南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

目標意識と結果分析

2017-06-23 22:06:09 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

昨日終わった定期テスト。

 

その結果が少しずつ返ってきています。

答案用紙を手に掴み、教室までの階段を上ってくる生徒達。

 

自分が掲げた目標点を知っているので、

すぐに目標クリアできた~。とか、

目標まであと5点だった~。

この問題ができれば達成したのに・・・

 

と生徒達が自分の目標に見合う努力をしてきたんだと感じれる

発言をたくさんしてくれました。

 

 

学習塾ですので、生徒達が自分の志望校に見合う結果を出さなければなりません。

しかし、それだけではなく生徒一人ひとりに合った目標を掲げ、

全力で努力していく経験も大切だと思います。

 

今回努力した分、結果に反映されやすい1学期のテスト。

『 学び方 × 学ぶもの(質) × 学ぶ量 』がしっかりと結果に表れます。

自分の結果に興味がある。

自分の目標に対して感情が生まれる。

自分の次の課題を自分で発見できる。

 

1回目のテストを通じて学ぶべきことは学べていると生徒達の様子を見ていて感じました。

来週からいよいよ中1、中2、中3、高1生と続々と結果が返ってきます。

一人ひとりの成長点をしっかりと見抜き、

課題も明確にして夏期講座に挑みたいと思っています。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NESメール新聞 第26号 2017年7月号

2017-06-22 13:05:33 | NES新聞

梅雨の時期に入り、

暑さも日に日に増していく季節となりました。

 

さて、6月の教室では、

各学校で期末テストが行われ、

そのテストに向けて「定期テスト対策会」を実施しました。

6/10(土)・/14(水)・/17(土)に全学年一緒に行い、

学校のワークや課題などの取り組み方を徹底的に指導しました。

 

テスト前に余裕をもって復習の時間を確保できるように

生徒と一緒に努めていました。

 

生徒達も、

「こういう会をもっとやって欲しい」

「英数だけでなく他の教科の勉強の仕方もわかった」

「普段以上に集中できた」と

満足気に話してくれてとても良かったです。

結果が返ってくるのが楽しみですね。

次回も定期テストも一緒に乗り越えていきましょう!

 

小学部では、今週末6/24(水)にJETが行われます。

日頃の練習の成果を発揮していきましょう。

試験を目前に生徒たちもここぞとばかりに

いつも以上にはりきって学んでいます。

結果返却は7月中旬以降に行っていきます。

 

7月の予定ですが、

・小・中学生定期プレテスト

・中学3年生決起会

・夏期講座

を実施していきます。

 

いよいよ、7/21(金)から夏期講座がスタートしますが、

この夏に今までの復習・2学期の授業内容の予習を十分に行い、

夏休み明けに好スタートをきれるようにしましょう!

 小・中学生だけでなく、高校生もこの夏に自分の弱点を把握して、

その弱点を克服できるようにしていきたいと思います。

 

 それでは、7月度も南里英語教室をよろしくお願いします。

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「学び」が身近なものへの興味へ

2017-06-21 18:53:30 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

普段何気なく生活していたら気付かない手すり。

 

今日、小学生個別算数の「のびのびじゃんぷ」で「角度」を学んだ生徒が

授業が終わりの帰宅時に突然質問してきました。

 

「先生~、この手すりって角度何度くらいかな???」

身近なものに学びを置き換えることが生徒。


いい気付きだね。

教科書、テキストで学んだことは身近な???につながっていく。

テストで点数を取るだけの学びではなく、

日常に活かせる学びを今後も提供していければと思っています。


こども達の興味関心、そして日常のものへの視点のするどさに

気付かされた授業後でした。


さぁ、中学生達は明日2日間。期末テストが続きます。

最高の結果を出していけるように頑張って行きましょう。


南里英語教室

小城・三日月教室

南里

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの表情

2017-06-20 22:28:49 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日は久々の雨の日でした。

梅雨の時期がやってきたという感じですね。

 

さて、話は変わりますが、

三日月・芦刈中ではいよいよ明日から

期末テストが始まります。

 

テスト対策会を通して学んだことを

最大限活かしてきてください。

 

返却される時を楽しみにできるように。

 

一方で、小城・牛津中ではテストの結果が

次々とかえってきています。

 

目標を達成した生徒は笑顔で教室

来てくれました。

また、目標まであと1点足りなかった科目に対しては

すごく悔しそうにしていました。

 

でも、その「悔しさ」がとても大切です。

 

その1点を次にしっかりとっていきましょう!

 

いよいよ本番です。

高い壁を乗り越えていきましょう。

 

小城・三日月教室

森山

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【今週】6月24日(土)「待ったなしの小学英語・入試改革」説明会

2017-06-20 12:22:57 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

2020年に向けて様々な教育改革がニュースを騒がせています。

 

新しい指導要領で学ぶ生徒達にとっては『それが当たり前』になるので、特別不安もあせりもないと思います。ただ、その改革を支える学校の先生方、そして塾講師にとっては今回の改革はとても大きな影響を与えると感じています。

 

下の5つのキーワードを聞いて、どんなことを連想しますか?

