南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

第2回アルゴ大会 賑やかに開催

2017-09-30 21:23:35 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

土曜日のお昼。第2回アルゴ大会を賑やかに開催しました。

初めての開催だった前回に比べて、ゲームに慣れた子どもも多く、

それぞれのテーブルで良い勝負をしていました。

今回から参加の小学生も3名いて、一生懸命数字を考えてくれました。

そして、優勝者は........6年生の女の子でした。

次回のアルゴ大会は3学期に予定しています。

優勝を逃した人は、次の大会で活躍してください。

 

小城・三日月教室

小田

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講師の昼間の作業・・・

2017-09-29 18:09:47 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

もうすぐ10月を迎える南里英語教室のお昼の仕事をレポート。

レポート担当は、私です。

いや~、もうすぐ10月だね。


『 ぷぅ~、ぷぅ~、ぷぅ~ 』、なんか変な音が聞こえてきたなぁ。


『 森山先生、足踏みなんか仕事中にしないで、もっと仕事してよ~。』

 

んんん、なんか様子がおかしい。

だれか、倒れている!!!!


『だ、だれだ???』


どんな人にも可能性はある。

たとえどんなに倒れていて、俺達がいれば、全員一人立ちさせてやるよ!!

どんな生徒も、どんなものも良い方向に導いてやるぜ

と熱く宣言し、


じゃ~ん、無事。完成。教室の入り口で立派にみんなを迎えます。


森山先生の仕事をチェックしていた南里も負けじと、

大小に関係なく、エネルギー注入だ!!

 

来い。一人で立つんだ!!!



じゃ~ん。


16時30分。

レプトン生が続々やってくると、ブログ写真家 Kちゃんがどんどん写真を撮ってくれます。

 


最後の一枚、真剣にセットしている姿を

 み~た~なぁ~。

 

明日は、第2回 アルゴ大会 + ハロウィンパーティーを考える会。

約20名近くのアルゴ戦士たちが、本気の戦いのために集まります。


真剣勝負を楽しみましょう。


これから1ヶ月ハロウィン仕様の南里英語教室を楽しみます。



南里英語教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中で語る

2017-09-28 22:33:15 | 中学部

今日は中3の授業があったわけではありませんが、

教室にきて自習する中3生徒が増えてきました。

どんどん他の生徒も自習スペースを活用してください

背中には「求む強敵」。いい言葉ですね

 

そんな背中を見ながら、中1・2年生も

勉強により一層気合いが入っています。

素晴らしい集中力です

その意気です!

 

テストが終わった後の表情もこんな感じに

得意気な表情をお願いしますね

(本日のベストショット)いい笑顔!

 

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼の時間と夜の時間

2017-09-27 18:06:13 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

今日はあいにくの雨模様でしたが、最近は秋らしい雲が見られるようになってきました。

先週の土曜日は秋分の日でした。

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」という趣旨の祝日でした。

お墓参りに行く日ですね。

理科では、「宇宙」の単元で春分・夏至・秋分・冬至を扱います。

地球は太陽の周りを公転していますが、地球と太陽の位置関係でそれぞれの日が決まります。

国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、前の年の2月の官報発表されるそうで、天文学での秋分日は2年後以降も計算によって求められるものの、2年後以降の秋分の日は実は確定していないのです。

秋分の日は、昼の時間と夜の時間が同じと言われます。理科の授業でもそのように教えていますが、厳密に言えば昼の時間がわずかに長いのです。

そうなるのは、①大気による光の屈折で太陽の位置が実際より上に見えるから、②日の出と日の入り(日没)を太陽の上端が地平線と一致する時刻と定義されているからなどの理由があります。6分ほど夜の時間よりも昼の時間が長いそうです。みなさんご存じでしたか。

9月下旬になりました。中学生は2学期中間テストの時期です。

秋の夜長の時間を有効に使って、過去最高点をめざしていきましょう。

 

小城・三日月教室

小田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み時間!

2017-09-26 22:13:50 | レプトン

小学生のレプトンの授業前の

宿題チェック中・・・

うしろからひょっこり

(撮影:Kちゃん)

 

早くきた生徒達がカメラで撮っていました

やっと気づく私

 

一方こちらは南里先生。気付いていません

華麗なる印刷(撮影:Kちゃん)

 

毎回、好奇心旺盛な生徒達に囲まれて

楽しく授業ができることを嬉しく思います。

 

撮りすぎにはご注意を。笑

(生徒達がたくさん写真を撮ってくれていました)

 

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいメンバーが加わる効果

2017-09-25 22:35:25 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

秋になり学ぶ意欲が高まってきた小学生達。

 

先週末は運動会もあり、やり遂げた表情を見せてくれています。

さて、レプトンタイムズはご存じですか?

 

年に3回、レプトン生に渡している会報誌です。

ペーパーだけではなく、webでもレプトンの良さ、全国にある教室の紹介、頑張っている生徒の様子を

楽しく紹介されています。

https://www.lepton.co.jp/about/times (見て下さい。)

 

南里英語教室は全国のレプトン教室の中から今回お声かけを頂き、

レプトンタイムズ Vol5にのせて頂くことになりました。


10月~11月ごろに発行されると思いますので、教室紹介に協力して頂いた生徒のみなさん、

南里英語教室の生徒のみなさん楽しみにしておいて下さいね。

正式にWebにアップされたらまたご紹介します。


今月は、新たに3名の小学生たちがレプトンに加わりました。

 

 

 

初めての教具や教材で緊張気味の生徒達ですが、

ここでこそ、ベテラン レプトン生の活躍の場。

 

 

 

プレイヤーの使い方、テキストの置き方なども含めて先輩の雰囲気を出しながら

快く手伝ってくれます。

生徒達も、「教える」ことを通じて新たな「気付き」を得ているみたいです。


私も3歳と1歳の父親ですが、娘たちに新しい挑戦をさせる時は、周りに迷惑をかけないか?

