席になります。

ぜひともこの機会を利用して英語をスタートしてみませんか?


先着8名様までとなりますので、ご検討の方は、よろしくお願いします。

夏期講座のチラシも完成し、教室生たちがどんどん持って帰っています。

友達が入会を考えているという嬉しいニュースが増えてきて、

私達講師も夏に向けてさらにやる気が高まってきています。


夏から、スタートダッシュを考えている方、

期末テストの復習を再度しっかりとしたい方は

この機会に夏期講座をご受講してみて下さい。


まずは、お気軽にお電話下さい。

0952-20-2600


南里英語教室

小城・三日月教室

南里


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語改革説明会・JET試験

2017-06-24 18:51:50 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

本日は、保護者向けの小学英語・入試改革に関する説明会とJETを行いました。

 

天気が悪い中にもかかわらず説明会にご参加いただいた保護者のみなさま、誠にありがとうございました。

今までの高校入試、大学入試そして小中学校・高校の授業までもが大きく変わっていきます。

今まで「当たり前」だと思っていたものが、これからの「当たり前」ではなくなっていきます。

子どもたちに求められることは確実に増えていきますが、そのための時間数は変わりません。

そういったことを知っているかどうか、早めに備えるかどうかが鍵が大事です。

私たちも保護者のみなまさまと共に子どもたちの学ぶ力を伸ばしていきたいと思います。

 

説明会の様子です。

 

JETも実施しました。日頃から学んできた英語の力を発揮してくれたと思います。

あとは結果が楽しみですね。

次回は10月に実施されますので、小学生のみなさんぜひチャレンジしてください。

 

試験が始まる前の様子です。最終確認をしていました。

 

南里英語教室

小城・三日月校

小田

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標意識と結果分析

2017-06-23 22:06:09 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

昨日終わった定期テスト。

 

その結果が少しずつ返ってきています。

答案用紙を手に掴み、教室までの階段を上ってくる生徒達。

 

自分が掲げた目標点を知っているので、

すぐに目標クリアできた~。とか、

目標まであと5点だった~。

この問題ができれば達成したのに・・・

 

と生徒達が自分の目標に見合う努力をしてきたんだと感じれる

発言をたくさんしてくれました。

 

 

学習塾ですので、生徒達が自分の志望校に見合う結果を出さなければなりません。

しかし、それだけではなく生徒一人ひとりに合った目標を掲げ、

全力で努力していく経験も大切だと思います。

 

今回努力した分、結果に反映されやすい1学期のテスト。

『 学び方 × 学ぶもの(質) × 学ぶ量 』がしっかりと結果に表れます。

自分の結果に興味がある。

自分の目標に対して感情が生まれる。

自分の次の課題を自分で発見できる。

 

1回目のテストを通じて学ぶべきことは学べていると生徒達の様子を見ていて感じました。

来週からいよいよ中1、中2、中3、高1生と続々と結果が返ってきます。

一人ひとりの成長点をしっかりと見抜き、

課題も明確にして夏期講座に挑みたいと思っています。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NESメール新聞 第26号 2017年7月号

2017-06-22 13:05:33 | NES新聞

梅雨の時期に入り、

暑さも日に日に増していく季節となりました。

 

さて、6月の教室では、

各学校で期末テストが行われ、

そのテストに向けて「定期テスト対策会」を実施しました。

6/10(土)・/14(水)・/17(土)に全学年一緒に行い、

学校のワークや課題などの取り組み方を徹底的に指導しました。

 

テスト前に余裕をもって復習の時間を確保できるように

生徒と一緒に努めていました。

 

生徒達も、

「こういう会をもっとやって欲しい」

「英数だけでなく他の教科の勉強の仕方もわかった」

「普段以上に集中できた」と

満足気に話してくれてとても良かったです。

結果が返ってくるのが楽しみですね。

次回も定期テストも一緒に乗り越えていきましょう!

 

小学部では、今週末6/24(水)にJETが行われます。

日頃の練習の成果を発揮していきましょう。

試験を目前に生徒たちもここぞとばかりに

いつも以上にはりきって学んでいます。

結果返却は7月中旬以降に行っていきます。

 

7月の予定ですが、

・小・中学生定期プレテスト

・中学3年生決起会

・夏期講座

を実施していきます。

 

いよいよ、7/21(金)から夏期講座がスタートしますが、

この夏に今までの復習・2学期の授業内容の予習を十分に行い、

夏休み明けに好スタートをきれるようにしましょう!

 小・中学生だけでなく、高校生もこの夏に自分の弱点を把握して、

その弱点を克服できるようにしていきたいと思います。

 

 それでは、7月度も南里英語教室をよろしくお願いします。

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「学び」が身近なものへの興味へ

2017-06-21 18:53:30 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

普段何気なく生活していたら気付かない手すり。

 

今日、小学生個別算数の「のびのびじゃんぷ」で「角度」を学んだ生徒が

授業が終わりの帰宅時に突然質問してきました。

 

「先生~、この手すりって角度何度くらいかな???」

身近なものに学びを置き換えることが生徒。


いい気付きだね。

教科書、テキストで学んだことは身近な???につながっていく。

テストで点数を取るだけの学びではなく、

日常に活かせる学びを今後も提供していければと思っています。


こども達の興味関心、そして日常のものへの視点のするどさに

気付かされた授業後でした。


さぁ、中学生達は明日2日間。期末テストが続きます。

最高の結果を出していけるように頑張って行きましょう。


南里英語教室

小城・三日月教室

南里

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの表情

2017-06-20 22:28:49 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日は久々の雨の日でした。

梅雨の時期がやってきたという感じですね。

 

さて、話は変わりますが、

三日月・芦刈中ではいよいよ明日から

期末テストが始まります。

 

テスト対策会を通して学んだことを

最大限活かしてきてください。

 

返却される時を楽しみにできるように。

 

一方で、小城・牛津中ではテストの結果が

次々とかえってきています。

 

目標を達成した生徒は笑顔で教室

来てくれました。

また、目標まであと1点足りなかった科目に対しては

すごく悔しそうにしていました。

 

でも、その「悔しさ」がとても大切です。

 

その1点を次にしっかりとっていきましょう!

 

いよいよ本番です。

高い壁を乗り越えていきましょう。

 

小城・三日月教室

森山

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加