1: 1200 → 2500

2: 合教科、数理探求

3: CEFR
 
4: CBT-IRT

5: 学校希望制 

 

1: 1200→2500

 現在の中学3年生間で学ぶ英単語は1200語程度と言われています。それが来年から始まる

小学生の英語の教科化によって小5生から中3生で学ぶ英単語の語数が2500語まで増えることを意味しています。小学5年生では『英単語の書き写し』が加わり、現在の中1生が学ぶ内容を小学生で扱う流れになっています。

 

2: 合教科、数理探求

 これは、これからの新しい教科の考え方と科目名です。「教科を合わせる』と書くように、

物理を英語で学ぶなどのように、一つ科目というよりも、外国語を使って別の科目を学ぶ、

数学と理科の融合問題を解くなどの数理探求という科目も増える予定です。この新しい指導は

現在の小学5年生から本格的にスタートします。作業的な勉強から知識を組み合わせて深く思考する

チカラを養うことを目的にしています。

 

3: CEFR

 英語の国際基準。様々な英語検定試験がありますが、それを国際基準として一本化した指標。

多くの大学や高校もこの英語基準を設けて入試をはじめています。すでに今年の大学入試からも

ぞくぞくと導入され、現在の中学3年生が大学受験を迎えるころには、本格的な検定試験に移行した

英語試験が採用されます。どの検定を活用するかでまったく効果が異なってきますので、

概要を知っているいるか知らないかでも大きな進路の差が生まれてくるでしょう。

 

4: CBT

 これは、現在の小学5年生が入試を受ける時から導入される予定の入試形態です。詳細は、説明会で

ご説明します。

 

5: 学校希望制

 2018年以降、小学校の英語教科化がスタートしますが、この教科化は各自治体、学校長の判断にゆだね

られています。上記1で述べた1200→2500語もこの教科化の変化の一つです。ただし地域によって

教科化を導入する地域、学校が様々ですので、5年間で1000語近くの英単語の差が通っている学校によって生じてきます。その影響は、高校受験期、大学受験期にどのような影響を与えてくるでしょうか?また小城市は来年からどのような決定をするのでしょうか?詳細は説明会でご説明します。

 

 遠い未来の話に思えますが、お子様達が受ける教育の新しい方針になっています。

上記の改革に対応するためには、従来の学習+αの時間の確保が必要になります。

知識を活用する、応用するという時間の確保を同じ24時間の中で確保していくためには、

これから5年間をかけて、勉強の効率化、学ぶ、理解するスピードを高めて、実践的な対応力を

養う時間を確保していくことが求められます。その実践演習の時間確保ができた生徒が今後自分の

道を切り拓いていくと思います。

 

 

従来までの知識を学び、覚え、活用することは全く変わりません。

しかし、その深さ、広さ、習熟スピードに変化が求められてきます。

『わかる』は通信教育でも、学習塾でもどんな媒体を使っても得ることができます。

しかし、効果があがる『学び方』は人が人を通じて指導することで学ぶことができるものだと思います。

 

これからの改革は、

保護者様も、私達講師も未知の変化になります。

しかし、その変化をチャンスと捉え、早期から本質的な学びに移行した人が今後自分の得たい道を切り拓いていくと思われます。

 

まずは、改革、変化の方向性を正しく知り、

明日からできる新しい取り組みをご家庭と一緒に考える機会を設けたいと思います。

ぜひとも小学生、中学生の保護者様はお時間が許す限り、説明会にご参加ください。

 

『待ったなしの小学英語!知っておくべき3つの変化』

 

◆ 日時: 6月24日(土) 13:30~14:30

◆ 場所: 南里英語教室 小城・三日月教室

◆ 対象: 小学生から中学生の保護者様(保護者様のご友人でご興味があるかも無料で参加できます。)

◆ 定員: 18名

◆ 申込締切: 6月21日(水)

◆ 申込方法: 郵送にてご案内書をお届けしています。その書面の下部の出席・不参加表をご提出下さい。

先着順で締め切らせて頂きます。参加をお考えの方はお早めにどうぞ。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

担当:南里

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の調整。

2017-06-19 22:58:46 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

先週テストが終了した小城中の生徒は早速結果を持って来てくれました。

 

見事、目標点+10点 達成。

 

そして、今週水曜日から定期テストが始まる三日月中と芦刈中。

今日は、その仕上げテストを行いました。

知識は知っている。

公式も分かっている。でも『できない』ことがあります。

自分の「くせ」をしり、その「くせ」を修正するか、テスト本番時でも

自分の間違える可能性を知って見直すかで大きく結果は変わってきます。


4月からしっかりと学習を継続してきた生徒達は、知識という面での不安感は

ありません。しかし、何を見直したらいいのか、どう見直したらいいのかという

チェック方法はまだまだ不確実です。


今日は、その『ていねいさ』こそがテーマでした。

・問われていることを満たして解く(ていねいさ)

・簡単なミスから素直に振返り、受け入れる素直さ

・そして常に学ぶ姿勢を大切にする謙虚さ

 

これらを問題演習を通じて指導してきました。

 