無事にちゃんとついていけるのかなどの心配をしますが、

南里英語教室は、先を見通して指導する講師と、

他の仲間の困ったをフォローしてくれる素敵な仲間がたくさんいます。


レプトンを通じて英語力を身に付けるだけでなく、

心もしっかりと見て、育むことができる教室をこれからも創っていきます。


今、レプトンでは「ハロウィンキャンペーン」もやっています。

https://www.lepton.co.jp/campaign/

この機会を通じてぜひとも一緒にレプトンをスタートしてみませんか?

 

今年度の時間割上、6名の生徒様で今年度のレプトン募集を締め切らせて頂きます。


南里英語教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身の回りのイオン

2017-09-23 18:18:28 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

中3の理科の授業が新しい単元の「イオン」に進みました。

生活をしていると「イオン」はどこかで耳にする言葉ですが、その正体は中学3年生で初めて学習します。

簡単に説明をすると、原子が電気を帯びるようになった粒子がイオンです。

そして、電気を通す水溶液はイオンが入っていると言えます。

こう考えると、食塩水もしょうゆもオレンジジュースも食酢も電気を通すので、身の回りはイオンだらけ

ということになります。実は、ヒトの体の中にもイオンがいっぱい存在します。

これからしばらくは、イオンとはどういったものかを生徒と一緒に楽しみながら学んでいきます。

小城・三日月教室

小田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業後の差し入れ

2017-09-22 23:41:04 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

本日の授業も終了し、

 

ふぅ~と一息つくと、


高校生の生徒が、

『先生これ、Rちゃんから差し入れを頼まれまして・・・どうぞ!!!』


教室の卒業生から、授業後のご褒美。

さっそく食べちゃいました。


私もちょっとした差し入れをちょくちょくとしてみよう。

森山先生は、

生徒達にお土産やら、

誕生日プレゼントやら、

差し入れし、

大人気。


ちょっとした思いやり。

「何をもらったか」よりも「気持ち」が一番通じますね。


Rちゃん、

Mちゃん


ありがとう。


南里英語教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~、なるほどですね。

2017-09-20 22:33:11 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

個別で、指導している中学3年生の授業。

南里英語教室は、基本的に15人程度の小集団で指導していますが、別途個別指導枠を設けています。

 

一人ひとりの状況を踏まえながらも最短での復習カリキュラムを作成し、

指導にあたっています。


家庭教師で学び続けていても、長期的、短期的なプランがなく、

今日の課題解決のみで授業を行うと伸びる生徒も伸び悩みます。


9月から指導を開始はじめた生徒ですが、3週間前とは違う、反応、

小テストの結果を出してくれます。

 

まだまだ助走期間ですが、

もっと鋭い質問を投げかけてくれることを期待しつつ、

今は基礎力の向上に努めたいと思っています。


今年度の中学3年生の受付けは9月までとなっています。

SAGAテストの結果、

実力テストの結果を見て、

不安になった中3生がいましたら、

残り半年でしっかりと指導を行います。

まずはご相談下さい。


テストまであと2週間弱。

しっかりと仕上げていきます。


南里英語教室

南里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NESメール新聞 第29号 2017年10月号

2017-09-19 14:05:16 | NES新聞

 

残暑もようやく衰え、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

 

夏期講座も無事に終わり、8月末に実施した模試の

結果を生徒たちに返却しています。

 

現在、小学5年生(国算)~高校1年生の保護者様と二者面談をさせていただいております。

夏期講座中の成果の報告だけでなく、今現在の状態をより良い形で報告できるよう、

引き続き全力で指導にあたらせていただきます。

 

10月は各学校で2学期中間テストがあります。

2学期は学習内容が難しくなり、学校の授業の進みも速くなります。

油断しているとあっという間につまずいてしまうため、

私たち講師は子どもたちのやる気を引き出し、良い習慣を継続させることに全力を注いでいきます。

テストまでの時間を上手に使っていけるよう努めていきましょう。

10月の中間テストが終わればすぐに期末テストがやってきます。

日程を事前に把握しておき、対策を怠らないようにしていきます。

 

また、10月より英検講座がスタートします。

1月実施の英検に向けて対策を行っていきます。

この機会を使って自分の力に自信をつけれるよう、

積極的に挑戦してみてください!

小学生からでも参加できますので、是非ご検討ください。

申込み締め切りは9月26日(火)です。

 

10月下旬には小学生対象にハロウィンパーティも兼ねた

国際理解講座を開催する予定です。

今年は多久教室・小城教室合同で行い、外部講師の方もお招きします。

普段接する機会のない他教室の生徒や先生と協力しながら異文化に触れることで、

ただ楽しむだけでなく、チームワークやリーダーシップも学んでほしいと思います。

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい季節ですが、

どうぞご自愛ください。

今月もよろしくお願いします。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

森山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加