初めて定期テストを受ける生徒達もいますが、その生徒達の

明るい笑顔を見るために最後までしっかりと指導していきます。


今週までみなさん頑張って、次の単元に進んでいこう。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストまであと少し

2017-06-17 22:26:30 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日は、三日月中と芦刈中のテスト対策授業を行いました。

通常の土曜日よりも多くの生徒が集まり、熱がこもっていました。

 

授業の予定は午後4時45分からでしたが、午後2時から来塾して

黙々と勉強している生徒もいました。感心です。

 

1年生から3年生まで同じところで学んでいます。

家で6時間かかる学習を3時間でできるように、集中して、スピードを上げて効率よく勉強することを

目標に取り組みました。

 

今日は特別に、中3理科の復習授業を行いました。

単位換算や計算の基本からしっかり解説することができました

 

この勉強会で勉強の仕方を伝授しました。週末の時間の使い方が鍵です。

1人1人が目標を越えられるように期待しています!

 

南里英語教室

小城・三日月校

小田

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週から夏期講座から受講希望生を受付けます。

2017-06-17 00:00:32 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

6月16日(金)。

 

今週で、南里英語教室に通っていただいている生徒様の夏期講座申込み受付が終了します。

ほぼ全員がしっかりと夏期講座を受講して、さらなる飛躍に挑戦しようという雰囲気になってきました。

 

これから、夏期講座からご入会をご希望の生徒様の予約受付を開始致しします。

教室内部生でほぼ満席になる講座もでてきています。

 

今年は、読書感想文・理科実験も加え、今まで以上に充実した講座になっていく

『5日間完成、夏休みの宿題完成講座』が申込1週間でほぼ満席状態になってきました。

生徒のご友人が希望しているとのことで、2席だけ増席しましたので、あと少し受付可能です。


中学生部も、生徒達のガンバリもあり熱くなってきています。

今年の4月から入会した生徒が、本日入会後初めての定期テスト結果を持って来てくれ見事

38点アップを達成し、達成目標まであと2点という成長を見せてくれました。


生徒達が自ら目標をめざし、必要な努力をして得た結果はどんなご褒美よりも生徒達の

明るい笑顔を引き出していると思います。

その生徒達の笑顔に引き付けられるようにその生徒のお友だちからお問い合わせを頂けるようになっています。

中3生は、夏から2クラス体制で一人ひとりの今の学力に合わせたクラス体制を整えていますので、ご安心下さい。


基礎から見直し知識を固めることもできますし、発展的なチカラを身に付けたせい生徒たちの指導もできるように整えています。


 

明日から7月下旬までは、今年最後の入会金無料キャンペーンを実施します。

ご友人、ご兄弟様で夏でチカラを伸ばしたい方は、ご相談下さい。

無料体験授業も可能です。


今いるメンバーが今まで以上に努力する夏。

そして、そのメンバーの熱意に魅かれてがんばりだす新しい仲間。

さらに南里英語教室が

『競育(キョウイク)』できる場になってきます。

よろしくお願いします。


南里英語教室

小城・三日月教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期テスト対策会(中学部)

2017-06-15 22:51:13 | 中学部

昨日、教室では、全中学生徒を対象に、

定期テスト対策会を実施しました。

科目等は指定をせずに、

学校のワークを中心に、今の自分に足りないものを補うために、

集中して生徒全員が取り組んでいます。

 

私たち講師は生徒たちに、

普段受講していない科目を含めた勉強の仕方を

この会では指導しています。

もちろん、生徒たちの質問にも応えていました。

 

また、全員が同じ場所に集まり、

テストという同じ目標に向かって真剣に勉強しているので、

教室内の熱気も凄かったです。

 

「60分という時間がいつもよりも短く感じた」

とほとんどの生徒が言ってくれました。

それだけ集中していたということです。

とても関心しました。

 

充実した時間を生徒たちが過ごしてくれて何よりです。

次回は今週の土曜日に行います。

 

さらに、自習スペースを利用してくれる生徒が増えてきました。

どんどん活用してくださいね!

さあ、もうひと頑張りです!

 

 

小城・三日月教室

森山

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみを分かち合う

2017-06-13 23:08:10 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日の授業(レプトン)の様子です。

今日も生徒たちはみんな笑顔で教室に来てくれました。

そんな生徒たちの笑顔をみるとこちらも楽しくなります。

 

何事もまず興味・関心から。

そこから新たな発想をうみだして

つぎの成長に繋がっていきます。

 

分かるようになった喜び・嬉しさを

分かち合える関係づくりもとても大切だと

私自身、考えています。

 

勉強を教えるときも、

自分がその教科に対して関心を持っていないと、

生徒達にはなかなか響きません。

 

こちらが楽しそうに授業をしていると

生徒達も自然と楽しくなっていきます。

生徒達の笑顔が私たちのエネルギーにもなっていますからね。照

本当に教室に来てくれている生徒たちに感謝です。

生徒たちを教室に預けてくださっている保護者の皆様にも感謝です。

 

楽しさと感謝の連鎖をこれからも

教室でつくりつづけていきます。

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加